• ベストアンサー

仮契約書に貼る収入印紙の額について教えて下さい。

正式な契約書では無く、仮契約書を作成する場合に、収入印紙をいくら貼ったら良いのかわかりません。契約の内容は請負ですが、金額がはっきりと決まっていないので、記載されていません。期間は2年間です。こういう場合の文書は、何号に該当するのでしょうか。収入印紙は、いくら貼ればよいのでしょうか。ご存知の方、教えて戴けませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

200円です。 しかし仮契約書という名目での書類でも、税法上は契約書と見做されます。 名称の違いだけで効力は全く同じなのです。 金額記載がないことで不利にならないか心配です。 この文書に「注文書に金額を記載する」等を記す策を講じたほうがいいかもしれません。 契約書は後から発行した変更注文書の効力の方が強いです。 番号を付けておき、関連文書には枝番(-01の様式)を付けると管理が簡単です。

参考URL:
http://inshizei.ehoh.net/index.html
kamoike5
質問者

お礼

仮契約書でも正式な契約書と効力は同じなのですね。いろいろと、アドバイスありがとうございました。