• 締切済み

何歳まで生きたいですか。

先週ぐらいにツイッタ―で「おそらく最も正確な寿命測定器」というものがありました。その結果私は、おおよそ74,5歳ぐらいでした。その時私は、「思ったよりも死ぬの早いな」と思いました。ですが、他の人の感想を見ると「私ってこんなに生きるんだ。」や「こんなに長く生きなくてもいい」という感想でした。そこで思ったのですが、長生きしたいですか?それとも早死にしたいですか? 私は、できることならほぼ永遠に生きていたいです。

みんなの回答

回答No.9

小学校の4年の時に同級生が「お前、何歳まで生きたい?」と聞いてきた。 妙なことを聞く奴だなと思ったことは覚えているが何歳と答えたかは忘れた。 多分100歳くらい言ったと思う。 すると、その同級生は「それは生き過ぎだ。あんまり長生きしたら嫌われる。俺は○○歳ばあ生きたら上等」と言ったので、これにも変な奴だと思ったものでした。 大人になってから分かった。 この同級生は多分、家庭に祖父母がいて、父母に嫌われていたのだろう。 私の家庭は父が次男で核家族だったので、そういうことは全く無知だった。 誰でも健康ならば長生きしたいでしょうが、 長生きするということは病気になるということだと言うお医者さんがいます。 年をとって体力が落ちると食べるのもしんどいとなるそうですから、若いうちの想像は超えていますが、 私の発想では、病気で苦しい、辛いまま死ぬのはやりきれない。 一定の年齢になれば、何かうれしいことがあったら「よし今だ!」と、 薬を飲んで楽に死ねるような自殺薬を政府が配れば良いと思います。 でも、やっぱり苦しくなって、これから逃れようと死にたいと思う方が自然だろうか。

• zabusakura
回答No.8

したいことは、したので、とりあえず親が生きてる間は、まずいと思いますが 親が死んだら、すぐ直後でも良いかなと思います。 よく子供が結婚するまでとか孫を見ないと・・・と友達は言いますが そういうのも興味ないです。 お好きに、どうぞと。 夫を残して・・・とかも思わないし、「若くて綺麗な嫁もらいなさい」って 言ってます。多分、もらえると思うし。 未練が無いので。親が亡くなるまで。

• E-1077
回答No.7

60歳くらいでいいかな、と思っています。 先日、残りの寿命診断というのをやってみたら、あと15年だったので、そのつもりで精一杯走り続けたいと思います。

回答No.6

> 長生きしたいですか?それとも早死にしたいですか?  『早死』たって、既に70に手が届く歳ですから、もう無理?(笑)  80歳前には死にたいと思っています。ちなみに、『体に良い』とか『長生きする』とかってものは避けて通っています。タバコもやめてません。既に半世紀以上吸ってますね。  昨日まで中学時代の友人2人と温泉に行っていましたが、3人とも「もう欲しいものは無いし、やりたいこともやったから、周囲に面倒かけないうちに。」ってことで意見の一致です。(笑)

回答No.5

不老か不労で永遠に稼げるのか、 稼げる年齢が尽きたら困窮を極めるのかで異なるかも。 財形シミュレーションだと、 年収2000万円世帯で60歳定年のあと、生活レベルを維持できるのは、70歳前半らしいですよ。 この辺の計算って、若い人も含めてわりと多くの人がやっていて、自分のケースを把握しているのでは?

• alterd
回答No.4

非常に達成困難な目標が複数ありますので、健康を保てるなら、私も、ほぼ、永遠に生きたいです。 そして、人類が貧困や差別、そして、戦争を克服出来るのかどうか確かめたいです。 もし、それがダメだったら、人類滅亡をこの目で見届けたいです。

回答No.3

なるだけ長く生きたいですね♪沢山ワクワクしたいので♪

回答No.2

私的には40歳生きれば充分です。 何故か早死にを望んでいます。

noname#233532
noname#233532
回答No.1

自分の身の回りの事をこなすのに支障が出るような年齢になったら、逝ってもいいです。 ってか、逝きたいです。