• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リニアモーター駆動の地下鉄路線の軌間について

1990年代から全国の地下鉄で採用されつつあるリニアモーター駆動の地下鉄路線。都営地下鉄大江戸線、横浜市営地下鉄グリーンライン、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線と今里筋線、神戸市営地下鉄海岸線、福岡市地下鉄七隈線、そして建設中の仙台市地下鉄東西線がそれですが、よくよく見るといずれの路線も軌間が1435mmになっています。 リニアモーター駆動の地下鉄は、なぜ日本で一般的な1067mm軌間ではなく、標準軌の1435mmを採用しているのでしょうか?また、1067mm軌間でリニアモーター駆動の地下鉄は実現できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数631
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 レールとレールの間に敷いているのはリアクションプレート。 アレはただの銅板です。誘導電動機ですし、リアクションプレートは磁石ではありません。 モーターをコアとシェルとに分け、 ○コア⇒車両 ○シェル⇒リアクションプレート ・・・に分担させている仕組みです。 1067mmでも不可能という事は無いと思いますが、実例はありません。 ○基本的にメーカの規格そのままで使っている(規格がバラバラだと高価になってしまう)。 ○他路線との乗り入れは想定していないので、敢えて軌間に拘る理由も無い。 ○軌間が広い方が電動機の搭載スペースに余裕が持てる(軌間に拘る理由が無いのに、敢えて搭載スペースを狭める理由が無い) ・・・これが理由になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リニアモーターと言っても、磁気で浮いて走るリニアモーターカーの事とは違うのですね。 軌間1067mmでも可能だけど、規格のコスト面や電動機スペースなどの問題がある。これがリニアモーター駆動の地下鉄路線の軌間が全て1435mmになっている訳なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

逆に狭軌の1067mmでなければいけない理由は? 何方でも良ければ、リニア地下鉄特有の急曲線・急勾配に対しても、より安定走行が可能な標準軌が理に適っています。 標準軌で不利となる理由を敢えて挙げれば、曲線での左右車輪の回転差。 これは、通常の鉄道が粘着推進の為、左右の車輪が一軸固定であるのに対し、リニアでは、その必要がないので、車輪は車軸に固定されていません。 ちなみに、レール間に設けられるリアクションプレートは、幅が30cm以下ですから、狭軌だと設置出来ない理由の根拠にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リニアモーター駆動の地下鉄は軌間1067mmでも実現できるけど、急なカーブや勾配などを考慮したら軌間1435mmのほうが安定走行が有利でその軌間が各地で採用されたわけですね。

  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

実際問題として1067mmでも問題なく運用は可能でしょう。ただし運送能力の面から考えると1435mmのほうが有利であるという話でしょう。地価であるゆえに土地買収の問題も少ないでしょうし、急な曲線路が多くなりがちな地下鉄路線では車両の幅を大きく取ることは輸送力の強化には有効でしょう。 国鉄時代からの標準である1067mmですが、首都圏で最近作られた路線では1435mmの路線が多く見られるように必ずしもデファクトスタンダードでは無いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

こんにちわ。 レールとレールの間には、磁石があります。 そのために、リニアモーターとして動作するわけですが、 これの幅が狭くなると、リニアモーターとしての駆動面積が減ってしまいます。 磁石の部分が広ければ広い分だけ、駆動能力も高まるわけですので 標準軌を用いているのが現実ではないかと感じています。 以下、おまけ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80E5000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 横浜市営地下鉄の他社での言い方

    横浜市営地下鉄には、ブルーラインとグリーンラインの2つの路線がありますが、接続駅の他社路線では、路線名で言わずに、「横浜市営地下鉄線はお乗り換えです。」と、むしろ1つの路線のような言い方で案内しています。 ブルーラインやグリーンラインという路線名が使用されてから5年が経ちますが、なぜ接続駅の他社路線での案内や乗り換え放送では、未だに路線名を使わず、横浜市営地下鉄線と言っているのでしょうか?

  • 大阪のクイズです!【22/33】 お答え下さい!

    1、インテックス大阪の最寄り駅をお答え下さい! 2、Sennichimae Line 読み方をお答え下さい! 3、大阪市営地下鉄に「野田」という駅がある。○か×でお答え下さい! 4、生駒は大阪市営地下鉄の駅である。○か×でお答え下さい! 5、長堀鶴見緑地線と今里筋線が交差している駅をお答え下さい!

  • 日本の地下鉄で好きな路線と車両を教えてください!

