• 締切済み

起きたら30分は布団の中…

悩みと言うものではないのですが、ずっと気になっていたので質問させてください。 愛子様誕生の時のニュースで、美智子様の育児方法が紹介されていました。自分がいない時の育児について、美智子様が細かく記されたノートの一部に『朝起きたら最低でも30分は布団の中で過ごすように』とありました。 ニュースで聞いた時にはなんとも思わなかったのですが、子供が私より早く起きる朝、なんだかいつもその内容がふと頭をよぎります。根拠はなんだろう?って。 同僚や友人・私も「完全に起きるまでは寒くしない方がいいのでは」という結論なんです。 ごく普通の家庭で子育てをしているだけなのですが、なんとなくその理由が気になっています。思いつくものがあれば、お話していただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jyuririn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

なんだろう。。。?寝起きですぐ活動すると脳に悪いのかな?お年寄りは起きてすぐはめまいがして倒れたりしますよ。それでかな?あやふやでごめんなさーい!

misachi395
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。理由は未だ不明です・・・。

関連するQ&A

  • 布団で寝れない

    かれこれ6ヶ月ほど、睡眠のことで悩んでいます。 ある夜からなぜか布団で眠ることが出来なくなりました。 子ども達と同じ部屋で寝ているのですが、私は元来寝付きの良い方ですぐに入眠、朝までぐっすりだったのが 家庭の経済的不安を考えることが多くなり、ふと気が付けばソファで横になり寝ていて 睡眠時間は2~3時間位で起きてしまい、再度眠ることが出来ません。 夜10時寝-深夜1時起きや朝4時寝-朝6時起きと寝る時間と起きる時間はまちまちでも 睡眠時間は短いのです。 昼間、フッと我に返り気が付くと2、3時間くらいボーとしていることがあります。 横になっているわけではなく背もたれのない椅子に座ったままで。 時計を何度か見たりしているのですが、動く気になれず、本当に「アッ」と言う感じで気付き家事の続きをします。 「眠らなきゃならない」「布団で眠らないからしんどいんだ」「昼間に無駄な時間を過ごしている」 と常に思っているのですが、どうしても睡眠時間が短く そのせいで昼間にボーとしている時間が長くなっていることが とても苦痛で、何をしているんだろうと泣いてしまいます。 一番下の子がまだ小さく添い寝をしてほしいと言うのですが 布団に入ることがどうしてもできません。 布団に入る=寝ることの様な気がして、、、 これはやはり睡眠障害でしょうか?

  • 布団の打ち直しについて(中綿のみ替えたいが)

    実家の母親の布団を打ち直ししてあげたいと思ったのですが その布団は母親が、お嫁に来る際 母親が持たせてくれたもので なので、、、20年はすぎてるかと(^^; そんなわけですごくペッタンコなのです。 最近朝、腰が痛い、足がつるって言うので心配してるのですが 実際私が泊まった時に母親の布団に間違って寝てしまった時 次の日は足がつって腰が痛くなるくらいだったので、 きっと、布団もその原因のひとつではないかと思い 『誕生日祝いに打ち直しに出してあげるよ』と言ったら 『母親が買ってくれた大事な布団だから変えたくないねえ。』 と言います。 でも母親が大事にしている布団。布などはまだ使えます。 布を替えたくないようなのです。 調べてみたけど、何処も布と中身の綿?を代えるところばかり。 中身だけ直すことは出来ないでしょうか?

  • 夜、布団から器用に出てしまって困っています

    ウチの8ヶ月になる息子は夜寝ていると徐々に掛け布団のない頭側に移動し気がつくと体全体が布団から出てしまっています。夜、気がついたときは布団を掛けなおすのですがどうしても朝、手足が冷たくなっています。 私の住む長野県は冬とても寒くなり、室内でも5℃以下になる時がありますのでとても心配です。 なにかいい暖房の方法はありますか?

  • 布団じわってどのくらい残りますか?

