- ベストアンサー
売買契約書の収入印紙貼付の可否について
noname#252929の回答
物品の種類により、一回きりであっても、印紙が必要なものと必要でないものがあります。
関連するQ&A
- 収入印紙について(仲介契約書・注文書)
契約書等の収入印紙について教えてください。 ・物品を売る客先を紹介してくれる仲介者と交わす 仲介契約書には収入印紙は必要でしょうか? 特に期間の定めは無く、金額も販売額の○%といった内容です。 ・物品の注文をもらう際に、「物品発注書」でもらうか 「物品売買契約書」でもらうかによって収入印紙が いる場合といらない場合があると聞いたのですが本当でしょうか? (売買契約書だと収入印紙いらないが、発注書という形で もらうと収入印紙が必要と聞きましたが...)
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 取引の成立していない契約書に貼付してしまった収入印紙の扱いについて
収入印紙を貼付した契約書が内容の誤りにより締結されず、再度訂正したものを作成したため、当初作成した契約書に貼付した収入印紙が無駄になってしまいました。 すでに消印もしてあるのですが、成立していない契約書に貼付してしまった収入印紙は還付の対象となるのでしょうか。 また、可能な場合の手続きの仕方等お教えいただければ大変ありがたいです。 自分なりに調べてみた限りでは、「契約書に記載された金額に誤りがあれば還付となります」といった内容のものはあったのですが・・・。 ※今回の質問に例示した契約書に記載されている金額に誤りはありません。 よろしくご教授くださいますようお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙の貼付場所
権利移転申請書に貼付する収入印紙が多額(例えば500万とか)の場合は別紙に貼付しても良いのでしょうか?また、別紙に貼付する場合、別紙の題名は何と記載すれば良いのでしょうか?
- 締切済み
- 法務・知的財産・特許
- 収入印紙の貼付について
収入印紙の貼付について 現在の状況は以下の通りです。 1.年間契約等の契約書には2部のうち先方保管分については収入印紙を貼っています。自社保管分には貼っていません。 2.顧客からの依頼書(注文書)には貼っていません。 3.領収書にも「印紙税法により収入印紙は不要です。」と印刷されており、3万円以上でも貼っていません。 上記の状況から次の質問をさせていただきます。 ?自社保管分の契約書には貼らなくてもいいのでしょうか? ?当社のISO上では顧客からの依頼書は契約書を兼ねると定義していますが、収入印紙は貼らなくてもいいのでしょうか。 ?領収書は3万円以上でも貼らなくてもよい例外はあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 非課税商品の領収書に収入印紙は必要?
通常30,000円以上の販売時には領収書に 収入印紙を貼付します。 図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、 30,000円以上販売した場合の領収書には 収入印紙を貼付するのでしょうか? 非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 売買契約に関する収入印紙の金額について
300万円の物品売買に関する契約書に必要とされる印紙の金額はいくらでしょうか?また、印紙税の金額基準について記載されているHPをご存知でしたらお教え頂けますでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 不動産売買契約書で印紙不要?
教えてください。 不動産売買契約書は、契約金額により印紙貼付による納税が義務付けられていますが、契約書をデータベースで作成しお互いが保管する場合は印紙不要と聞きました。 本当でしょうか?本当ならその根拠をお願いします。 税務署のウェブサイトではそのような記載はありません。
- 締切済み
- その他(法律)
- 契約書に貼る収入印紙について
国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 物品購入契約の印紙について
物品購入契約の場合、加工を必要とする物品購入契約の場合は「請負」に属するため印紙が必要と聞きました。 例えば救急車を購入する場合はメーカで販売している救急車両をベースに車内に棚等を取り付けや資器材の取り付け等の艤装を記載した仕様書を添付した場合は、「物品加工注文請負」に該当して印紙の貼付が必要でしょうか。 同じく消防車の場合は、一般に流通しているベース車両にボックスや水槽等を艤装(加工)いくのですが、「請負」に該当して印紙の貼付が必要でしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございました。
補足
質問に補足します。 物品は「コピー機」で、1回限りの販売です。 (相手企業とは、他商品で取引はあります) 100万円のコピー機を販売するための契約書を作成し、契約書項目に物品名・金額(100万円)・納品日・支払い予定日等を記載しています。 分かりにくい内容ですみません。 宜しくお願いします。