• ベストアンサー

タイプが違う人同士では意思疎通はできないのかな

私は今までフラットな付き合い方をしてきました。 相手のそのままを受け入れる事がいい友人関係を築けていけるものだと思っていて、 もし嫌だなとかおかしいなって思ってもその人にはその人の 都合や、心理があるだろうし自分が我慢すればその場が楽しくなるならそれでいいと思っていましたが、 彼氏からはそれは違うと言われ混乱しました。 我慢しながらの付き合いは上部な関係で本当の友達とは言わない。と。 類は友を呼ぶというように 私の友達は私と同じ考えの人が多いです。 自分の都合を最優先するタイプなので友達は大事にしたいけど自分に余裕がある時だけというか… 情に熱いけど筋を通すのは苦手という感じです。 彼の友達はみんな筋を通すというか、相手のことを本気で考えて行動したりとか、揉め事があったらみんなで解決しあったりとか、団結力がとにかく強いです。 変な気は使わず、心から楽しんでる感じなので一緒に遊ばせてもらう時は、団体行動が苦手だった私も心から楽しいと思えます。 最初はみんなヤンキーあがりっぽくて怖かったですが… 彼とは高校が一緒だったので 私と共通の友達も多いく、一緒に遊んだりするのですが、 友達が相手に対して思いやりのない行動を取ったりすると感情的に怒るのですが相手が女子なので強くは言えず、私に対して 友達の悪い点を話してきます。 こうなると私はどうしたらいいか分からなくなります。 友達に謝ってなど言えないですし、 彼のことを話しても受け止めてはくれることはまずないです。 自分はあの時こうだったから~といった感じです。 彼の前で友達をかばっても なんであんな奴をかばうのか理解できないと言われます。 どちらも私にとって大切な存在です。 けどこのままだと片方もしくは両方失いそうで怖いです。 長文になってしまいましたがアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

おやおや、貴方はいったい何処にあるのでしょうか? 相手に調子を合わせていると言いながら、自己チューの部分は譲らない。 一方で、その元ヤンキー連中は、丸裸のまんまの精神で、直球勝負してくる。 こちらの方が真っ正直で好きですけどね。 貴方は、何だかんだ言っても自分を守ることが最優先なだけのことでしょう? しかし、その元ヤンキー連中は、自分よりも、相手や仲間を優先する。 貴方がヤンキーに対しても、そのヤンキーが女性だからこそ、直接文句を言えない彼女に対しても、本気で話すならば、何の問題も起きる訳がないでしょう。 そこには、誠心誠意というものがある。 ちゃんと筋が通る話なら、ヤンキーだろうがお嬢様だろうが、大臣だろうが、話は通じるものではないですか? 自分の都合や、細かいバランスばかり考えていては、物事は解決できないですね。

その他の回答 (2)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

どちらかが譲歩するしかないけれど、それが出来ないのなら、あなたの友人達と、彼や彼の友人達と一緒に遊ぶのをやめることですよね。 あなたはあなたの友人達だけで遊べばいいし、彼は彼の友人達だけで遊べばいい。

  • grillpan
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

自分の事を知ってもらい、相手の事も理解する。 コミュニケーションが足りないだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分の意思で行動できない

    無意識のうちに相手の顔色を伺って行動している気がします。 めんどくさいけど、相手がじっと見てくると何か話しかけてしまう。 「一緒に帰りたい」と言っても、本当は一人で帰ってもいい。 自分はなんとも思わないけど、相手が寂しいと思うのを想像してLINEを送ってしまう。 自分にとってはどうでもいい話なのに興味があるように聞いてしまう。 本当はあまり人と関わりたくないです。 それでもつい、他人を喜ばせるように動いてしまいます。 それに、なんだか相手の思うままになってるようで嫌だと思うときもあります。 私の心が狭いからでしょうか? 本当に仲のいい友達に対しては、自分から尽くしたいと思えますが…。 また、「自分もあなたに何かしてあげたい、何して欲しい?」と言われても、よくわからないんです。 他人に期待してないからでしょうか? あと、「◯◯されて嬉しい?」という質問もよくわかりません。 とりあえず嬉しいということにしておこう、という感じです。 「怒ってる?」や「悲しい?」も、他人に聞かれるとわからなくなります。 どうしたら自分の気持ちに素直になれますか?

