• ベストアンサー

取引の成立していない契約書に貼付してしまった収入印紙の扱いについて

収入印紙を貼付した契約書が内容の誤りにより締結されず、再度訂正したものを作成したため、当初作成した契約書に貼付した収入印紙が無駄になってしまいました。 すでに消印もしてあるのですが、成立していない契約書に貼付してしまった収入印紙は還付の対象となるのでしょうか。 また、可能な場合の手続きの仕方等お教えいただければ大変ありがたいです。 自分なりに調べてみた限りでは、「契約書に記載された金額に誤りがあれば還付となります」といった内容のものはあったのですが・・・。 ※今回の質問に例示した契約書に記載されている金額に誤りはありません。 よろしくご教授くださいますようお願いいたします。

  • kiyuu
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.3

経験者です。 「印紙税過誤納確認申請書」に必要事項を記入して持参します。この用紙は取りに行った記憶があります。送るのは郵送でも確か受け付けてくれるはずです。(確認してください) 私の場合は、受け付けてもらってから、還付振込みまで1ヶ月弱かかった記憶があります。(忘れた頃に振り込まれた感じでした)

kiyuu
質問者

お礼

申請書の名称がわかり、大変助かりました。 アドバイスいただいたとおり、税務署に確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

消印した文書と印鑑を税務署に持参すれば還付が受けられるようです。 印紙税の課税文書は相手に渡すことを目的にした文書なので誤った消印は還付できるとのことです。 ですが、確認のためにお近くの税務署に聞いてください。

kiyuu
質問者

お礼

印鑑が必要ということは、 契約相手方の印が押印してある場合には相手方の印も必要となるということなのでしょうか? アドバイスに従って税務署に確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • chobigon
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

還付の対象になるのではないでしょうか? また手続きは、近くの税務署で行ってもらえますよ。 参考URL:http://www.insi-zei.com/cat45/post_293.html

kiyuu
質問者

お礼

リンク先のURLにためになる情報がありました。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書に貼付する「収入印紙」について

    領収書に貼付する「収入印紙」について 収入印紙に割り印を押印するのは領収書の発行人ですか。 契約書の割り印は、契約甲・乙両名ですか。 印紙に割り印を押さないとその書類は実効性を持ちますか。 法務局では、申請人の押印が厳禁とされ、法務局は自前の「消印」を押印するケースも見受けますが、あれは郵便局の切手の消印と同じ意味のものですか。

  • 基本契約と個別契約の収入印紙貼付について

    システム開発の業務委託契約を交わそうとしています。 A.基本契約→総委託料を記載(5000万円)、契約期間は1年更新 B.個別契約→3段階に分けて都度契約締結を進めていきますが、それぞ れに按分して記載((1)2000万円、(2)2000万円、(3)1000万円を予定) (2)・(3)の委託料は、開発途中で仕様等の見直しにより変更になる場合があります。当然ながら、総委託料も変更なります。 (変更になる可能性がある旨は、契約書には盛り込んでいます。) この場合の収入印紙は、基本契約・個別契約ともにそれぞれの金額に応じて貼付しなくてはいけないのでしょうか。 金額は重複しているので、どちらかに貼付しておけばよいでしょうか。 補足ですが、もともとは基本契約には金額を記載していませんでした。しかし、クライアントから、現時点の総金額を記載してもらいとの要望により修正した経緯があります。おそらく経理処理の都合だと思います。 どなたかご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 収入印紙はなぜ必要?

    契約書や領収書には、印紙税の定めで記載金額に応じて収入印紙を貼付する義務があります。 貼付していない場合は、脱税扱いになるようです。 以前、不動産の売買が成立したときに、記載金額が大きいため、10万円単位の収入印紙を貼付しなければならず、一体何の意味があるのか、不満に思ったものです。 他にも、不動産取得税や固定資産税なと多額の納税を義務付けられているのに、更にこういう負担があるのですよ。 また、企業が納める税金にも国・地方への法人税、固定資産税、消費税などがあるため大きな負担となっています。 本来は一般取引でも契約書作成の場合に、当事者の両方とも印紙を貼付した契約書を各々一通づつ保有する習わしですが、最近は印紙税を節約するため、一通だけ作成して片方はそのコピーを保有する場合があると聞いています。 それでも合法らしいです。 そもそも、印紙を貼付したといっても、政府はその書面の内容については一切関知しないのに、一体いつ、何のために、またどういう経緯で印紙の貼付を義務付ける制度ができたのか、お教えください。

  • 売買契約書の収入印紙貼付の可否について

    課税対象となる文書において、以下の内容は収入印紙貼付が必要かご教示下さい。 *1回きりの物品販売契約 *金額は、30万円以上 *表記は・・・  物品名・販売価格・納品日程・支払い予定日  物品一覧  その他引き渡しまでの保管義務等 上記項目で収入印紙を省く場合は、販売金額を記載せず、見積り番号等の記載で良い場合は、印紙の貼付が必要ないと聞きましたが、それは本当でしょうか? ネット上での表現が難しく判断に困りましたので、質問をさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 収入印紙の購入について

     会社で契約書を締結します。当社側で用意する収入印紙(\4000)が90枚程必要となり、契約書へ貼付して割り印を押してしまったあとに、契約書の内容に誤りを発見しました。税務署にて確認し、過誤納の請求をして払い戻す処理はわかったのですが、時間がかかるため至急新しい収入印紙を準備しなくてはなりません。枚数が多いのですぐに資金が用意できないのですが、郵便局ではなく収入印紙取扱をしているところで請求書払いで用意できるようなところはありませんか?

  • 契約書や約定書の収入印紙って

    なぜ、収入でもない契約書や約定書に収入印紙を貼らなければならないのですか? また、収入印紙の貼られた契約書により契約したものの、その後契約不成立となった場合は、印紙代は還付してもらえるのでしょうか? くだらない質問ですが、どうか教えて下さい。

  • 契約書の収入印紙

    契約書の収入印紙 このような場合には契約書に収入印紙を貼らなくていいのか教えて下さい。 契約金額を記載していない場合は印紙を貼らなくてもいいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 契約内容はバスの運行費です。 印紙を貼る場合はの印紙代は3万円以上200円と同じ感じでいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 成果物がなければ、契約書に収入印紙の貼付は不要?

    請負であってもサービス契約で 成果物がなければ、契約書に収入印紙の貼付は不要ですか? 2号にはならないですか?

  • 収入印紙を貼付しない建築工事請負契約書の有効性、犯罪性。

    1 住宅の建築主ですが、工事請負契約書を締結しましたが、収入印紙を貼付していません。この場合、契約書の有効性、及び建築主として将来不利な事柄の有無について伺います。 2 収入印紙を貼付しない事は、法律上問題と思いますが、この場合、建築主として罪に問われるような、 (例えば工務店側との共犯)のような事にはならないか伺います。

  • 契約書と収入印紙について

    会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。 (1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか? (2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?

専門家に質問してみよう