-PR-
解決済み

電車のレール幅

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50836
  • 閲覧数298
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

電車のレール幅(軌間と言うのでしょうか?)は
1435mmや1067mmと決まっていると思うのですが、
どのようにして決まったのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 46% (18/39)

下のアドバイスの補足です。
私の見た本は、「鉄道ゲージ戦争」小池滋著 岩波書店、と思われます。なかなか面白かったですよ。
お勧めします。
お礼コメント
noname#10886

「鉄道ゲージ戦争」読ませて頂きました。
1/2インチ広げた云々という話は
載ってなかったように思うんですが・・・。
スティブンソンの家の近くにあったトロッコ鉄道の線路のゲージが
たまたま4フィート8インチ1/2で、
それに合わせて蒸気機関車を造った、とありました。
それはさておき、本を紹介して下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 10:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

うろ覚えなのですが、あの規格はイギリスの馬車の車輪の幅が
もとになっているということを聞いた記憶があります。
そのご、馬の替わりに蒸気機関の車で引っ張ったのが列車の始まりとか。
お礼コメント
noname#10886

いろいろ見てみた結果、そのようですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 10:05:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLに詳しい説明があります。
なかなか面白い読み物です。

ほかにも、
http://www.nisshin-soft.co.jp/rinnku/tetu02.htm
http://www.pike.co.jp/backnamber/20000326.html
お礼コメント
noname#10886

たくさん紹介してくださってありがとうございました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-04-05 10:18:28
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

 1067mmや1435mmなどの説明は他の回答者の方と同じですが、日本で
主にこの二つゲージ根本的な違いとしては当初、1067mmは、国が手掛けた為に、「都市間輸送を目的とした鉄道」1435mmは、「都市と地方もしくは地方どうしを輸送する鉄道(路面電車、一部でも軌道を走る鉄道)」の違いだと聴いた事があります。参考に成りますでしょうか。

 
お礼コメント
noname#10886

うーん、調べてみたんですがそのような話は
見かけなかったですねえ・・・。
勉強不足でごめんなさい。
もしかしたら、路面電車等は1435mmの標準軌ではなく
762mmの特殊狭軌のことでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-05 10:27:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (18/39)

あやふやな話で申し訳ないのですが。

1435mmは、4フィート8インチ1/2となります。
最初に炭坑のトロッコで使われはじめた時は、4フィート8インチだったようです。それにあわせて車輪を作ったのですが、いざ使いはじめてみるとうまく行かなかったので、レールの方を1/2インチ広げたそうです。
今の考え方では車輪を作り代えるところですが、当時はレールの幅を変えた方が簡単だったようです。

図書館で借りた本で読みました。小池滋さんの本だったような記憶がありますが、はっきりしません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