  • なかなか意見が言えないタイプです…

    彼氏に何でもサックリ言えちゃう人が羨ましい。 例えば彼にちょっとした不満を持っていたとしても、何故か、言えないんですよね。自分が我慢すればいいやと思ってしまう。それでずぅーっと不満が溜まって、結局別れる原因になってしまったり…。 自分をさらけ出せないのかな。自分の部屋を見られたり、同棲したりするのも抵抗があります。 相手と深く関わるのをどこかで怖れています。 結局「ひとり」でいたいのかも。 いつも一緒にいたら疲れてしまいそう。 同性の友達と付き合うのも苦手で、異性と付き合うものやっぱり苦手です。 私みたいなタイプの人はどういう付き合い方をしているのでしょうか?

  • 人を愛せなくなった。

    人を愛せなくなりました。24歳男。 僕は自分に都合が悪い部分が相手にあると、それを拒絶する部分が多くあります。 例えば、僕には友達がいません。好きな人には友達が多くいるとします。 好きな人はお酒が大好きで、よく飲み会にいきます。僕はお酒が苦手です。 こんなことで自分とは違う→苦手→無理 みたいになってしまいます。 でも、好きな人が僕の都合のよい部分に触れると 好き→抱きしめたい→付き合いたい みたいになってしまいます。 上の例が多数あります。 毎日相手を、好きになったり、苦手になっている私の心は・・・私は・・・ 彼女はとてもいい子です。明るくて綺麗な子です。 私とは違っていつも明るい彼女が好きです。 でも僕の心が動揺して、彼女を汚す事が多々あります。そのときの私の目に映る彼女は、素敵ではありません。 予想ですが。相手も僕に気があると思います。あくまでも予想ですが・・・ 彼女ではなくとも、この性格を直さなければいつまで経っても僕は幼いままです。 でも、僕はある才能(自分で才能と云うのもアレですが、芸術関係でコンテスト数十回受賞しています。)があって今の自分だから今の作品が生まれるんだと強く思い込んでいます。正直、今の性格を直すことで、作品が出来なくなるのも辛いです。 私の情熱はマスターベーションだということは気がついています。だから、相手を受付られないんです。だけど相手を愛したい。そんな僕は、僕は・・・ 聖書を読んだ後は、何も求めない。ただ横にいてくれたらそれでいい。みたいな感覚になるのですが、数日たてば、心は揺れ動き、毎日変動。 真面目に悩んでいます。ご教授お願いします。

  • 彼と意思疎通ができないです

    東京と関東圏内の中距離恋愛をして1年2ヶ月程になる彼がいます。 その彼が、真剣な話を避けているような気がするんです。 私は現在、東京への転職活動をしている最中で、 彼も私が来るのを待っている状態です。 しかし専門的な職のため、なかなか上手くいかないのが現実で、 2ヶ月間、書類を送っては不採用を繰り返しており、 勉強不足さを痛感したり、別の方向性を考えてみたりなどしています。 そのような状態でも、彼は辛抱強く待っていてくれるので、 私は時々、頑張ってるよ、あきらめていないよ、といった意味を込めて、 自分の状況を彼に話します。 すると、彼は黙り込んだり、問いかけにろくに返事をしなかったりと、 態度が変になってしまうのです。無視に……少し近いかもしれません。 私がネガティブな出来事を話すからいけないんだな、 と考えて、楽しいことを話したりなどするのですが、 やはり、四六時中ゲームの話やバカ笑いできる話ばかりではなく、 時々は彼とまじめな話をして、彼の考えを聞いたり私の考えを言ったりなど、 意見交換をしつつ、彼の人柄を深く知りたいと思うこともあります。 そしてたまには、私も相談に乗ってほしいときもあります。 相談に乗りたいときもあります。 でも、男性は相談が苦手だというので、聞き出したりはしませんが、 何でも話してくれて構わないよと、オープンにしているつもりです。 しかし、どういった話題を振っても、 突っ込んだ話をし始めると、同じように態度が変になり……。 私も困惑してしまい、悩み、 男性にねほりはほり問いただすのは駄目だと知りながらも、 そういった態度になってしまう理由を聞いて、 否があるなら謝ろうと「どうしたの?」と聞くのですが、態度は更に悪化。 その翌日には、スカイプ(テレビ電話のようなもの)すら繋がらなくなったり、 「PCの調子が悪くなって復帰まで時間がかかった」と言ったりするのです。 私はついに何も言えなく(聞けなく)なってしまって、 今ではゲームの話や笑い話しかせず、 真剣なことは一切なにも話せなくなってしまいました。 もちろん、自分の転職に関する状況も話すのを避けており、 それで本当にいいのだろうかと、むなしく思っています。 彼はどうして一切の現実的な話を避けたがるんでしょうか。 私は男性と初めてお付き合いしているんですが、 男性に相談ごとや真面目な話をしないほうがいいのでしょうか。 今まで関わった男性の友達は、こういう話題は普通に聞き、 普通に意見を出す人ばかりだったので、正直困惑しています。 色々な方の考えを伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 団体行動が苦手な人に質問です。

    団体行動が苦手な人に質問です。 サッカーの合唱曲って気持ち悪くなりませんか? なんと言ったか分かりませんが、ヘパリーゼの曲です。 何かみんなで一致団結して歌っている感じが😅

  • 苦手なタイプの人の対応について

    苦手なタイプの人の対応について これまで派遣で働くことが多くて、職場を変わることもやはり多かったのですが 今度の新しい職場にもやはりちょっと苦手そうなタイプの人が 一緒に入社することになりました。 苦手なタイプというのは、人によって様々だと思うのですが 私の場合は、ちょっと厚かましい、人の迷惑を考えない感じの人です。 どうも私が地味で、おとなしい感じに見えてしまうせいか 最初からエラそうに言われたりすることが多くて なんだかうまく対応できなくなるのです。 上司でもない人から偉そうにされる筋合いはないと思うのですが。 今回は紹介予定派遣ということで、直接雇用される予定なので、 ケンカなど揉め事はしたくありませんし、 その方とも長いつきあいになることが予想されます。 人間関係は一番大事にしないといけないと思っているのですが あまりエラそうにされると、ムカっときて言い返してしまいそうです。 面接の練習や本番の面接などが偶然一緒になり、 既に3回顔を会わせているのですが、途中からなんだか厚かましくなり 私をまるで子分扱いのような、すでに都合の良い相手とみなしているような口ぶりです。 私は派遣が多かったですけど、社員で働いてたこともあります。 彼女は社員でずっと働いてたそうです。 でも、そんなことでエラそうにされるのも考え物です。 たしかにかなり年上の人ですけど。 仕事は電話オペレーターで、研修が終われば シフト制になり、個人個人で行動していくことになるとは思いますが。 あまりつっけんどんにしすぎて、変に私の悪口でも言われるのも困ったものですし。 「あの子は不親切な子なのよ」とか。 過去に周囲の人にそう言いふらされて、他の人たちともうまくいかなくなってしまった経験があるのですが。 でも、悪く言われたくないために、その人のご機嫌を伺うようにしていかなければならないというのも考え物です。 私は不器用な性格だからだと思いますが、こんな堂々巡りの悩みから いつまでも脱することができないようです。 みなさんは、ご自分の苦手なタイプの人が職場にいた場合、どのようにされていますか? 特に厚かましい人に対してですが。 ご参考までに、教えていただけると幸いです。

  • 自分と違うタイプの人との関わり方

    私は物事を真面目にしか考えられません。 面白いことも言えないし会話も好きではありません。 そんな私も大切な友達は何人もいます。 わかってくれる人がいればそれでいいと、プライベートでは思えます。 ただ職場が数人しかおらず、私以外が全員のお喋り好き。 飲み会、朝帰り、常に一緒に行動が大好きな人達です。 もちろんそういう人がいるのは当然だし受けいてれいます。 しかしそのなかでうまくコミュニケーションをとりながら仕事をするのが難しく非常に悩んでいます。 話すのは得意じゃないから聞き上手になろうと思いましたが、 なにか的外れなのか私が相づちをうつとシーンとなります。 また『おもしろくない』『それじゃぁ会話が盛り上がらない』とか本心から思ってることを言ってるのに『偽善だ、心がこもってない』と言われてしまいます。 一方他の同期には『愛嬌がある』『おもしろい』といいあからさまに対応が違います。 仕事をすればいいと思いますが、 会社の空気をよくすることも仕事のひとつだと思うのです。 いまは何もいえず常に笑顔でいることを心がけていますが、 『何がおかしくて笑ってるの?』とかいわれます。 みんなを楽しませようとしてもから回るし、自分の思ってることをいうと偽善とか言われるし、笑ってもそんな風にいわれるなら どうすればいいんだろう、と。。 考えすぎず、自分を出せばいいとか言われますが 人の反応に非常に敏感で、 相手がいまどんなことを考えてるかなんとなく察知してしまい 自分が話してるとなりであからさまに嫌な顔などされると 自分をだせなくなってしまいます。 正直会社に行くのが少ししんどくなってきました。 どうやったら自分とは違うタイプの方々と上手くコミュニケーションとれるようになれるでしょうか。

