• 締切済み
  • 暇なときにでも

大阪市営地下鉄千日前線の不思議

です。 先だって、出張で大阪に出向き件の千日前線を利用しました。 が、鶴橋から西は近鉄電車と平行してるし、難波からも阪神電車の難波線と 平行してます。 他社の路線と平行して走ってるのに千日前線のできた経緯ってのは、ウィキを 読んでも記載ありませんでした。 市営地下鉄の東西の路線は、中央線もありますしその辺に詳しい方、お願いします。 大阪って、始末を大事にするイメージありますんで、チョッチ不思議に 思って質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数964
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21181)

ただ・・・物理的には上の阪神高速と同時施工だったんですよね。 初めから「平行を前提に土木工事を行った」ことは確かです。 大阪市は、地下が使えるような広い道が繁華街に少ないので、 地下鉄ネットワークを作ることを考えると、あの位置に線路を引く ことは必須だったんですね。 ですので、プランとしては「地下鉄が先」だったんです。 もっとも、阪神や近鉄のなんば乗り入れは、戦前からの悲願と 言えば言えないことは無かったですし、そういう場合にあの道 以外に選択肢がない・・・ってこともはっきりしてましたから、 万博の時に「同時施工」になったんです。 まあ、東京でも千代田線と三田線とか、半蔵門線と浅草線とか 同じ道の地下で物理的に並行してる路線は結構あるんですよ。 意識して途中で曲げてるので、目立たないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

貴方の疑問は、土地勘が無いマクロ的視野で見ているからで、大阪人にとっては、何らの不思議もはありません。 平行して走っていると言っても、路線図を見れば一目瞭然。 平行しているのは、桜川(千日前線・阪神なんば線)となんば(千日前線)・大阪難波(近鉄線)のみ。 谷町九丁目(通称谷九 千日前線)と大阪上本町(通称上六 近鉄線)とは、少し距離があります。 そもそも、千日前線は、御堂筋線・四つ橋線・堺筋線・谷町線・長堀鶴見緑地線・中央線と有機的に接続し、その利便性を図る事が目的。 建設の経緯や目的が違い、利用客層も競合する事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

近鉄難波線も阪神なんば線も開業は千日前線より後なんですけどね。もっともそれ以前からあった阪神近鉄相互直通構想を妨害しようという考えがあったことは否定できない。その構想が実現してしまったから平行して見えるだけです。阪神なんば線は阪神西大阪線がごく最近延伸して名称を変更したものですが、元の西大阪線は西九条までです。平行しているといっても千日前線は大阪市内の移動に便利だし、阪神近鉄は神戸・大阪・奈良の都市間輸送に便利ってことで、それなりに棲み分けているといえそうです。これでいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>他社の路線と平行して走ってるのに千日前線のできた経緯ってのは、ウィキを読んでも記載ありませんでした。 逆ですね。 近鉄の上本町以西、阪神は後から開業したものです。 大阪の地下鉄は思想としては路面電車を地下に移設したものなのであくまで市内交通を担うものであって並行する鉄道と競合するものでは有りません。 完全に並行するのは鶴橋-難波-桜川間ですがこの区間だと双方に十分な需要が有ります。 また中央線との関係ならば数キロ離れているのですから市内交通としては競合しているとは言えません。 ついでに市営モンロー主義ですが鉄道、軌道に関する限り都市伝説です。 全ての会社が大阪市内に入り込み旧市街地の周縁にターミナルを作っています、大阪と他の都市や近郊を結ぶのが目的ですからここから先への進延を阻止したのは政策上の問題よりも経済上、技術上の問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

市内の交通は民間の手に委ねずに市が行うべきだ という考え方がかつての大阪市には根強くあったので千日前線もその一環として計画されました。 詳細は「市営モンロー主義」という言葉をググっていただくとよくわかるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄

