• ベストアンサー

日本酒つて動物臭い?

日本酒つて動物臭い? 酒好きで日本酒をよく買うのですが 動物臭い的な風味がするのが、 多々あります 自分には苦手でなるべく回避したいのですが この動物臭いのはラベルで判断出来ますか? 同調してくれる人のみの回答お願いします

• yasun
  • お礼率40% (310/758)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前、ときどき「動物臭い」日本酒に遭遇したことがあります。 これは、ほとんどの場合、販売店での保存状態が悪かった場合にそうした悪臭が生じることがあります。おそらく保存中に高温(28℃以上)の環境に置かれて、日本酒の香りが変質してしまったと考えられます。 対策としては、しっかりと冷蔵庫などの保冷設備に日本酒を保管しているお店で購入することですね。残念ながらラベルでは判断できません。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます そ、そうなんですね! 了解しましたー!

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.2

それはもしかして、山廃仕込みのものではないでしょうか? 独特の香りやクセがあります。 「山廃仕込み」とラベルにあるはずです。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます ラベルを確認してみたんですけど 山廃とは書いてなかったです

回答No.1

そういうのもありますね 当たらない事を祈りながら買います。  

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよねぇ><