• ベストアンサー

好きになる人のタイプを変えるべきか

私が今まで好きになる人は、決まって自分と似ている性格の人です。 似ているというのは、 人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない 人付き合いがそこまで得意ではないけど、人が好きで親しい人とははしゃぐ・・・ などなどです。 なので、デートしたとしても発展する事が少ないです; (単に私を女性として好きでは無いという理由が だいぶあると思いますが;;) 逆に男友達になる人は、明るくて爽やかな どちらかというと女性を相手にも動じない人が多いです。 けど、私はそういう人を男性として好きにならないし 相手もなりません。 私自体、恋愛下手なので、自分と似た人のが 一緒に居て安心するっていう部分も大きいと考えています。 一緒にいる分には前者も後者も同じように楽しいのですが。。 男性としては後者の方が完成されてるし、魅力的だとは思うのですが なぜか好きにはなれないんです。。 そこで相談なんですが、 私は「好きになる人の方向転換(?)」をした方が良いと思いますか? そんな簡単に出来るものではないと思いますが、 自分が幸せになるなら!!と思っています。 ちなみに、20歳の女性です。 春から社会人になります☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

好みは経験によって変わっていくものだと思います。 ターゲットもなく無理に変えようとしても厳しいでしょう。 ただ、貴方を想ってくれてる人が現れたら、受け入れてみるものアリと思いますよ。 そこが変わるチャンスではないでしょうか? 自分では気が付かない、貴方の魅力に気が付くかもしれません。 それと、好みや理想は、現実とのギャップで苦しくなったります。 一人の人と向き合う事で何かが得られると思います。 理想というのはある意味、自己満足で押し付けなんです。 自分を好きになってもらい受け入れてもらうだけじゃなく、 相手のありのままを受け入れる事も必要になってきます。 「好み」を自己分析しすぎず、頭で考えすぎず、 自分の心に問いながら「この人といると楽しいな」「ドキドキするな」 「幸せだな」って直感を大事にしてくださいね。 自分の器が広がれば、可能性は無限大ですよ。 沢山の経験をして(付き合う人数やSEXの数ではないです) 傷つく事を恐れず、心を自由にして下さいね。 がんばれ。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 仰る通りちょっと頭で考えすぎていた部分もあると思います。 傷つく事を恐れず直感を大事にしていきたいと思います!!

その他の回答 (5)

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.6

>人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  >好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない >人付き合いがそこまで得意ではないけど、人が好きで親しい人とははしゃぐ そんなに魅力的でしょうか? それはあなたにとって不快感が少ないから受け入れやすいというだけではないでしょうか。質問者様自身が自己分析しこういう性格だとして、それ自体に問題があるとは思いません。しかしお互いがこういう性格でカップルとして成立するかどうかは微妙ですね。 無理に好みのタイプを変える必要はないと思います。ただし今後に良い出会いを期待するなら、先入観を捨ててあらゆるタイプの人間と関わりを持ってください。自分でも思っても見なかったタイプの人に思いっきりほれ込んでしまうこともあります。そういうときは >人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  >好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない このあたりを克服しなければいけませんね。大丈夫、努力する相手は一人だけで十分ですから。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私には魅力的に見えてしまってます・・; 仰るとおり色々なタイプの人と関わりたいと思います。

noname#26894
noname#26894
回答No.5

恋愛下手、の定義と根拠が分かりませんが…。 自分と似た人と一緒に居て安心するのは今の自分にとって居心地が良いというだけで、自分が成長していける相手とは限りません。同じ思考を持っている分楽なパターンにはまってしまう、というのもありがちなことです。 一方で「好きになる人の方向転換」をして、自分が幸せになれるように引っ張っていってもらうと思うのもちょっと違います。 お互いの違いを認め合って、同じ方向を目指していけるのが良いパートナーだと思いますけど、いかがでしょう。あなたができることは「好きになる人の方向転換」だけではないと思いますよ。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 恋愛下手の定義・・私もよく分からずに使ってしまいました; 確かに自分と似ているから楽なだけかもしれません。 自分の幸せを人に頼るのも良くないですね; 自分磨きもがんばりたいと思います!!

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.4

好きという感情は、頭で考えることじゃないです。 だから、方向転換しようと思っても無理です。 それは、この人を好きになろうと言い聞かせるだけ。 それはやめた方がいいと思います。 人は、どこかしら自分と似た人を好きになります。 ただし、それは自分のことが好きな人だけです。 自分=自分に似た人=相手 自分に似た人を好きになれるということは、とっても大切なことです。 それは自分が好きであることの証明なのですから。 今は十分あなたはいい状態にあると思いますよ。 問題はここからです。 あなたもこれからどんどん変化していきます。 人見知りだってしなくなります。 自己表現だって今より上手になります。 自分で望んだ変化なら、それも好きな自分の一部になるでしょう。 自分が変化すると、自分が好きになるタイプも変化します。 まずは、色んなことにチャレンジですね!

