• 締切済み

製造終了した物をコピーして販売して良いでしょうか?

製造業者が倒産したため製造終了したプラモデルを 3Dスキャンして3Dプリントしたものを販売して良いのでしょうか?

みんなの回答

• ryuzin
回答No.4

例えプラモデルの原型を作った作者や販売者の許可を得られればOK。という訳でも無い事だけは覚えておいた方が良いでしょう。 何故ならばそれに使われている意匠(例えばネジ一本だとしても)にも著作権が存在しており、そちらの方の無断使用で訴えられた。等という実例もあるからです。尚、コミケ等で売る場合には一日版権という特例が適応される場合もあるにはありますが、これも運営者なりの審査があり、引っ掛かった場合には当然売れません。

回答No.3

企業が活動停止しても知的財産の管理者はどこかに遺産相続人的に所在するので承認がないと商業化できません。 ああいいですよと言って報酬を受け取らないほど甘くないですしね。

• nagata2017
回答No.2

販売してもいいですよ。 著作権者と契約したあとで。

回答No.1

だめです。 製造が継続しようが、終了しようが、知的財産権は継続します。