• ベストアンサー

携帯電話の基本料金について

携帯電話の基本料金は、孤独死したらいつまで引き落とされるのでしょうか? 電気も水道もガスも気になります。

noname#199219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisin
回答No.3

一般的に、高齢者を含めた1人暮らしの人というのは、 普段年金が入るような収入の銀行口座とは違う銀行口座をライフライン系の電話・電気・水道・ガス代などの引き落とし口座を違う専用のものに指定してあるみたいですよ。 毎月あるいは、2カ月に1度とか年金が入ると、その同じ銀行の支店にあるもう1つの口座に引き落としになる分を入金します。 多少は多めに入金します。 そして孤独死とか、急病死などになりますと、自動でライフライン系の引き落とし口座の残高が不足しますので、それぞれの会社とかが止めるなどの手続きをされます。 残高不足という事で、現地確認したりすることもあり、それで孤独死が判明したりするみたいですよ。 携帯電話の場合は、契約者が死亡しますと、2年契約の違約金なしにそのまま解約できるみたいです。 ガスとか水道とか電気は引き通しできないと止まるだけかなあ~。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

発見後、遺族か保証人が始末します。迷惑かけないように、多少の金残しておきましょう。保険でもいいけど。

• tzd78886
回答No.1

死んだことが確認されて管財人が手続するまで。