    布団じわってどのくらい残りますか? 47歳男性です。 ここ半年程毎回、朝起きた時や30分位うたた寝して目覚めると、腕に布団じわが出来て中々消えません。 消えるまで30分~2時間位掛かります。 気になるので指で5秒位押すと凹み中々戻りません。 爪で押さえると一瞬でも爪の痕が残り中々戻りません。 扁桃腺肥大でちょっとしたことで熱が出やすいので扁桃腺の炎症から腎炎と言うのを聞いたことがあるので、泌尿器科に行ってみたら、貴方位の年齢で腎臓が悪くなったりしない、中年以降なら考えられると言われました。 47歳って中年じゃないんですか? 腎臓が悪くなる素因(扁桃腺肥大=慢性的な扁桃腺の炎症)があると耳鼻咽喉科で言われてます。 泌尿器科それとも耳鼻咽喉科? 暫く様子見てても大丈夫?

  • 花嫁道具(?)で買った組布団ですが(既婚の方に質問です)

    こんなこと 好きにすれば?という質問かも知れませんが…。 結婚8年になります。 子供達も おねしょ時代を卒業しつつあります。 もちろん彼らの布団は誕生後に購入したのですが なぜかゴロゴロと私たち夫婦の布団に転がったりしてオネショをしてくれたりして…。 そんなこんなで 結婚時に買った組布団(正式に言えば敷き布団のみ)が そろそろ ヨタってきたなぁ…と思います。結婚10年まではいけるかな~と思っていたのですが…。 そこで既婚の方々に質問です。 結婚時にそろえた布団は どれくらいで買い換えましたか?なんとなく花嫁道具の一環として購入したので 簡単に買い換えるのも 寂しい気がして…。 単なる貧乏性なのかもしれませんが。 (ちなみに 布団クリーニング・打ち直しは考えておりません。)

  • 間質性肺炎 布団の選び方を教えて欲しいです。

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私の父が昨年より非特異性間質性肺炎にかかってしまい、最近は症状は安定していたのですが、昨日の夜中に急に激し目な咳を連発し出して怖くなりました。これが急性増悪というものなのかなと思いました。処方されている咳止めの薬を飲んで貰い、加湿器を付けると朝には咳が治まっている様子でした。でも、夜中目覚める度に咳をしてました。朝は換気扇を回し窓を開けて換気を行ってます。しかし、その肺炎の方は徐々に悪化して行っているのかなと不安になりました。 父の部屋は、畳の上に布団が敷いてあります。 使用している寝具は、敷布団は綿製の物。 掛け布団は、掛け布団カバーがふわふわとした最近流行のポリエステル製の掛け布団カバーに中は綿製の布団が入っている物になります。 昨年1度コインランドリーで全て洗濯しまして、初めの頃は咳も減り良かった感じでしたが、気になった事が2点あります。 1つ目は、そのコインランドリーで敷布団を丸洗いした時になにやら砂みたいな物が表面にザラザラと付いておりました。後で調べるともしかしたらダニの死骸ではないかという事でした。 2つ目は、使っているそのふわふわの掛け布団は、私も同じタイプの物を使用していて年数(多分5年目位)も一緒ですが、温まるスピードが明らかに最初の頃とすると大分落ちたんじゃないかと感じます。枕はビーズクッションで、カバーは黄ばみで汚れてきている感じです。私が父の布団をたたんでいる時に、鼻に一瞬鼻にツーンと着てくしゃみをしてしまいました。 一応、父の寝具には、ダニ用のシートをいくつも付けてはいますが、全て新しい物に交換した方がいい様な気がしました。多分、父は布団に眠ろうと入った時に布団中のダニやダニの死骸を吸い込んでしまって、保温の悪い布団のお陰で中々温まれずに体調を悪化させてしまったのかなという感じだろうと思っています。 肺炎の人向けの正しい布団の選び方(敷布団・掛け布団・毛布・枕)を教えて頂きたいです。羽毛布団以外のものという事なので、宜しくお願いします。

  • 布団乾燥機について何を選んだらいいんでしょうか?