  • タイプでない人を好きになりますか?

    こんばんは 質問させて頂きます。 タイプではない人を好きになりますか? 私が好きになる人のタイプは、 性格は 1 人見知り、1人行動が多い 2 自分の世界を持っている 3 話してみると優しい 見た目は 黒髪で派手ではなく、顔は格好いい(友達曰わくえ?そう?笑)、痩せてる 何を考えているのかわからないので、すごく知りたくなって好きになっていく感じでした。 自分から話しかけたり、メアド聞いたりして仲良くなろうと頑張ってきました。成就した時もありました。 しかし最近は成就しなくて、挨拶して無視?され、メールも無視され、落ち込んでは元気だそうって思ってる毎日です。 相手が私に興味がないからで、人見知りのせいではない事は痛い程わかります泣。 正直、恋人は欲しいです(笑)。そばにいて話をしていたいです。 しかし、私に好意を抱いてくれる人はありがたい事にいるのですが、社交的でコミュニケーション能力にたけた人たちで素晴らしいし、一緒にいて楽しいのですが、好きになりません。 私もどちらかというとこちらのタイプですが、いつも好きになるのは上記のような人見知りするようなタイプです。 偉そうに言わせて貰えば、需要と供給が合えばなと思います(笑) 今までは確実に好きな人としか付き合わないという考えでしたが、最近になって好意を抱いてくれる人がタイプではなくても、付き合ってみたら(友達としてでも)自分のタイプに変化が現れて好きになるではないかとも思ってます。 いい加減、無視されて落ち込んでばかりで、意思表示がない相手を好きになってもなと思い始めているので。 しかし、自分の実験的なことに人を巻き込みたくありません。 初めにタイプでないと思った人を好きになる可能性はあるか、一概には言えないと思いますが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • タイプが違う人に対して・・

    最近自分のことを気に入ってくれた人がいます。 先方から誘ってくれたり飲みに言っても話も合うし 良い感じかもしれません。 現状は友達感覚で2人で遊びに行ったりしてます。 ただなんというか、相手の「体型」がタイプと違うという か・・自分は細身でスラッとした人に憧れますがその人は そういった雰囲気ではありません。 このままもし付き合うと、お互い30代だし結婚に行くかも・・と考えると自分はどう接していくべきか考えて しまいます。 暫くは深く考えず、友達として接していくべきでしょうか?。 皆様のご意見などお願いします。

  • 好きになる人のタイプを変えるべきか

    私が今まで好きになる人は、決まって自分と似ている性格の人です。 似ているというのは、 人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない 人付き合いがそこまで得意ではないけど、人が好きで親しい人とははしゃぐ・・・ などなどです。 なので、デートしたとしても発展する事が少ないです; (単に私を女性として好きでは無いという理由が だいぶあると思いますが;;) 逆に男友達になる人は、明るくて爽やかな どちらかというと女性を相手にも動じない人が多いです。 けど、私はそういう人を男性として好きにならないし 相手もなりません。 私自体、恋愛下手なので、自分と似た人のが 一緒に居て安心するっていう部分も大きいと考えています。 一緒にいる分には前者も後者も同じように楽しいのですが。。 男性としては後者の方が完成されてるし、魅力的だとは思うのですが なぜか好きにはなれないんです。。 そこで相談なんですが、 私は「好きになる人の方向転換(?)」をした方が良いと思いますか? そんな簡単に出来るものではないと思いますが、 自分が幸せになるなら!!と思っています。 ちなみに、20歳の女性です。 春から社会人になります☆