• 締切済み

何歳まで生きたいですか。

先週ぐらいにツイッタ―で「おそらく最も正確な寿命測定器」というものがありました。その結果私は、おおよそ74,5歳ぐらいでした。その時私は、「思ったよりも死ぬの早いな」と思いました。ですが、他の人の感想を見ると「私ってこんなに生きるんだ。」や「こんなに長く生きなくてもいい」という感想でした。そこで思ったのですが、長生きしたいですか?それとも早死にしたいですか? 私は、できることならほぼ永遠に生きていたいです。

みんなの回答

回答No.9

小学校の4年の時に同級生が「お前、何歳まで生きたい?」と聞いてきた。 妙なことを聞く奴だなと思ったことは覚えているが何歳と答えたかは忘れた。 多分100歳くらい言ったと思う。 すると、その同級生は「それは生き過ぎだ。あんまり長生きしたら嫌われる。俺は○○歳ばあ生きたら上等」と言ったので、これにも変な奴だと思ったものでした。 大人になってから分かった。 この同級生は多分、家庭に祖父母がいて、父母に嫌われていたのだろう。 私の家庭は父が次男で核家族だったので、そういうことは全く無知だった。 誰でも健康ならば長生きしたいでしょうが、 長生きするということは病気になるということだと言うお医者さんがいます。 年をとって体力が落ちると食べるのもしんどいとなるそうですから、若いうちの想像は超えていますが、 私の発想では、病気で苦しい、辛いまま死ぬのはやりきれない。 一定の年齢になれば、何かうれしいことがあったら「よし今だ!」と、 薬を飲んで楽に死ねるような自殺薬を政府が配れば良いと思います。 でも、やっぱり苦しくなって、これから逃れようと死にたいと思う方が自然だろうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.8

したいことは、したので、とりあえず親が生きてる間は、まずいと思いますが 親が死んだら、すぐ直後でも良いかなと思います。 よく子供が結婚するまでとか孫を見ないと・・・と友達は言いますが そういうのも興味ないです。 お好きに、どうぞと。 夫を残して・・・とかも思わないし、「若くて綺麗な嫁もらいなさい」って 言ってます。多分、もらえると思うし。 未練が無いので。親が亡くなるまで。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

60歳くらいでいいかな、と思っています。 先日、残りの寿命診断というのをやってみたら、あと15年だったので、そのつもりで精一杯走り続けたいと思います。

回答No.6

> 長生きしたいですか?それとも早死にしたいですか?  『早死』たって、既に70に手が届く歳ですから、もう無理?(笑)  80歳前には死にたいと思っています。ちなみに、『体に良い』とか『長生きする』とかってものは避けて通っています。タバコもやめてません。既に半世紀以上吸ってますね。  昨日まで中学時代の友人2人と温泉に行っていましたが、3人とも「もう欲しいものは無いし、やりたいこともやったから、周囲に面倒かけないうちに。」ってことで意見の一致です。(笑)

回答No.5

不老か不労で永遠に稼げるのか、 稼げる年齢が尽きたら困窮を極めるのかで異なるかも。 財形シミュレーションだと、 年収2000万円世帯で60歳定年のあと、生活レベルを維持できるのは、70歳前半らしいですよ。 この辺の計算って、若い人も含めてわりと多くの人がやっていて、自分のケースを把握しているのでは?

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

非常に達成困難な目標が複数ありますので、健康を保てるなら、私も、ほぼ、永遠に生きたいです。 そして、人類が貧困や差別、そして、戦争を克服出来るのかどうか確かめたいです。 もし、それがダメだったら、人類滅亡をこの目で見届けたいです。

回答No.3

なるだけ長く生きたいですね♪沢山ワクワクしたいので♪

回答No.2

私的には40歳生きれば充分です。 何故か早死にを望んでいます。

noname#233532
noname#233532
回答No.1

自分の身の回りの事をこなすのに支障が出るような年齢になったら、逝ってもいいです。 ってか、逝きたいです。

関連するQ&A

  • 運命は決まっていますか

    生まれて早死にする人と老人まで生涯を全うする 人とでは何が違うのでしょうか、長生きするには 何が命運をわけるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プロレスラーは、若死に・・・。

    三沢などの「不慮の事故」を除き、 ジャンボ鶴田、橋本信也など、早死にしていきます。 現役を引退した、山本小鉄・カールゴッチなどは平均寿命を待たず死んで逝きます・・・。 猪木いわく「元気があれば長生き出来る」のが普通だと思います。 が、 なぜ、レスラーは平均寿命を待たずして死んで行くのでしょうか?