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに好きになるのは頭で制御できることではありませんね。。 ji-ji2001さんのご意見を読んでいてとても元気が出てきました。 色んなことに挑戦していきたいとおもいます!!

  • sarichun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

同じく、好きになる人を変える必要はないと思いますので ご自分自身が変わられてはいかがでしょう。 シャイで自己表現が下手だと自覚してらっしゃるのなら 少しずつでも自分の良いところをアピールするように努力してください。 好きになった人が気付いてくれるように。 また、デートで発展がないのであれば、相手のよいところも引き出すように 話を持っていく努力を。自分に興味を持ってくれる人に人は好意を持つものです。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「自分の良いところをアピール」& 「相手のよいところも引き出すように」ですね!! 頑張ってみます♪♪

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

ダメ男を好きになりがちというなら好みのタイプを変えた方がいいでしょうけれど そうではないようなので今のままでいいと思います。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね・・とりあえず変えない事にします!!笑

関連するQ&A

  • 好きな男性にタイプを聞いた。

    もともと顔見知りではありましたが 話したことない男性がいて ずっと気になってて、私からアプローチしたら、ご飯に誘われて行きました。 そのあとも、またごはんに誘われました。 メールで、そういえば〇〇さんって どんな女性がタイプなんですか? と聞いたら 若い頃は綺麗な人とか思ってたけど 今は、話してて楽しい人とか 一緒にいて落ち着く人がいい。 この前←私と会ったときのこと。みたいに 時間があっという間に 過ぎてた!なんて最高… ときました。 これは、良い意味ですか?

  • 気になる人が二人います…

    30ちょいの女です。 今気になる男性が二人います。 こんなことは初めてで、何を決め手に相手を選べば良いのかわからずにいます。 一緒にいると子供時代の様に楽しくて言いたいことも言えて自分らしくいられるけど、子供っぽくて頼りない、ふざけてばかりの年下… まともにとりあおうとするとこっちが疲れてしまう、先が思いやられる… でも気が合う感じは見過ごせない。いつも笑ってて細かいこと気にしないのは最大の長所。でもその分全てにおいてテキトーな人です。 一方、落ち着いてて優しくて気が利いて面倒見が良くて頼りになるかっこいい人で、一緒にいると甘えられるし女らしくいられる、且つ完全な素ではないけどそれなりに自分を見せることができる。でもきをつかいすぎなところがあって心配になる…こちらも良く見られたいと思ってちょっときをつかってしまう同い年… でも付き合っていけば距離は縮まるものだし…? 明らかに後者の方がいいところ書いてますが、それでも前者を違うと言えない… でも前者では頼りない… みなさんは相手を選ぶのに何を重要視されますか? できれば女性の方、お願いします。

  • このみのタイプ

    私は昔、自分は男性なので2つのタイプが好きで、ひとつは自分が女性だったらこうするだろうという自分と足して会う女性が好きでした。もうひとつは向こう見ずで不安定なものでした。でも前者は個性化ブームで自由にしてみると自分であるとわかりました。後者が本ものだと思います。どうすれば前向いていけるのでしょう。

  • 人見知りな人と仲良くなるには?

    人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性) と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか?  今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。 こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか? どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?

  • 好きな人と好きになってくれる人(長文)

    私(女)は、過去19年間彼氏ができたことがありません。現在、好きな人がいます。その人とは、2人っきりで遊ぶ仲で友達のような感じです。でも、その人の家に遊ぶ度毎回泊まっているのですが、恋人同士のような雰囲気にはなりません。ただ寝るだけです。その人は、自分で「恋愛に奥手だからさー」と言ってきます。その人とこれから遊んでも、何も進展しないような気がしてなりません。 一方、初めて会ったにも関わらず「好きになっちゃった」とか「かわいい」と私にアプローチしてくる男性がいます。普段はまじめなのに、酔った勢いなのか手をつないできたり、肩を抱いてきたりします。私はいままでそういう経験がなかったので、嬉しくなってしまいました。今も、二人で飲み行こう!と誘われてる状態です。 私は、この2人の存在にどう対応したらいいいのか分かりません。今は心の支えになってくれる恋人が欲しいので、後者の方のお誘いに素直に行けば、すぐ恋人という関係になると思います。でも、まだ会ったばかりなので、好きではないし・・前者の人とは、もちろん恋人同士になりたいですが、私も相手も積極的ではないので恋人同士になるのは難しいかもしれないのです。 だから、前者の人に「今アプローチされてる」と言ってみようかな・・と思っています。これから私は何をしたらいいのか、アドバイスをお願いします!

  • 人見知りで結婚・恋愛された方

    異性に対して人見知りが同性よりも激しく恋愛・結婚に縁がありません。人見知りで恋愛・結婚された方やっぱりきっかけは、相手からのアプローチがあってからですか?教えてください。<(_ _)>

  • 興味?恋愛感情?