    大阪市営地下鉄の運賃の仕組みを教えて欲しいのですが、 例えば本町から谷町9丁目までの定期を買ったとしますよね。 それでいつもは中央線で谷町4丁目で谷町線に乗り換えて降りてたとしますよね。でもちょっと難波に寄って行きたいと思ったらその定期で降りれるのでしょうか? 本町からは御堂筋線なんばで千日前線で乗り換えて行くという方法もありますよね?だからいけるのかなとも思うのですが別に乗り越し運賃がかかってくるのでしょうか? 誰か知っておられる人お願いします。

  • 【南海電鉄難波駅~大阪市営千日前線への移動時間】

    ネットで調べましたが分かりませんでした・・。 この場をお借りして回答頂けると嬉しいです。 南海電鉄難波駅~ 大阪市営千日前線への 徒歩での移動時間を教えて下さい。

  • 地下鉄千日前線のリストラ案

    阪神なんば線の工事が着々と進んでいますが、気になるのが地下鉄千日前線への影響です。現状でさえ鶴橋-難波間が近鉄と完全競合して影が薄い存在なのに、野田阪神-難波間の存在価値も減少するとなると、一体誰が利用するのでしょうか。ウルトラ大赤字路線になることは目に見えています。 私案ですが、以下のような大リストラを決行してはどうでしょうか?識者の方のご意見をぜひ伺いたいと思います。よろしくお願いします。 1)今里~南巽間はリニアワンマン用に改造して今里線にくっつける。  →今里線の延伸計画もありますが、今里線の現状を見る限り着工される可能性は限りなくゼロに近いと思います。トンネル径等は今里線の方が小さい筈なので、最小限の改装で改造できると思います。 2)鶴橋~難波(or桜川)間は廃止。もしくは近鉄に営業譲渡。  →並行路線があるので、無くしても困る人はいません。もし近鉄さんが将来の難波拡張に必要なら一部譲渡しても構わないと思います。 3)桜川~野田阪神間も廃止。  →どの駅も他の路線が走っていますし、阪神なんば線ができれば残す必要性は正直低いと思います。再利用の方策としては、JR海老江~JR難波(or南海汐見橋)を直結して神戸空港~関西空港連絡線として使う方策もあるかとか思ったのですが、工事が大変なんでしょうね・・・。

  • 千日前線のコインロッカー

    大阪市営地下鉄・千日前線のコインロッカーについてなんですが 野田阪神駅にはギターケースが入るような大型ロッカーはありますか?? また、個数はどれくらいでしょうか?? 少ないと朝は埋まってしまう所もあるので 平日朝7時半~8時頃の使用状況がわかる方がもしいらっしゃれば 教えていただきたいです!

  • 千日前線で通学する場合

    僕は大阪市営地下鉄御堂筋線あびこ駅から谷町線谷町9丁目を利用している学生です。僕は地下鉄の使い方をあまり理解していないので教えてもらいたいのですが、千日前線を利用する場合どのようにいけばよいのでしょうか?また、その場合、今まで使っていた定期券(PiTaPa)で通学は可能でしょうか?

  • 大阪市営地下鉄の駅名

    四つ橋線「本町駅」は開業時の駅名は「信濃橋駅」で、御堂筋線とは異なる駅名だったのが 中央線開業で御堂筋線・中央線・四つ橋線の改札内がつながる為 3線の駅名を「本町駅」に統一 四つ橋線「なんば駅」は開業時の駅名は「なんば元町駅」で、御堂筋線とは異なる駅名だったのが 千日前線開業で御堂筋線・千日前線・四つ橋線の改札内がつながる為 3線の駅名を「なんば駅」に統一 ということを聞いたのですが 長堀鶴見緑地線が開業して四つ橋線四ツ橋駅と御堂筋線心斎橋駅が改札内でつながったにもかかわらず 四ツ橋駅の駅名は心斎橋駅に変更にならずそのままになっています。 四つ橋線という線名や四ツ橋駅の位置を考えると四ツ橋駅を心斎橋駅に変更するには やはり違和感があったということでしょうか。 大阪の地下鉄にあまり詳しくない人から見れば 四つ橋線と長堀鶴見緑地線が改札を出ないで乗換出来るということが路線図からは分かりにくいような気がします。 確かに路線図では四ツ橋駅と心斎橋駅を無理にくっつけてはいますが。

