• 締切済み

NHK

情報を自ら入手する時代においては、伝えてもらわなくても よい時代になりました、ガスとか水道は使っただけ料金です、 見ただけ料金に変更できないのかな、電気なんかだと止めるよ といえば基本料も発生しません、また再開するには使うよとい えば良いだけの話ですよね、設備あるだけで勝手に料金発生する といわれたとしたら、時代遅れではないですか、宜しくお願い します。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.11

No.8 非情に気分の悪い回答ですね。 あなたは関係者ですか。 国営である定義は、どこに謳ってありますか。 国営なら税金で運営すればのに、なで「出来ない」のですか。 国営なら運営は国家予算で行われ、給与は人事院のもとに決定されるはずです。 なのに民間企業からかけ離れた給与と役員報酬、自覚のない低レベルな社員の不祥事。一体どこが国営なのか教えて下さいな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

回答No.10

受信料払わないと見えないように暗号化すればいいだけのことだけど、やらない。それよりも、見てなくても見えてるとして料金取った方が収入は多いということでしょうね。 NHKの映らないテレビを売ることも許さない。 全国に民放が普及した今、NHKが娯楽番組を放映する必要は無い。 最近、これがNHKかというようなチャラけた番組が多くなっているのは実に苦々しい。 ドラマの制作など民放とは比較にならないぜいたくな作り方をしていると芸能人はびっくりするようだ。コストかけて質の高いドラマができているのかもしれんが、朝ドラも大河ドラマも私は一本も見たことないし、ドラマも娯楽番組であるから民放にまかせてよい。高い視聴料で作ってもらわなくてけっこうだ。 それより民放ではできない、まじめな報道をやれ! 相撲協会とは本場所中継でつるんでいて問題無視しているじゃないか。 ラジオしか聞かないが、もう10年以上、ニュースで必ず「かむ」のはどういうことか。下読みもしているだろうに。 昔はNHKのアナウンサーといえば、しゃべりの神様だったのに。

回答No.9

自ら情報を入手できる時代。 できる人、しない人、できない人 人それぞれの生活のしかたがある現在。 設備があるから国営だから支払いを強要する時代ではないと思います。 今は従量課金も当たり前なので受信料未払いの人は、みたい番組をみるときに課金すればいいだけ。 みたい番組だけ課金する。国営というなら当然その選択枝は必要。なぜならキャッシュレスで諸外国に遅れている日本は仮想通貨で巻き返しをはかろうとしているから。 流通させるインフラの整備が必要なところですね。個別訪問する事業者を下請けに抱えているのだから、個別の対応はできると思います。 質問者さんのお気持ちと同じです。 追伸 因みに私は今はTVをみません。 DVDをみるためにTVをもってます。 以前は払っていましたがケーブル受信でしかみることができないため、ケーブル契約を止めました。民放もすべて映りません(笑) 物理的に映らないので払っていません。嫌で払っていないんではないんです。(念のため)

回答No.8

NHKとは、日本国内の放送だけでなく国の命で海外でも日本向け番組を放送しています。 外国でも1つは海外向け放送を行っています。 だからNHKは民放でないのです。唯一国営企業です。

• yoichi001
回答No.7

>情報を自ら入手する時代においては 自ら入手できる人達にとってはそうかもしれないけど、国民全体ではそういう時代にはなってないってことでしょう。 関係ないけど、先進国で未だにFAXがこんなにも生き残っているのは日本だけだって聞いた事があります。メールにPDF添付すりゃ良いじゃん。って思うけど、一旦日本中に普及したFAXという物を、一度使い慣れてしまったシステムを新しい物に代えるのが苦手なのが日本人なんでしょう。お役所がいつまでもFAX使うから企業はFAXを使わざるを得ないし。 因みに私は、NHKのスポーツ放送が好きなんで、BS料金含めて全然不満はないです。逆に良くNHK見ない要らないって話がこんな風に出るけど、カーリング女子の時とか甲子園の時とか、結構NHKが主に放送してるスポーツの内容が日本中で盛り上がったりする事があるけど、NHK見ないって人は本当にオリンピックや甲子園のNHKの放送は見てないのかな?ってちょっと疑ってます。(サッカーや野球は専門チャンネルなんだろうけど)。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.6

情報というのは受け取る側の価値判断によって対価は決めにくいのでは。

habataki6
質問者

お礼

消費者は安いほど生活の質を向上できます、ありがとうございます。

• saltmax
回答No.5

NHKには契約の内容を勝手に変更できる権限がありませんから 国民の総意がそういう方向に向かわないと実現する可能性はありません。 国家に屈せず、スポンサーに擦り寄らず報道の独立性が 担保される方法をご存知なんでしょうね? もし、そんなことになったら 旧国鉄などのように経営を安定させる為には 不採算な所は切り捨てるようになるでしょう。 現在サービスが受けられている 山間部や島しょなどは情報が得られない地域になるでしょう。

habataki6
質問者

お礼

皆おとなしくしているのかな、ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ BS料金も含めたフルセットですでに私的な年齢以上に支払っ ていますが?すでに2回、訪問1回、ダイレクトコールで1回 支払い要求をされています。 その都度、支払っています。の繰り返しです。未だに謝罪の1つ も有りません。本物のクズです。

habataki6
質問者

お礼

不快になるのは一致しているようですね、ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.3

NHKに関わらず、公共に近い事案になると従量制(利用者だけが費用負担する)では解決できないケースが出てきます。道路や医療などの様に税金から投入されるようにすれば個別に叩かれにくいのですかね。費用の妥当性や運営方針と分けて評価するべきだと思います。民間の団体が4K・8Kなどのような放送規格のとりまとめや開発を国際的に調整し担ってもらえるのがいいですね。受信料が下がる保証はありませんが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.2

おっしゃることは、NHKも承知なんじゃないでしょうか。 あえてやらないのは、財源確保が難しくなるからでしょう。 今まで何を言われようがせっせとかき集めてきた顧客ですからね。そう簡単には手放せませんよ。 あ、職員の給与と役員報酬をカットすれば問題ないか。

habataki6
質問者

お礼

電話しても態度悪すぎ、消費者とはお客様とは違うのかな、ありがとう ございます。