• 締切済み

自分に似たタイプの人を好きになることはありますか?

最近、仕事の関係で仲良くなった男性がいます。 先日、その方と2人で飲みに行く機会がありました。 その時に、何故私を飲みに誘ってくれたのか聞いてみたら、 「主さんは、自分とよく似ていて、同じにおいがするし、手に取るように主さんのことがわかるから、誘ってみた」と言われました。 確かに、私も過去に自分とよく似たタイプの人(同性、異性とも)に出会った事があります。 そういう人は、なんとなく直感でわかります。(ソウルメイトのようなもの?) そこで質問なのですが、この方とは今後恋愛関係に発展する可能性はあるでしょうか? ただ自分と似ているから興味がある、というだけでしょうか? 私の気持ちは既に相手に伝えているのですが、その場ではハッキリとした答えは貰えませんでした。嬉しい!とは言ってくれたんですが、私の事が恋愛的に好きという感じはしません。 過去に似た体験をされた方いましたら、教えてください。

みんなの回答

• toyoharu
回答No.2

私の友人で、その人は男性ですが、よく気が合う似たような女性が いたのでしばらくお付き合いをしたそうです。 お付き合いをしていくうちに、いやなところや悪いところと思っている 部分まで煮ているので、このようにして欲しい、と 相手に指摘しようと思いましたが、自分と似ていて、指摘できなかった そうです。 そんなことが続いてから、結果として合意の上で別れたそうです。 もう一人のもっと面白い話があります。 お付き合いをしていく中で、何かの問題にぶっかった時に、お互いが煮たもの同士なので 結局結論がでないで、喧嘩になり分かれたそうです。 極端な例かもしれませんが、参考までに。 人生色々ありですね。

• tukiko66
回答No.1

見た目とか性格は自分と似ているかどうかは関係ない気がしますが、 何か共通点というか、同じ空気をもっているとか、同じ恋愛観を持っているとかではないと好きになれませんよね。 私はとても明るいですが、大人しい男性を好きになりやすいし、 でも、恋愛観はとてもまじめな人とじゃないと続かないし好きになりませんでした。 私の中では恋愛観がポイントで、他の価値観がまるきり違っても好きにはなりました。 人によって違いますよね。 趣味や好みが似てる人じゃないと嫌っていう人もいるし。 似た部分が、自分にとってネックかどうかによると思いますよ。