• ベストアンサー

好きになる人のタイプを変えるべきか

私が今まで好きになる人は、決まって自分と似ている性格の人です。 似ているというのは、 人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない 人付き合いがそこまで得意ではないけど、人が好きで親しい人とははしゃぐ・・・ などなどです。 なので、デートしたとしても発展する事が少ないです; (単に私を女性として好きでは無いという理由が だいぶあると思いますが;;) 逆に男友達になる人は、明るくて爽やかな どちらかというと女性を相手にも動じない人が多いです。 けど、私はそういう人を男性として好きにならないし 相手もなりません。 私自体、恋愛下手なので、自分と似た人のが 一緒に居て安心するっていう部分も大きいと考えています。 一緒にいる分には前者も後者も同じように楽しいのですが。。 男性としては後者の方が完成されてるし、魅力的だとは思うのですが なぜか好きにはなれないんです。。 そこで相談なんですが、 私は「好きになる人の方向転換(?)」をした方が良いと思いますか? そんな簡単に出来るものではないと思いますが、 自分が幸せになるなら!!と思っています。 ちなみに、20歳の女性です。 春から社会人になります☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.3

好みは経験によって変わっていくものだと思います。 ターゲットもなく無理に変えようとしても厳しいでしょう。 ただ、貴方を想ってくれてる人が現れたら、受け入れてみるものアリと思いますよ。 そこが変わるチャンスではないでしょうか? 自分では気が付かない、貴方の魅力に気が付くかもしれません。 それと、好みや理想は、現実とのギャップで苦しくなったります。 一人の人と向き合う事で何かが得られると思います。 理想というのはある意味、自己満足で押し付けなんです。 自分を好きになってもらい受け入れてもらうだけじゃなく、 相手のありのままを受け入れる事も必要になってきます。 「好み」を自己分析しすぎず、頭で考えすぎず、 自分の心に問いながら「この人といると楽しいな」「ドキドキするな」 「幸せだな」って直感を大事にしてくださいね。 自分の器が広がれば、可能性は無限大ですよ。 沢山の経験をして(付き合う人数やSEXの数ではないです) 傷つく事を恐れず、心を自由にして下さいね。 がんばれ。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 仰る通りちょっと頭で考えすぎていた部分もあると思います。 傷つく事を恐れず直感を大事にしていきたいと思います!!

その他の回答 (5)

• 333mol
回答No.6

>人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  >好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない >人付き合いがそこまで得意ではないけど、人が好きで親しい人とははしゃぐ そんなに魅力的でしょうか? それはあなたにとって不快感が少ないから受け入れやすいというだけではないでしょうか。質問者様自身が自己分析しこういう性格だとして、それ自体に問題があるとは思いません。しかしお互いがこういう性格でカップルとして成立するかどうかは微妙ですね。 無理に好みのタイプを変える必要はないと思います。ただし今後に良い出会いを期待するなら、先入観を捨ててあらゆるタイプの人間と関わりを持ってください。自分でも思っても見なかったタイプの人に思いっきりほれ込んでしまうこともあります。そういうときは >人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  >好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない このあたりを克服しなければいけませんね。大丈夫、努力する相手は一人だけで十分ですから。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私には魅力的に見えてしまってます・・; 仰るとおり色々なタイプの人と関わりたいと思います。

noname#26894
noname#26894
回答No.5

恋愛下手、の定義と根拠が分かりませんが…。 自分と似た人と一緒に居て安心するのは今の自分にとって居心地が良いというだけで、自分が成長していける相手とは限りません。同じ思考を持っている分楽なパターンにはまってしまう、というのもありがちなことです。 一方で「好きになる人の方向転換」をして、自分が幸せになれるように引っ張っていってもらうと思うのもちょっと違います。 お互いの違いを認め合って、同じ方向を目指していけるのが良いパートナーだと思いますけど、いかがでしょう。あなたができることは「好きになる人の方向転換」だけではないと思いますよ。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 恋愛下手の定義・・私もよく分からずに使ってしまいました; 確かに自分と似ているから楽なだけかもしれません。 自分の幸せを人に頼るのも良くないですね; 自分磨きもがんばりたいと思います!!

• ji-ji2001
回答No.4

好きという感情は、頭で考えることじゃないです。 だから、方向転換しようと思っても無理です。 それは、この人を好きになろうと言い聞かせるだけ。 それはやめた方がいいと思います。 人は、どこかしら自分と似た人を好きになります。 ただし、それは自分のことが好きな人だけです。 自分=自分に似た人=相手 自分に似た人を好きになれるということは、とっても大切なことです。 それは自分が好きであることの証明なのですから。 今は十分あなたはいい状態にあると思いますよ。 問題はここからです。 あなたもこれからどんどん変化していきます。 人見知りだってしなくなります。 自己表現だって今より上手になります。 自分で望んだ変化なら、それも好きな自分の一部になるでしょう。 自分が変化すると、自分が好きになるタイプも変化します。 まずは、色んなことにチャレンジですね!

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに好きになるのは頭で制御できることではありませんね。。 ji-ji2001さんのご意見を読んでいてとても元気が出てきました。 色んなことに挑戦していきたいとおもいます!!

• sarichun
回答No.2

同じく、好きになる人を変える必要はないと思いますので ご自分自身が変わられてはいかがでしょう。 シャイで自己表現が下手だと自覚してらっしゃるのなら 少しずつでも自分の良いところをアピールするように努力してください。 好きになった人が気付いてくれるように。 また、デートで発展がないのであれば、相手のよいところも引き出すように 話を持っていく努力を。自分に興味を持ってくれる人に人は好意を持つものです。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「自分の良いところをアピール」& 「相手のよいところも引き出すように」ですね!! 頑張ってみます♪♪

• yurie0000
回答No.1

ダメ男を好きになりがちというなら好みのタイプを変えた方がいいでしょうけれど そうではないようなので今のままでいいと思います。

mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね・・とりあえず変えない事にします!!笑