解決済み

痛風 改善対策

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9546452
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (872/3257)

有識者様! 教えてくださいませ。
 67歳男性です。 
時折 会社に勤務。
右足親指根元あたりが激痛!
痛風と診断。
 以降3年~ 薬を毎朝食後利用。
(1)食事は 肉食を避け 魚野菜がMainです。
(2)運動は 歩き程度 3000歩~/D。
(3)ストレス 持ちやすいおまけに継続 ながびく【解決するまで】
 効果ある 薬を減らしての処方は無いものかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (587/1084)

病気 カテゴリマスター
痛風は高尿酸血症の約10%に見られます。尿酸値の急な変動が(ほとんどが急上昇)原因とされています。尿酸値の上がる原因は尿酸を作りやすい食べ物(高プリン体)の摂取ですが、陥りやすいのが肉食で高カロリー高脂肪食など=尿酸値を上げるということです。まず肉でもっとも高いのは鶏肉です。レバーは牛、豚いずれも高いですが、鶏ささみや牛ハツなどのあっさり系はかなりプリン体が高い。そしてレバーに匹敵する高プリン体は実は魚です。サンマ、カツオ、スルメイカ、アジ(生、干し)カニ、大正エビ、マグロ、鰯、牡蠣、真鯛、ブリ、ヤリイカ、キス、サケなどはいずれも牛ヒレや、ラム肉より高プリン体含有食です。つまり日本人の好きな魚のほとんどが尿酸をあげます。以外なのはあん肝の酒蒸しやアサリ、ホタテ、イクラ、しらす干しはプリン体が低い事です。
健康の為、肉類を控え魚中心は必ずしも尿酸には良くないという事です。
これ以外はアルコールが有名ですが、プリン体だけでなくアルコール全般が尿酸をあげてしまうので、プリン体オフだから安心というのは大間違いです。
尿酸を下げる方法は大きく4つ
1)プリン体の多い食材の過剰な摂取をやめること。
2)尿酸の排泄量(尿として)をあげる事。
3)プリン体の吸収を抑える事
4)薬剤によること
1)はそのままプリン体高含有食品の摂取量を減らす。
2)水分を多く摂り、過度の運動で脱水にならないように。アルコールは尿酸をあげるだけでなく脱水も誘引しますので控えめに。
3)国は尿酸を下げる(厳密には尿酸の減量のプリン体の吸収を抑える)物質とされるキトサンをトクホとして認定しております。キトサンはコレステロールも下げるとされていて商品も多数あります。
またケルセチンというものも尿酸を下げます。食品ではタマネギ、リンゴ、ベリー類が有名です。
4)痛風は尿酸の変動で誘発されます。1度出来てしまった痛風結晶体は尿酸値を6未満で1年半維持しないと消失しないとされています。問題は食事で徹底的にプリン体の高い物を食べないという事は現実的に無理があり、また体調や体質によって
変動幅が多いという事。ですから、お薬により尿酸生成(過剰生成分のみ)を抑えるか、尿中に多く排泄させるお薬を使う。因みに痛風のお薬ではありません。痛風発作時には禁忌です。(急に尿酸を下げると痛風は悪化します。)
お薬がやめられない理由は尿酸値の変動が安定しないからだと思います。
まずは食事の内容を少し見直しバランスよく摂取。野菜類(特に植物繊維の豊富)
を多く摂る。タマネギやリンゴなどを多めに。脱水にならないように、心臓や腎臓に問題が無ければ水分を多めに。(他の生活習慣病の原因となるのでジュース類など糖質に注意)場合によってはキトサンのさぷり(トクホ認定の物だけ)を摂ることで約6ヶ月ほどで改善していき、薬の減量や場合によってはお薬をやめる事が出来る可能性(あくまで可能性)ができます。
一つ注意点は、もしあなたの高尿酸血症の原因が腎臓の問題で尿への排泄量が減った為と言う場合は主治医とよく相談されるべきです。主治医も漫然とお薬を続けているわけではありません。続けなくてはいけない理由、減量できない理由があるはずです。ストレスは原因のひとつですが、これがどの程度関係しているのかわからないし、逃げるわけにはいきませんから。
お礼コメント
richard23

お礼率 26% (872/3257)

(1)レバーに匹敵する高プリン体は実は魚です。サンマ、カツオ、スルメイカ、アジ(生、干し)カニ、大正エビ、マグロ、鰯、牡蠣、真鯛、ブリ、ヤリイカ、キス、サケなどはいずれも牛ヒレや、ラム肉より高プリン体含有食です。つまり日本人の好きな魚のほとんどが尿酸をあげます・・・

(2)尿酸を下げる食品ではタマネギ、リンゴ、ベリー類が有名です。

(3)1度出来てしまった痛風結晶体は尿酸値を6未満で1年半維持しないと消失しない。(急に尿酸を下げると痛風は悪化します。)

(3)ストレスは原因のひとつですが、これがどの程度関係しているのかわからないし、逃げるわけにはいきませんから・・・

 お詳しい内容に深謝いたします。
有難うございます。
投稿日時 - 2018-10-12 09:05:14
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1486/4537)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
食品のプリン体含有率表
http://www.higasiguti.jp/page/tufu/purin.html
意外なものが多かったり 逆に少なかったり 正しい知識を持つことは大切なことだなと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1786/8718)

他カテゴリのカテゴリマスター
薬は何をお飲みですか。痛風の原因である高尿酸血症は生まれつきの体質で、食事や生活改善はほとんど効果がありません。ザイロリックなどの尿酸降下剤で簡単に尿酸値が下がり、解決します。ご心配要りません。ただし尿酸は体に不可欠な成分ですから、過度に下げてはいけません。ほどほどです。下げすぎると免疫力が落ちます。尿酸は抗酸化作用が強く、癌の予防にもなります。薬で6以下に下がったらもう痛風にはなりませんから、服用はやめるべきです。あとは半年に一度血液検査をし、7以上に上がるようだったら服用するようにしたらいいです。
お礼コメント
richard23

お礼率 26% (872/3257)

下げすぎると免疫力が落ちます。尿酸は抗酸化作用が強く、癌の予防にもなります。薬で6以下に下がったらもう痛風にはなりませんから、服用はやめるべきです。あとは半年に一度血液検査をし、7以上に上がるようだったら服用するように...
お詳しい内容に深謝いたします。
有難うございます。
投稿日時 - 2018-10-12 08:55:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (545/4391)

尿酸は薬でないと下げられないようです。これは糖尿病のインスリンと違うところだと思います。かかりつけの医師に確認すべきですが・・・
  • 回答No.1

診断した医者に聞けばいい話。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