ノートパソコンの内臓HDDを交換する方法

このQ&Aのポイント
  • VAIOのVPCEB39FJの内臓HDDが故障し、起動や終了が遅くなり、画面も度々真黒くなる問題が発生しています。HDDの交換を考えています。
  • SONYに問い合わせた結果、HDDは製造されておらず購入を勧められました。そこで、新たにNECのNS700JARを購入しましたが、VAIOのHDDを交換してみることにしました。
  • 現在のHDDは「TOSHIBA MK5059GSXP ATA Device」というものですが、代わりのHDDについて情報がわかりません。どなたか情報を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの内臓HDDを交換したい。

現在VAIOのVPCEB39FJを使っています。win7からwin10に変更しました。9月末頃からHDDの故障だという警告が出ました。F1を押せば起動するという英語でした。 最近は起動時間も終了時間も長く、また画面が度々真黒くなり暫くすると開きます。 SONYさんに問い合わせると6年過ぎているので、HDDは製造していないから、購入を勧めますと言われ、今月の9日にNECのNS700JARを買いました。 それで駄目元でVAIOのHDDを交換してみようと考えました。 今内臓のHDDは「TOSHIB MK5059 GSXP ATA Device」です。 これに代わるHDDを探していますが、わかりません。 どうぞご存知の方は教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

2.5インチタイプ、厚さ9.7mm以下、インターフェイス=SATA、容量500GB 以上の製品ならどれでもOK、次のページにある製品のなかから選択してください。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=500-1000 MK5059 GSXP のスペックは、厚さ9.7mm、インターフェイス SATA300、回転数5400rpm、容量500GB それにこだわるなら、WESTERN DIGITAL WD6400BPVT または、東芝 MK5076GSX あたりが良いと思います。 この際、SSD にしてみてはいかがですか? http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec301=480-512&pdf_so=p1

sinobusan
質問者

お礼

サイトまで紹介していただき、とっても助かりました。 「東芝 MK5076GSX」に決めたいと思います。 SSD はサクサクと動きが早いと聞きますが、サブのPCになるので、少しでもお安く交換したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• mdmp2
回答No.5

NO.3 です。 先の回答で、「厚さ9.7mm 以下」は誤りでした。 「厚さ9.5mm 以下」に訂正します。

sinobusan
質問者

お礼

了解しました。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

厚さ9.5mmのドライブであれば何でも構いません。元のドライブがAFTドライブですし、そもそもWindows10に更新済なので、Easeus Todo Backup Free等でドライブクローンすれば簡単に引っ越せます。ただし、クローン時に読み出しエラーが起きた場合は、クローンはあきらめてWindows10をクリーンインストールして自分でドライバを当ててください。 HDDじゃなくてSSDに入れ替えたほうが遥かに快適ですよ。 健闘を祈ります。

sinobusan
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 「Easeus Todo Backup Free」勉強になりました。 使い方を勉強しないと・・・簡単にできるでしょうか。 頑張ります!

• dragon-man
回答No.2

HDDの仕様は世界標準でどれでも使えます。製造していないなどと言う馬鹿な話は聞いたことがありません。古い(10年以上前の)HDDはIDEというタイプで今は使われていないし、新品は売られていません。(中古ならある)今のHDDはSATAというタイプで全世界共通です。6年前でしたらこれのはずです。どこのパソコンショップでも買えます。どのメーカーの製品でも外形寸法、取り付け方はまったく同じです。パソコンショップで相談してみて下さい。取り付けは電源ケーブル、信号ケーブル(SATAケーブル)を差し込むだけです。取り外しが出来た人なら、取り付けはその反対のことをやればいいだけですから容易に出来るでしょう。分からないことがあったらコメントに書いて下さい。

sinobusan
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 ケーブルの事ですが、外付けのHDDを「I-ODATA」を使っています。 そのケーブルが利用できませんか? まだよくわかってないもので・・・ 勉強になりました。

• Kaneyan-R
回答No.1

〉MK5059 GSXP 2.5インチ SATA 500GB 回転数5400rpm キャッシュ8MB ってことで、内蔵SATA 2.5インチが適合。 HDD交換と言うことですが、リカバリーディスクとかバックアップイメージとか、移行準備できてますか? 準備出来ていないなら、HDD購入前に準備して起きましょう。 ただ…ノートパソコン分解した経験あります? デスクトップみたいに簡単には行きませんよ。

sinobusan
質問者

お礼

早速にお返事いただき有難うございました。 分解とまでは言えませんが、開けてみたことはあります。 リカバリーディスクは一番最初に作成しています。 バックアップもSONYさんに「高度なレスキュ―のバックアップ」と言うのを教えて頂き、外付けのHDDに取っています。 頑張ってみます!