• 締切済み

大阪地下鉄乗り換えについて

(1)中央線阿波座駅から千日前線に乗り換え (2)中央線本町駅から御堂筋線に乗り換え についてどちらが短時間で移動できるか教えてください。 (1)は奈良行きの中央線からなんば行きの千日前線です。 (2)は奈良行きの中央線からなんば行きの御堂筋線です。 なかなか自分で試すことができないので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

何か質問の仕方が悪いような気もします。 全体の所要時間が短い方がいいのでしょうか? 乗り換えの歩く距離が短い方がいいのでしょうか? まず、乗り換え距離ですが阿波座駅の方がやや短いです。 ただ、本町乗り換えは最近、エスカレーターが3台ほど増強されていて 以前よりも楽になっています。 総じて御堂筋線には乗り換えの面倒な駅はほぼありません。 四つ橋線や今里筋線ならば迷路のような乗り換えをさせられることもあります。 ここで注目したいのは乗り換えの階段位置です。 本町乗り換えは御堂筋線の先頭車両になり、南海や高島屋方面には便利ですが、 近鉄や道頓堀方面にはかなりロスがあります。 阿波座での乗り換えは千日前線の先頭車両になります。 近鉄や道頓堀には便利ですが、南海や高島屋には不便です。 所要時間ですが、列車本数を考えると本町乗り換えの方がやや速いと思います。

回答No.1

阿波座駅乗り換えの方が断然移動距離は短いです。 進行方向最後部に連絡通路があります。 本町駅は結構長い距離を歩かされますし、乗り換える人も多いので時間がかかります。 ただし、千日前線は御堂筋線に比べて本数が少ないこと、高島屋や南海電車、なんば パークス方面へ行く場合、千日前線なんば駅からは距離があって御堂筋線のホームの 端から端まで歩かされることになります。本町駅で乗り換えると高島屋側にすぐ乗れ ますので、なんばの目的地によって使い分けるのもありです。