• 締切済み

箱根登山鉄道の軌間

軌間1,435mm、昔は1,372mmとのことですが、山奥の輸送量たかがしれた単線でなんでそんなでかい軌間で作ったのでしょうか?

みんなの回答

• ddtddtddt
回答No.2

ほとんどブラタモリ情報ですが、登山鉄道の終点の強羅は、何もない火山弾や石ごろごろの荒れ地に計画的に開発された避暑地だそうです。そのために大涌谷から山越えして温泉まで引いてます。  そういう訳で後の需要を見込んで、需要を生むためにも、ちゃんとカッコつく鉄道を作りたかった気がします。そのためだけではないでしょうが、強羅はとにかく当時の日本一の避暑地になりました。

jkpawapuro
質問者

お礼

調べると登坂力のあるモーターを導入するために幅が必要とのことでした。ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

別にでかくないと思います。1435mmでやっと標準軌です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。