• ベストアンサー

国家公務員試験のメリットは?

こんばんは、毎回お世話になっています、宜しくお願い致します。 私は将来法務省の矯正局に入るか、刑務官になりたくて、ずっと情報を調べているのですがわからない事だらけなんです。 国家公務員試験というのがありますよね? それの合格者は刑務官試験を免除とかそういうような特権はないのでしょうか? 1種2種3種とあり、私は2種を持っているのですが持っていない人と比べて何かメリットはあるのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.2

>国家公務員試験というのがありますよね? >それの合格者は刑務官試験を免除とかそういうような特権はないのでしょうか? ありません。国家公務員試験と刑務官の試験は別物ですので、両方とも普通に受験しなければいけません。 >1種2種3種とあり、私は2種を持っているのですが この「持っている」の意味がよく分かりません。公務員試験は採用試験であって資格試験ではないので、「持っている」という言い方はそぐわないと思うのですが。 今年国家2種の試験を受けて合格したものの、各省庁の内定はとれなかったということですか? この時期まで内定がとれなかったということは、そろそろ有効期限が切れてしまいますよね。そうしたら来年もう一度、1次試験から受けなおすしかありません。 前年度の合格者だからといって、制度的に優遇されるようなことはありません。あえて言うなら、面接の時に意欲をアピールするための材料としては使えるかもしれませんね。

kuraivu2
質問者

お礼

回答して頂き本当にどうもありがとうございます。 >国家2種の試験を受けて合格したものの、各省庁の内定はとれなかったということですか? すみません、説明不足で、はいそう言う事なんです。 だから全然意味ってないのかなぁと思っていました。 来年もう一度受けなおさなければならないんですね・・ でもそういう事だったんですね、来年がんばろう。 回答とても参考になりました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#8464
noname#8464
回答No.3

>私は将来法務省の矯正局に入るか、 >刑務官になりたくて、ずっと情報を >調べているのですがわからない事だらけなんです。 といってここで聞いているようでは なる資格がない」といわれても 仕方ないと思われますが。 わからないのであれば 直接聞けばいい話ですよね? 国家2種に関しては 他の方と同じ意見で なんか勘違いされてるとしか思えません。 あれは単に 名簿に載るかどうかだけで 資格といえば資格かもしれませんが 2種であれば 1年間採用候補名簿に 載せてもらえるだけで そのほかには何の効力もありません  その事情も知らずに 2種を受けられた ということ自体も 意味がわかりません。

kuraivu2
質問者

お礼

あなたですか、、 全然当方の文章の意味がわかっていないんですね。 人に意見を述べる前にもう少しちゃんとした文章を書けるようになればいいですね。 >意味がわかりません。 わからないんだったら回答しないでください。迷惑です。 それにこちらが意味わからないです もし当方の意見が正しいと思う方はこのレスの「回答は参考になった」に投票して下さい。

回答No.1

刑務官採用試験については、通常の国家公務員採用試験(1種・2種・3種)とは別個に行われており、お見込みのような特権はありません。 「2種を持っている」というご発言の意味が今一つ明らかではありませんが、刑務官採用試験は人事院の分類上は「高校卒業程度」と位置づけられており、「大学卒業程度」とされる2種試験に合格した経歴をお持ちなら、教養試験はそれに比して難易度は低いと想定されます。 なお、国家公務員採用試験(2種)に合格して採用候補者名簿に掲載されたとしても、名簿の有効期間内に採用されずに名簿が無効となった場合には、その合格の経歴は何の役にも立たなくなりますので念のため。

kuraivu2
質問者

お礼

回答とても参考になりました、成る程刑務官採用試験と国家公務員採用試験は別個に行われているのですね、うーん2種をとってもあまり意味はなさそうですね、回答とても参考になりました、ありがとうございました!