• ベストアンサー

地元人の意地? 大阪市営地下鉄8号線ってこれからどうなるの?

【快速 新大阪】みたいな 電車の「行き先表示機?」に表示される地名って 沢山の人が毎日見るせいか例えすごい田舎だったりしても多少 有名な地名になると思うんです。 そこで私が住んでる大阪市の今里は今年 大阪市営地下鉄8号線が開通するんですが 今里駅が終点なので「行き先表示機?」は今里行きと表示 されるはずなんです・・・。 これで今里という地名はこれまでより有名になると思いますか?? また今里から更に南に延長させる計画があるそうですが その工事が実際に行われる可能性は何%くらいありますか? もし工事されれば今里行きの電車は無くなるだろうから嫌です!!笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔 大阪市電が今里筋を走っていた頃 今里は車庫を中心ににぎやかな下町でした 当時の知名度の参考に並ぶ地名は都島があげられるでしょう 現在高齢の方で大阪市電が走っていた頃に商都大阪の当時をよく知る方は地方在住者の方でも今里という地名を知っている方が多いのも事実です 現在の今里筋の路線バスは飽和状態にあり バスの台数を増やして増便しても効率が上がらない コンスタントに小さなミニ地下鉄でおおむね乗客を大きく移動 地元のコミュニティバス(通称赤バス)やブロック系統なる地域路線バスの系統へ乗り継ぎ データイム利用者の大半は敬老乗車証で乗るような方ばかり 通勤客は今里筋の渋滞に悩まされなくてすみます 地下鉄が開通すれば 今里筋にあふれるバスを効率よく統廃合できます 特に杭全⇔守口車庫前の系統を中心に今里⇔杭全に短縮 環状線に迂回せず各線を効率よく結びます 確かに 財政を苦しめる地下鉄建設 賛否両論はありますが いまひとつ 地元の老人たちに目を向けてやってください 今里⇔守口車庫前のバスに乗る人たちの動きをご覧ください 地下鉄なら1~2駅でいける区間しか乗らない 乗降が激しい それは遅延につながり交通渋滞の原因になります 勿論 ノンステップバス導入で老人にも優しいのですが 燃料効率や運転など人材の効率化もいいでしょう 今里筋の8号線は杭全⇔太子橋今一でいいのではないでしょうか? 淀川を渡る路線バスの効率はいいようではないので北への延伸は私も疑問です

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

地下鉄8号線が自体がそもそも有名になるかどうかにかかっていると思う。なにせルートがルートだからねえ。「井高野から関目、鴫野、緑橋を経て今里とつながります」と聞いて、大阪住民でも何人の人がルートを頭に思い浮かべられるだろうか?そもそも地元の人しか使わない路線だったら行き先表示機を見る機会さえ無いし。たぶん沿線では今里が一番有名な地名じゃないかなあ。 今里筋を通っているし、「今里線」と言う愛称にしてもらえれば、もっと知名度が上がるかもしれないね。なお、一大阪市民として、これ以上の延長には断固反対したいと思います。

• selega
回答No.1

「行き先表示器(方向幕)」の地名が有名とはなるとは限らないと思います。 私は30年近く大阪に住んでいましたが、 谷町線の「大日」 千日前線の「南巽」 は少なくともマイナーな地名だと思いますが。 堺筋線の「天下茶屋」 御堂筋線の「中百舌鳥」 もそれほどメジャーな地名でもないでしょう。 周辺に地下鉄開通に伴う、開発が出来る土地もなく、また大規模な再開発される訳でもないのなら、「今里」もそれほど有名になるとは思えません。 8号線の延伸計画は、無駄使いの大好きな大阪市のことですから、採算に合わなくても、いずれは出来ると思います。