解決済み

ドケチになりたい!!

  • 困ってます
  • 質問No.9546673
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (1332/2176)

ドケチになりたいです。

自分はお金を無駄使いしてしまいます。

今日も、知り合いが就職したお店になんとなく立ち寄り、
商品を買って付き合いで知り合いに挨拶してきてしまいました。

また、夕食に友人と一緒に食事をしにいってしまいました。

予算を組んで、その中で、しっかり管理するにはどうすればいいでしょうか?

また突発的な出費もあるとおもうのですが、どのように対処すればいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1538/8500)

いい顔をしようという世間体を保とうという気持ちを一回やめます。なんか皆勤賞をもらうためにズルズルと同じ行動を続けているだけで自分で希望した事じゃないことをいつまでもやめられないでいるようです。

金銭管理の方法は探せばいくらでも出て来ます。しかしそれを引っ張っていく思想も決断もできていないんです。

「近くまで来たので寄りました。元気そうで何より」で済むところ、なぜ商品を買うんですか。
食事せずとも友人に会いにいくこともできます。事前に食べてしまうんです。行った先では飲むだけにして別会計。

無駄遣いせずにしかも同じレベルの暮らしを送る、それは可能です。デートだって図書館や無料のイベントで一緒に過ごすのが目的だとはっきりすれば、川沿いの散歩だって公園だって楽しいはず。

コマーシャルや広告に踊らされるのをやめましょう。生活の知恵をまとめたサイト、投資関係を優しく説明したサイトをたくさん読みましょう。

投資関係の本は序盤に「今投資しなければ後で貧乏が襲って来る、恐ろしい将来が待っている」という脅し文句があります。今しなければいけないというマインド設定をさせるのです。ここ大事。

やる気を出さなきゃ、どんな走法を説明されても新しい靴をもらっても走らないんです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (212/663)

すでに他の方の回答にもありますが
見栄を張るための出費が一番大きなものです。

後輩や部下にご飯をおごったり、
晴れの席のために高いスーツを仕立てたり、
嫁候補ですらない女性へのお土産をわざわざ買ったり、
物価の高い地域へわざわざ住んだり、
マイホームを建てようと考えたり、
資産になると騙されて高級車を買ったり、
こういうのを全部止めれば収入の3割以上が手元に残ると思いますよ。
試しに計算してみてはどうですか?

例えば年収365万円の人が1万円の無駄な買い物をしたら
それだけで1%消えていく計算ですからね。

だから一番大事なのは、人からケチと罵られたら
諸手を上げて喜ぶという根性を身に付けることです。
損して得取れの精神です。(ちょっと違いますか)
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 12% (110/857)

他カテゴリのカテゴリマスター
通帳を3つに分けてはどうでしょうか?
(1)積立預金の為の通帳
(2)毎月必ず必要な生活費の為の通帳
(3)お給料から↑の(1)(2)を引いて残った金額を入れておくための通帳です。

(1)(2)は引き落としては駄目です。突発的な出費がある時は(3)でどうにかする。(3)の残高が少ない時は誘いを断る若しくは、買いたい物があっても我慢する。

*間違ってもクレジットやリボ払いだけはしてはいけませんよ。借金は人生破滅への第一歩なので...
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (578/4628)

必要なものを買わないで、できる限り自分で作ることです。材料費と時間はかかりますが、お金のヘリは少なくなるはずです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (535/1602)

 ケチだ無駄遣いだという言葉は無意味で、意味があるのは数字です。EXCELなり無料のofficeソフトの表計算なりで、資産増加目標、現在の項目別資産を表にして記録することです。資産増加目標は一か月の目標増加額を決め、日付から自動で計算されるように作ります。これを労働者用語で見える化と言います。

年月日  目標 現在合計 鹿児島銀行 郵便貯金 みずほ証券  現金
18.10.11 350000 284771  153256   66545   32225 32745
18.11.11 400000 ・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (781/1932)

マネー カテゴリマスター
>予算を組んで、その中で、しっかり管理するにはどうすればいいでしょうか?

国会議員的な思想を、止める事です。
つまり「支出を基本に、収入を考える」のでなく「収入を基本に、支出を考える」事ですね。
国会議員的思想だと、これだけの支出が必要だから+これだけの増税が必要だ。
庶民的思想だと、これだけの収入だから+これだけの支出に抑えよう。

>突発的な出費もあるとおもうのですが、どのように対処すればいいのでしょうか?

これも、事前に「食費・家賃・通信費・公共料金・趣味娯楽・貯金」と同様に「家計予算」を準備するのです。
突発的な支出が無かった場合は、貯金に廻します。

>アドバイスよろしくお願いします。

先ず、精神的な事から・・・。
関西経済界では、「大日本ドケチ教信者」が多く居ます。
大阪駅前の「大阪マルビルオーナー(先代)」が、教祖です。
♪もったいない・もったいない・もったいない♪を、お題目で唱えます。(合掌)
確か、マルビル・仁丹・サンスターのオーナー社長が「三大信者」でした。
例えば「これ、食べたいな」と思ったとします。
「お腹に入れば、みな同じ」「じゃ、別にいいや」
例えば「ロレックスが欲しいな」
「100均の時計でも、1時間は60分」「じゃ、別にいいや」
と思考を変えます。
その代わり、必要なお金は出し惜しみはしません。
某信者さんは、地元のお城を再建する!と聞くと・・・。
ポケットマネーから、ポンと10億円を市に寄付しました。^^;
不必要なお金は出さす、必要なお金は出す。
「ケチとシブチンは、違う」
質問者さまも、この信者になりましよう。
この信者になるには、某宗教団体と異なり「入会金・お布施などは、一切不要。集会も無い」です。
「今日から、私は大日本ドケチ教信者だ!」と、自己主張するだけです。^^;
♪もったいない・もったいない・もったいない♪ (合掌)
  • 回答No.1

過去質で回答がついているはずだが。