    最近引越しをし今まではベッドにて寝ていたのですがフローリングに布団をひき寝ることになりました。 最近朝起きるとものすごく湿気がたまっているような気がします。 毎日布団が干せれば問題ないのですが、なかなかそうもいかず、高さの低いすのこベッドも購入を考えましたが、どうもそのすのこベッドの上を歩いたらりすると壊れるとの意見を見てから購入を見送りました。(ちなみに子供が一人てよく動き回るため親もよく布団の上を移動します。) 除湿シートも考え中ですが布団乾燥機を購入すれば乾燥もできるし、ダニの駆除、冬は暖かいのでよいのではと考えています。 とりあえず第一の購入目的は湿気除去です。 布団乾燥機もいろいろあり迷っています。 おすすめというか、購入時の注意点等あれば教えてください。 ちなみに家はセミダブルとシングルの布団2枚です。 やはり適応サイズのものを購入しないと意味がないのでしょうか? またフローリングにじかにひいた布団には使えないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 羊毛混掛け布団からの毛の吹き出しに困り果てています

    羊毛混掛け布団を昨年12月に買ってから、毛の吹き出しがすごくて、生活に支障が出てきています。 とにかくそこらじゅうに白い毛がつきまくり、会社に着ていくスーツまで真っ白になってしまいます。食事をしていても、食事に必ず入ってしまうし、朝起きると口に羊毛が入っているような状態です。もともと気管支が丈夫ではないので、最近は吸い込んで咳き込むようにもなってきました。 かといって、お金もないので新しい布団も買えません。以前ここで質問した時は、高級な布団カバーをすすめられましたが、それを買うぐらいなら新しい布団を買ったほうがいいような気もしますし、そんなお金がないから困っているので・・・ 何か応急処置的にできる方法はないでしょうか?

  • 子供の夜泣き

    1歳二ヶ月になる男児を育児しています。断乳は一歳のお誕生日の時には完了しています。先々週、水疱瘡を約1週間ほど煩い、その時以来、夜中2時前後と、4時前後に起きて泣くようになりました。おなかがいるわけでもなく、おむつが濡れているわけでもないのですが泣くんです。運のいいときは、一時間ほど抱っこして、そっと布団に降ろせば、そのまま朝まで寝てくれるんですが、運の悪い時には、朝まで抱っこで、そのまま朝を迎えます。朝は7時半前後に起き、午後は2時間ほどお昼寝、そして夜は10時前後には寝るというリズムです。どうすれば朝まで続けて眠るようになるでしょうか。

  • 私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて

    私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて下さい。 27歳の男性同僚が私(39歳)の言ったことをすぐに真似します。 例えば「私は散々悩んで○○という結論を出したんだよね」→ 「実は僕も同じことを思っていたんですよ、やっぱりそれって○○ですよね!」こういうのはしょっちゅうです。 「思いきってこうしてみたの」→「あー!僕も実は同じことをやってみました。」 「昨夜、夢見ていたらしく『もっと企画書を練ってみたらどうなのよ~?』って寝言を言っていたみたいなのよね、朝起きてから、それを聞いていた妹から聞いたんだけどさ」 →「えー!僕も同じような夢を見ましたよ、『もっと企画書を練ってみたらどうなのー?』って、 先日僕も同じことを言っていたらしいんですよー、寝言を聞いていた兄から聞いたんですけどね」 ↑↑↑上記は明らかに嘘のような気がするんですよね。 彼と私は同じ部署で、常に同じ悩みを抱えて仕事をしている関係なのですが、 そんなまさか・・私とまったく同じ内容の寝言を言うわけがないと思うのです。 この27歳男性同僚は、もう本当に私の発言のマネばかりするので、 「また始まったワ・・・」と正直ウンザリしています。 私が散々悩んだ結論でも、すぐに「自分もそう思っていた」と簡単に言います。 「なんでマネするの?」と突っ込んだことはなくて、 ただ「幼稚な子だわぁ~」と思いながら黙って聞いています。 この彼の心理がわかりません。私をバカにしているのか??どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう