• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪市営地下鉄

大阪市営地下鉄の運賃の仕組みを教えて欲しいのですが、 例えば本町から谷町9丁目までの定期を買ったとしますよね。 それでいつもは中央線で谷町4丁目で谷町線に乗り換えて降りてたとしますよね。でもちょっと難波に寄って行きたいと思ったらその定期で降りれるのでしょうか? 本町からは御堂筋線なんばで千日前線で乗り換えて行くという方法もありますよね?だからいけるのかなとも思うのですが別に乗り越し運賃がかかってくるのでしょうか? 誰か知っておられる人お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数583
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#5179
noname#5179

できませんよお。 行き方はどっちか片方に買うときに決めなくてはいけません。えらんだほうの生き方で途中にとおる駅では乗り降りができます。 #1の方が可能なのは、混雑防止のために、四つ橋線と、御堂筋線の一部はどっちでも降りられるようになっているためです。 もしも、難波のほうで降りたいのなら、定期を買うときに、「難波を経由して御堂筋線のほうから行きたいんですけどお」っていえば、大丈夫です。 まあ途中の駅で降りなければどっちの方法でもいけます。(これは当然ですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

降りたい駅があるほう経由で定期を買えばいいのですね。 そうします! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#1617
noname#1617

さきほど回答したsu-mu-suです。 調べたところ、 TICSさんやkamicha1さんの言われてる通りで正しいです。 間違った回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、回答どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

定期券は、たしか「経由○○駅」と書いてあったような気がします。 この場合、「経由谷町四丁目」と書いてあると「難波」で降りることはできません。「経由」が明示されていない場合は、大丈夫だと思います。 念のため「大阪市交通局行き先案内センター TEL 06-6582-1400」に確認されてはいかがですか? なお、No.1の方の場合は、特例措置で梅田、西梅田、淀屋橋、肥後橋はどの駅からでも乗り降りできます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_a/a_300.html

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり○○経由とあるのはその行きかたでしか無理なのですね。 ザンネン。 ホームページも見てみました。 「最短ルート」ていうのがあって見たかったのですが調整中でした。 なかなか便利そうですね。今度また調べておきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#1617
noname#1617

>難波に寄って行きたいと思ったらその定期で降りれるのでしょうか? はい、大丈夫です。 ちなみに心斎橋で下車することもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんわ。 いけると思います。 区間はぜんぜん違うのですが、四ツ橋線の西梅田→肥後橋の定期を買ったとき、御堂筋線の梅田→淀屋橋でも使うことが出来ました。 どちらも定期1ヶ月9110円ってことは同じ区間だから いけそうではないでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん無理なのですね。 回答ありがとうございました。