• ベストアンサー

痛風って?

どうしてなのでしょうか?解りませんから 教えて頂けませんでしょうか?  発症して1年と3ヶ月目です。 (1)常時、微痛右足親指根元あたりが・・・ (2)薬、毎朝食後服用 (3)時に発作、我慢できないときは頓服を服用  早く治りたいですが・・・  有識者様! 教えてくださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

痛風は辛いですね。お察しします。他の回答者様の言われるとおり尿酸の結晶体が関節内に出来て痛風発作がおこります。ただ近年は尿酸値と痛風の考え方が変わって来てます。以前は尿酸値高い=痛風でしたが、痛風のかたの尿酸値の数値を調べると75%のかたが高値、25%の方が正常値でした。尿酸値が高い人が生涯で痛風になる人はわずか10%という結果がでました。現在は尿酸値の数値の高い事より尿酸値の激しい変動が痛風発症の引き金になる事が分かりました。従って痛風発作時に尿酸値を下げる薬は禁忌となっています。ひたすら対症療法でしのぎ痛風発作が落ち着いてきたら初めて尿酸値を下げるお薬が投与開始となります。急に高くなるか急に低くなるかで痛風発作が引き起こされるわけですから、高い人ほど変動幅が大きくなる=痛風ということです。 人間の身体には1200mgの尿酸が蓄積されて750mgの尿酸が生成されて排泄されています。つまり尿酸が高くなるのは、作りすぎ(原料の過剰摂取)か、腎臓からの排泄が少ないか、その両方かの3つとなります。 一度尿酸結晶体が出来てしまうと尿酸値を6以下(正常値は7以下)で1年6ヶ月で持続しないと消失しません。多くの方が繰り返す最大の原因は、一度調子が良くなる(痛みがなくなる)とその時点で治療(食事療法も含む)がストップしてしまう点です。こが最大のポイントです。痛みさえ取れればもう大丈夫と考えてしまい、尿酸値を安定させる努力もストップしてしまう方が多い。特に一番重要な食事療法は尿酸値を上げるプリン体が多く含まれていて制限しないといけないものはレバー、サンマ、スルメイカ。カツオ、エビ、カニ、マグロ、鰯、鯛、ビールなどアルコールなど日本人の食生活で好まれるものですので、もう良くなったから我慢する必要性を実感出来ない。そしてお薬で尿酸値を下げているので食事は気にしなくていいと思ってしまう。 この日本人の「のど元過ぎれば」という考え方が一番の障害となります。 1年半食事を気をつけて尿酸生成を減らし、腎臓からの排泄を増やすために1日に2lの尿を出す様にお水お茶などを飲む。(心臓、腎臓に問題がある人は駄目) 果糖や砂糖のはいっているドリンクは逆に尿酸値を上げます。 長々と書いてしまいましたが痛風は発作で発作はそのつど治まります。痛風をおこさないようにするのに手っ取り早い方法はありません。 因みに尿酸が高値になるとOX(キサンチンオキシターゼ)という物質がうようよと出てきます。こいつは活性酸素の一種で、血管を障害するやつで、尿酸値高値で痛風発作が治まったのに治療を続けるのはこいつが心筋梗塞や腎臓病を引き起こすため、尿酸値を抑えてOXを間接的に押さえ込む目的なのです。だけど普段はなにも症状がない人に治療を続けてもらうために、未だに痛風発作を起こさないようにという説明されるお医者さんも多い。

richard23
質問者

お礼

(1)尿酸値の数値高い事より尿酸値の激しい変動が痛風発症になる」 (2)一度尿酸結晶体が出来てしまうと尿酸値を6以下(正常値は7以下)で    1年6ヶ月で持続しないと消失しません」 (3)レバー、サンマ、スルメ、カツオ、エビ、カニ、マグロ、鰯、鯛、ビール (4)OX(キサンチンオキシターゼ)。活性酸素の一種、血管障害、痛風発作 が治まったのに治療を続けるのは、心筋梗塞や腎臓病を引き起こすため」 ※ お詳しい内容に深謝いたします』    日々、肝に命じて努力します』   (1)から(4) 暗誦して精進してまいります』    有難うございます』

その他の回答 (3)

• Knotopolog
回答No.3

私も痛風ですが,ほぼ,治りました. 痛風の治療は, (1)血液検査で,尿酸値(AU)が,3.8~7.0(単位省略)の範囲以内に収まるように薬物治療をします. (2)薬は色々ありますが,私は,      (a): ユリノーム錠2.5mg を朝食後に,1錠.      (b): ウラリット配合錠を朝と夕食後に各2錠. を服用中です. 約二十年ほど前から治療をはじめ,右膝が痛みましたが,今は,ほとんど痛みません. 質問者さんも血液検査で尿酸値を測ってもらいながら治療すれば治ります. 質問者さんが服用している薬が分かりませんが,1年3ヶ月も薬を服用しているのに痛みがおさまらないとすれば,薬が効かないのだと思います. 血液検査で尿酸値を測って,薬が効いているかどうかを監視しないといけません. もし,仮に,血液検査で尿酸値を測っていないとすると,痛風の治療にはなっていませんから,病院を変える必要があるかもしれません.

richard23
質問者

お礼

(a): ユリノーム錠2.5mg を朝食後に,1錠.  (b): ウラリット配合錠を朝と夕食後に各2錠. お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

• dragon-man
回答No.2

痛風は血液中の尿酸が関節(ほとんどが足の親指の関節)で結晶化し、関節に炎症を起こすことが原因で発症します。尿酸の血中濃度(尿酸値)が6.0以下では結晶化が起こりません。つまり痛風にはなりません。6.0を越えると痛風の可能性が高まります。あなたの尿酸値は6.0以上、おそらく7.0を越えているでしょう。結晶化を防ぐには(痛風にならないようにするには)尿酸値低下剤を飲んで尿酸値を下げる必要があります。食事療法には限度があります。いろいろな薬がありますが、代表的なものはザイロリックです。とてもよく効く薬で、朝晩2回服用すればほとんどの場合尿酸値は6.0以下に下がります。つまり痛風が治ります。 発作が1年3ヶ月も続いているのは尿酸値が低下していないのです。どんな薬をお飲みですか?正しい薬を飲まないといつまでたっても治りません。怖いのは痛風ではなく、尿酸が腎臓で結晶化することです。腎臓機能が壊れ、一生死ぬまで人工透析が必要になります。やらないと1ヶ月で死にます。 今かかっている医者はどんな薬を処方していますか?正しい処方でない場合は(おそらく正しくないから治らない)医者を変えた方がいいです。ザイロリックを処方してくれる医者がいいです。

richard23
質問者

お礼

ザイロリックを処方してくれる医者がいいです。」  お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。

• SPS700
回答No.1

そんなに長く続くものではありません。医者に行って薬をもらえば、すぐ治ります。余分を僕は持って旅行に出ます。  http://tufu.sakura.ne.jp/hossaokitara.html  僕の場合ローストビーフだとすぐ出ます。医者の友達の話では脂っこい魚の食べ過ぎで、漁村ではよく診た、といってました。食事(水をたくさん飲む)と運動と薬で、二日で治ります。