    ここでは以下の鉄道路線を「地下鉄」とします。 ・東京メトロ(東京地下鉄株式会社) ・都営地下鉄 ・札幌市営地下鉄 ・仙台市(営)地下鉄 ・名古屋市営地下鉄 ・京都市営地下鉄 ・大阪市営地下鉄 ・神戸市営地下鉄 ・福岡市(営)地下鉄

  • 第三軌条の路線って、なぜ全て標準軌なの?

    ふと気づいたのですが、地下鉄の銀座線や御堂筋線など、第3軌条により集電している路線はなぜみな標準軌(軌間1435ミリ)なのですか? コレクターシューによる集電だから、走行および集電の安定性を図るためですか? その所以や技術的な理由などご存知の方、よろしければ教えてください。

  • 札幌地下鉄の新しい路線はどこだと思いますか?

    札幌市営地下鉄は、南北線・東西線・東豊線という3つの 路線があります。 現在、新しい路線の建設計画はありません。 ところで、鉄道ファンの間では以下のような噂がささやかれる 事もしばしばあるようです。 「札幌地下鉄のロゴマーク『ST』に使用される色は、 緑・橙・青・そして赤。 赤は路線のシンボルカラーには無い色である。 もしかして、このマークは将来の新路線を想定しているのでは?」 (半分ジョークですが) さて、札幌地下鉄の新路線の建設は極めて非現実的だと 思われますが、もし建設されるとしたら、どこが最も適切だと 思いますか? 考え方としては、こんな感じだと思います。 (1)現在、バス路線の本数が非常に豊富な道。 つまり、交通の需要が高いという所。 (2)既存の路線から近すぎない事。 国道12号線・旧5号線はバス本数が多いものの、東西線と競合します。 このあたりには新路線はありえないでしょう。 (3)都心と地方を繋ぐ路線。 大阪には今里筋線のような都心部を通らず、「地方と地方を繋ぐ」 路線があります。 しかし札幌ではそんな路線は不可能でしょう。 さて、実現性の乏しい話で申し訳ないんですが、上記の (1)(2)(3)を踏まえて、札幌地下鉄の新路線がもし 実現するとすれば、どこが最も適切でしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄・心斎橋駅と四ツ橋駅

    大阪の地下鉄の路線図で 四つ橋線の四ツ橋駅と御堂筋線・長堀鶴見緑地線の心斎橋駅が改札内で繋がっているように見えるのですが 四ツ橋駅と心斎橋駅で乗り換える場合は一度改札を出なくても良いのでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄の定期について教えてください

    こんばんは。 大阪市営地下鉄の定期について質問です。 長堀鶴見緑地線・西長堀駅⇔御堂筋線・梅田駅の定期(心斎橋経由)を持っているのですが、この定期を利用して長堀鶴見緑地線の京橋駅や御堂筋線なんば駅、千日前線野田阪神駅に追加料金なしで行くことはできますか? 初めて定期を購入したのでわからないのですが、定期に記載されている西長堀⇔梅田の区間にある駅しか利用できないのでしょうか? もし、この定期で利用できる路線・駅がありましたら教えてください。

  • 阪急電車と神戸市営地下鉄

    阪急電車の路線と神戸市営地下鉄の路線が10年後くらい?だったかに繋がるとちらっと聞いたのですが、この話って本当なんでしょうか?もし本当でしたら詳しい情報ください!お願いします。

  • 京セラドームまでの地下鉄について質問です。

    8月8日に埼玉県(上尾)から京セラドームまで一人で行くことになりました。 京セラドームに行くのは初めてなので、教えていただきたいことがあります。 上尾→赤羽→東京→新大阪→心斎橋→ドーム前千代崎 この行き方で行こうと思っているのですが、新大阪から心斎橋に行くために『大阪市営御堂筋線(なかもず行)』 、心斎橋からドーム前千代崎に行くために『大阪市営長堀鶴見緑地線(大正行) 』という地下鉄に乗らなくてはなりません。 そこで、質問させていただきます。 1.この二つは乗り換える場所が近いのでしょうか。 (私が検索したものだと、4分で乗り換えることになっています。これは可能ですか?) 2.乗り換える際には、心斎橋で一度改札を出て『大正行』の切符を買い『大阪市営長堀鶴見緑地線』の改札に入ることになるのでしょうか。 普段から地下鉄にはあまり利用せず、しかも初めて行く場所なのでとても不安です。 このような質問でお恥ずかしいのですが、分かりやすく教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 神戸市営地下鉄延長

    神戸市営地下鉄のことです。 新しい路線はいつできるのですか? 中央から延長したり 阪急電鉄と乗り入れとかまだですか?新しくデビューしたり(電車が いつできますか? (中央とは西神中央のことです) 詳しいこと教えてください(行き先など…)