    最近、自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。 ある異性に対して「この人はどんな考えを持つ人なんだろう?」「この人のことをもっと知りたい」「もっと話してみたい」というような気持ちを持っているのですが、この気持ちが単なる興味なのか恋愛感情なのかが分かりません。 相手は先輩で、相談に乗ってもらったのがきっかけで偶然会ったら話すくらいにはなりました。 また、他の人から食事に誘われる等のアプローチ(?)を受けており、その人と自分がどうなりたいのかもよくわからなくて、流され気味です。 しかもその人の場合、ひょっとして遊ばれているのではないかという不安が拭えません。信じたいけど信じきれない感じです。 その件に関しては現在こちらで質問させて頂いているものを参照して頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7541167.html 今回と関連はしていますが少し違う方面からの悩みも含め、今回新たに質問しています。 自分の気持ちがわからないままずるずると、後者に対して相手が誠実かどうかと問いながら、自分は誠実とは言えない行動を取っているわけですから、ずるいことをしていると思います。 前者への気持ちがどうだとしても、後者をスッパリ断れずにいるのは、私が今までの経験から押される側の体験を欲しているためだと思われます。 どちらかといえば、私は押して押してしまうタイプなんです。 ちなみに後者に対しては押される(?)感覚に戸惑っていて、「相手のことを知りたい」といった気持ちは前者に対しての方が強いように思います。 たぶん前者は単なる知り合いなので日常会話くらいしかしておらず、後者は相手からいろいろ聞いてくることによる違いもあります。 私は誰のことが好きなのか、誰のことも好きじゃないのか… 自分の気持ちが見えたら、流されず自分の意思で前に進めると思うんです。 異性に対して、その人の人間性に対する興味があるだけという気持ちと、恋愛感情としての気持ちは、どう見分けたら良いと思いますか? また、後者にはどのように対処すべきだと思いますか? どうかご意見をお願いしますm(_)m

  • シャイ・異性が苦手な人の恋愛

    (1)は女性の方、(2)は男性女性両方からの回答をお願いします! (1)女子大や周りに女性ばかりだと、男性が苦手になりますか? バイトの女子大の女の子が気になってて、 行動とか見てるとシャイで男性が苦手っぽくみえます。 苦手だったらどうやって今よりも仲良くなろうか考えいます。 (2)お互いにシャイ・異性が苦手な人で、互いに気付いてないけど好き合ってる場合、 どうすれば発展できますか? お互いがいつの間にか出してるサインを見つけるのでしょうか? 恋愛をするのはタイミング、運、縁などもあるし 積極的、努力なども必要だと思っています。 もし、シャイ・異性が苦手な人が恋愛する時、 相手に積極的になれないと恋愛に発展するのは難しそうです。 相手側から積極的に来てくれるなら別だと思います。 もし、相手もシャイ・異性が苦手な人だった時、 お互いの事を気になってるのにお互いに積極的でないため恋愛に 発展しにくそうだと思いました。

  • 自分に似たタイプの人を好きになることはありますか?

    最近、仕事の関係で仲良くなった男性がいます。 先日、その方と2人で飲みに行く機会がありました。 その時に、何故私を飲みに誘ってくれたのか聞いてみたら、 「主さんは、自分とよく似ていて、同じにおいがするし、手に取るように主さんのことがわかるから、誘ってみた」と言われました。 確かに、私も過去に自分とよく似たタイプの人(同性、異性とも)に出会った事があります。 そういう人は、なんとなく直感でわかります。(ソウルメイトのようなもの?) そこで質問なのですが、この方とは今後恋愛関係に発展する可能性はあるでしょうか? ただ自分と似ているから興味がある、というだけでしょうか? 私の気持ちは既に相手に伝えているのですが、その場ではハッキリとした答えは貰えませんでした。嬉しい!とは言ってくれたんですが、私の事が恋愛的に好きという感じはしません。 過去に似た体験をされた方いましたら、教えてください。

  • 積極的な年上女性と間抜けな年下女性

    特に男性の方の意見をお伺いしたいです。以下は男性目線でお読みください。 前者 自分より年齢が2つくらい上の女性、明るい性格。 「すごい!」「かわいい」と言ってチヤホヤしてくれる。 自分はいじられる側。LINEは相手の女性から積極的に送られてくるし、ご飯の誘いもされる。全体的に受け身 後者 自分より年齢が1つ下、頭のネジが2本くらいぬけていてふんわりしてる、おっとりした性格。 突っ込みどころ満載で自分は反応が面白くていじる側。話が噛み合わないこともしばしばあるが、噛み合ってないことをネタにして笑える。思ったことははっきりと言うので少しトゲのある言い方が多い。LINEなどは必要最低限。 1)前者と後者の女性だと、どちらに異性としての魅力を感じますか? 2)それぞれの女性に関する意見をお願いします。 ご回答よろしくお願いします。