• ベストアンサー

痛風 改善対策

有識者様! 教えてくださいませ。  67歳男性です。  時折 会社に勤務。 右足親指根元あたりが激痛! 痛風と診断。  以降3年~ 薬を毎朝食後利用。 (1)食事は 肉食を避け 魚野菜がMainです。 (2)運動は 歩き程度 3000歩~/D。 (3)ストレス 持ちやすいおまけに継続 ながびく【解決するまで】  効果ある 薬を減らしての処方は無いものかしら?

• 病気

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 読ませていただきました。 痛風発作はとても痛いですねぇ。 私がやっているのは、クエン酸を水に溶かして飲むということをやっています。 水2リットルに対して10グラムを溶かして飲むというものです。 クエン酸は薬局で1000円前後で売っていますので、お手軽です。 飲みにくいのであれば、炭酸水素ナトリウムを飲みやすい濃度(10グラムまで)にして飲んでみてください。 若干であれば、砂糖を入れて飲んでもいいです。 これを1日かけて飲むわけです。 そうすると、身体がアルカリ性になって、良い感じになります。 もう少しオシャレにするとすれば、アルカリ度の高い硬水のミネラルウォーターに、無農薬のレモン汁を1個分と輪切りのレモンを浮かべて飲むというのも良いです。 後、塩には気を付けてください。 一番いいのは、「ぬちまーす」です。 マグネシウムがたっぷり含まれています。 お酒やビールは控えたほうがいいかもしれないですが、飲むのであればビタミンB群はたっぷりめにとってください。 これを一月以上続けると、良い感じになります。 お試しあれ。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る