解決済み

日本酒つて動物臭い?

  • 困ってます
  • 質問No.9546987
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (254/637)

日本酒つて動物臭い?
酒好きで日本酒をよく買うのですが
動物臭い的な風味がするのが、
多々あります
自分には苦手でなるべく回避したいのですが
この動物臭いのはラベルで判断出来ますか?

同調してくれる人のみの回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (240/1194)

私も以前、ときどき「動物臭い」日本酒に遭遇したことがあります。

これは、ほとんどの場合、販売店での保存状態が悪かった場合にそうした悪臭が生じることがあります。おそらく保存中に高温(28℃以上)の環境に置かれて、日本酒の香りが変質してしまったと考えられます。

対策としては、しっかりと冷蔵庫などの保冷設備に日本酒を保管しているお店で購入することですね。残念ながらラベルでは判断できません。
お礼コメント
yasun

お礼率 39% (254/637)

回答ありがとうございます
そ、そうなんですね!
了解しましたー!
投稿日時 - 2018-10-19 06:44:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1110/4916)

それはもしかして、山廃仕込みのものではないでしょうか?
独特の香りやクセがあります。
「山廃仕込み」とラベルにあるはずです。
お礼コメント
yasun

お礼率 39% (254/637)

回答ありがとうございます
ラベルを確認してみたんですけど
山廃とは書いてなかったです
投稿日時 - 2018-10-13 19:21:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3785/16946)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
そういうのもありますね
当たらない事を祈りながら買います。
 
お礼コメント
yasun

お礼率 39% (254/637)

回答ありがとうございます
そうですよねぇ><
投稿日時 - 2018-10-13 19:20:30