• 締切済み

公務員試験を受けたことがない、試験制度を全く知らな

公務員試験を受けたことがない、試験制度を全く知らない方にお聞きします。 法務局で働いていると言われてどのような印象を持ちますか?都道府県庁、市町村の役場で働いている人と比べてどのような印象を持ちますか?

みんなの回答

回答No.8

法務局が何をするところかイマイチ分かってないので、難しそうなイメージです

• nagata2017
回答No.7

法務局でお掃除の仕事をしていらっしゃる人もいるし キャリアなのに 外から物書きの仕事を頼まれて勤務中にやってる人もいる。 どこでも同じようなもの。

• KoalaGold
回答No.6

法務局って珍しいなと思います。 県警より警視庁のが東京都にしかないだけ中心的な公的機関のイメージがあります。 働いている人同士を比べるのは千差万別ですが、中心部公的機関は上級職が多い、就職難関なのかなと思います。東大京大並みのエリート意識があったら苦手だな。

noname#233869
noname#233869
回答No.5

>都道府県庁、市町村の役場で働いている人と比べてどのような印象を持ちますか? これといった印象の違いはないですね。多少お堅い職場なのかな?と感じるくらいですかね…

• g27anato
回答No.4

「法務局?…フーン…。」 …それだけです。 県庁? 役場? …地方公務員てこと? 法務局? …国家公務員てことなのかな? 「試験」云々てのは一般人てことだね? …そんな分け方に「公務員は偉い」という勘違い意識が垣間見えるんだけど…? 「働いてる」って… …たしか、公務員資格でなくても観光庁で働く仕事って有ったような気がするけど…。 例えば清掃とか、職員食堂とか売店とか…。 職種や業種、職場で収入とかの違いは有るけど、仕事に貴賎はないって話なんでしょ? 公務員ということで言えば「組織内や組織間の上下関係」は有るだろうけど、それはあくまでも指示や指揮系統の上下関係だからね。 「誰々が偉い」とかいう話とは違うからね。 その立場から一歩出たら職業や職種の違いは上下関係で計れなくなるよ。 …一般人の目には「たかが公務員意識」のコマい話。 国家とか地方とか上下とか、そんな小さな事にこだわるような奴らに社会の運営を任せなきゃならないと思うと情けないね。 質問からは外れるけど、 「特別公務員」なら別だよ。 他人の為に自らの命を賭ける仕事には「命の尊厳」というものがあるからね。 それと、納税者と公僕の上下関係なら有るよ。 …公務員自身は昔ながらの「お役人サマ」意識が抜けてないけどね。 公務員とは… 「組織という小さな世界の中で争いたがる、意識のコマい奴ら」 という印象を持ってます。 …貴方が求める答とは違うと思うけど、 「ゴメンね、公務員同士の事は私らにゃ関係ないんで、悪いけどアンタらの好きにしてりゃイイよ。」 というのが回答になるのかな。

• eroero4649
回答No.3

法務局というくらいだから、おカタい職場なんだろうなあくらいのもので、市役所の職員と比べようがないです。 「ビットコインに比べて、リップルにどのような印象を持ちますか?」って聞かれても「違いがよく分かんないから印象の違いもない」ってなるでしょ。それと同じです。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

この人は公務員なんだなぁという、それだけのことです。 言外に「国家公務員のほうが地方公務員より上」という意図が判読できる文章ですが、民間人から見れば公務員に変わりないので、格付けは自己満足以外の何物でもなく無意味です。

回答No.1

>公務員試験を受けたことがない、試験制度を全く知らない 私は当てはまります。 法務局で働いている方でも仕事の内容がいろいろありますから 一概には言えません。 ですから都道府県庁、市町村の役場で働いている方と同じ公務員試験を受けて 合格した方と同じ公務員かなと思います。 都道府県庁、市町村の役場で働いている方もいろいろな資格を持っていらして それなりのお仕事をしていらっしゃるのでしょう 只法務局は国の資格が必要なのかなと思います。 私の知り合いは高卒で法務局に入り事務の仕事をしています。 特別の資格を持っていると聞いたことはありません。