  • 生意気な人は長生き?

    母が、生意気な人は長生きで良い人が早死に するといってました。 私はそんなの関係ないと思うんですが・・・ どうなんでしょうか?

  • 愛犬の寿命

    愛犬が14歳で天国へいきました。 まわりの方から「まだ生きれた年齢だね」「若いのに…」とちょこちょこ言われ、悲しいです。 私も愛犬が生きてたときは、 肝臓の数値が高かったですが元気いっぱいで通院検査していたので15歳は超えるだろうと思ってしまっていました。 まわりのわんこは15~17歳がよくいます。22歳の子までいます。 なので父も「早死にさせてしまった」とよく言っています。 あの日、なんで翌朝病院に行こうと悠長だったんだろう 休診日でも他の病院に行く時間はあったのに 一般からすると14歳での寿命はやはり若い方なのでしょうか? 寿命がすべてではないのですが、本当に長生きをしてほしかったので… 嫌いな歯みがきもしなければよかった。 好きな食べ物ももあげればよかった。

    • ベストアンサー
  • いわゆる神経質な人は、早死にしますか?

    私はかなりの神経質です。 ある種の心の病です。単なる性格ではありません。 私の父は逆に、細かいことは気にしない人間です。そんな父によく言われます。 「細かいことをいちいち気にしていると早死にする。病は気からというからな」 確かに、そんな言葉を何度か聞いたことがあります。 やはり、神経質な人は早死にするんでしょうか? しかし、親戚を見てみますと「俺は元気だけが取り柄じゃ」というような人が、案外ポックリ逝っておられたり、「これは、~~という病気じゃないかしら」という心配性なおばあちゃん(私の母方の祖母です。)が何だかんだで長生きしてたり・・・。 だから思うんです。 本当に、いつも「ガッハッハ」と笑っているような人が長生きで、神経質な人は早死にするのか?病気との因果関係はあるのかと。 何か御存じの方、教えてください

  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • セキセイインコの寿命

    今セキセイインコを飼っているのですが、今年の夏で13歳になります。 周りの人に言うと驚かれますし、自分自身でもこんなに長生きをするインコと出会ったのは初めてです。 ちょっと動きが鈍くなりましたが、まだまだ元気にしてます。 平均寿命は本を読んだりすると載っているのですが、どれくらい長生きするのか気になって…。 他にも「うちのインコはこんなに長生きしたよ(してるよ)!」という方がいらっしゃったら教えてください。

  • 寿命について

    質問します。 寿命は、何の原因が 一番大きいと思いますか。 ポックリ早死にする人もいれば、 大往生する人もいますよね。 例えば、 食習慣や、生活習慣、 遺伝、 喫煙など…。 何が一番、寿命に関係すると 思われますか。

  • 医者は長生きしたいとは思わないらしいが

      普通の医者は長生きしたいとは思わないらしいが、それは長生きすることの意味を分かっているからであろーか。 平均寿命より長生きしてもつまらないと悟っているからなのか。 治る見込みのない人がベッドの上で植物人間となって生きているのを見ているからなのであろーか。  

  • 寿命と愛情の関係

    ペットも人間も、大切にされ望まれると長生きすると言われていますが、本当でしょうか。野生の動物はペットほど長生きしません。自然の生活が厳しいからです。ペットは生活が厳しくないし、病気の対処もあるので野生より長生きなのはわかります。ペットはかわいがれば長生きしますか? 隣のイヌは、まったくかわいがられていません。 家族全員がうんざりしています。 散歩とえさなど、最低の世話はしていますが、遊んだり、かまったりはしません。散歩も義務でやっています。イヌはかなりの年ですが、生きています。望まれなくても寿命として生きるのでしょうか。 人の生き方、寿命と重ね合わせて考えているところです。 皆さんの周りの動物はどうですか? 愛情をかけなくても寿命があるものは生きますか?

    • ベストアンサー