  • 大阪市営地下鉄の定期について教えてください

    こんばんは。 大阪市営地下鉄の定期について質問です。 長堀鶴見緑地線・西長堀駅⇔御堂筋線・梅田駅の定期(心斎橋経由)を持っているのですが、この定期を利用して長堀鶴見緑地線の京橋駅や御堂筋線なんば駅、千日前線野田阪神駅に追加料金なしで行くことはできますか? 初めて定期を購入したのでわからないのですが、定期に記載されている西長堀⇔梅田の区間にある駅しか利用できないのでしょうか? もし、この定期で利用できる路線・駅がありましたら教えてください。

  • 大阪市営地下鉄乗換について

    4月に札幌から京セラドームナイター観戦がてら道頓堀、通天閣観光を楽しみにしております。 ナイター観戦を主とし京セラドームに徒歩で行けるホテルを予約しております。 ホテルの近くに市営地下鉄(千日前線)桜川駅があります。通天閣観光を先に行きたいと思っておりますが通天閣に近い市営地下鉄、動物園前に行くには難波駅で乗換える御堂筋線と日本橋駅で乗換える堺筋線が有ることが分かりました。乗換が分かりやすくスムーズに乗換えれるのはどちらの駅でしょうか?又帰りは道頓堀の戎橋近くに行きたいので堺筋線、御堂筋線どちらに乗車するのがよろしいか教えて下さい。

  • 千日前線 なんば~谷町九丁目のゲーム屋

    大阪市営地下千日前線の なんば駅から谷町九丁目駅までの区間で 駅に近いテレビゲーム屋はありますか? 日本橋でゲオを見つけたのですが、駅から少し距離があるので 駅から近い店があったら そっちに行きたいと思ってます。 なんば駅から谷町九丁目駅までの区間で 駅から近く、PS3や3DSの新品、中古ソフトを扱っている店がありましたら 教えてください。

  • 大阪市営地下鉄からの乗り換えについて

    まずはこの動画をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=tdEtFleVjsI 以前、こちらのサイトで、この手の動画は いろんなアナウンスを切り貼りしただけのでたらめな動画だから信じちゃダメだ、と教えていただきました。 ただ、切り貼りしているわりには、乗り換えの案内の部分と『次は~~です』の部分が同じだったので どうしても気になって この動画で流している乗り換え案内と http://www.youtube.com/watch?v=mG9eVvXFZLY ←この動画とを比較し、さらに、大阪市営地下鉄の路線図と JRの時刻表、ネットでの乗り換え案内、といろいろ調べてみたのですが、どうしても分からない部分があるので押し癒えて下さい。 こういう質問ばかりでほんとうにごめんなさい。 質問1:動画の0:58あたりの 『次は天王寺 谷町線 JR線 近鉄線 上町線は乗り換えです。』の部分。 谷町線以外の JR線・近鉄線・上町線と天王寺とはつながっていないから この乗り換え案内はウソですよね? 質問2:同じく1:10あたりの『次は動物園前 堺筋線・阪堺線は乗り換えです』の部分。 阪堺線との乗り換えはできませんよね? 質問3:これでおしまいですが、1:18の 『つぎは なんば 千日前線 近鉄線 南海線 阪神線は乗り換えです。』の部分。 近鉄線 南海線 阪神線と なんばの駅はつながっていませんよね? 乗り換えできませんよね? この3つは どうしても分からなくて 時刻表とかいろいろ調べたのですが、乗り換えできないみたいです・・・。 これもやはりしがう線のアナウンスを切り貼りしているからなのでしょうか? 私は埼玉に住んでいるので 大阪市営地下鉄のことはよく分かりません。 大阪市にお住まいの方、何卒よろしくお願いします。