• 締切済み

自分に似たタイプの人を好きになることはありますか?

最近、仕事の関係で仲良くなった男性がいます。 先日、その方と2人で飲みに行く機会がありました。 その時に、何故私を飲みに誘ってくれたのか聞いてみたら、 「主さんは、自分とよく似ていて、同じにおいがするし、手に取るように主さんのことがわかるから、誘ってみた」と言われました。 確かに、私も過去に自分とよく似たタイプの人(同性、異性とも)に出会った事があります。 そういう人は、なんとなく直感でわかります。(ソウルメイトのようなもの?) そこで質問なのですが、この方とは今後恋愛関係に発展する可能性はあるでしょうか? ただ自分と似ているから興味がある、というだけでしょうか? 私の気持ちは既に相手に伝えているのですが、その場ではハッキリとした答えは貰えませんでした。嬉しい!とは言ってくれたんですが、私の事が恋愛的に好きという感じはしません。 過去に似た体験をされた方いましたら、教えてください。

みんなの回答

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

私の友人で、その人は男性ですが、よく気が合う似たような女性が いたのでしばらくお付き合いをしたそうです。 お付き合いをしていくうちに、いやなところや悪いところと思っている 部分まで煮ているので、このようにして欲しい、と 相手に指摘しようと思いましたが、自分と似ていて、指摘できなかった そうです。 そんなことが続いてから、結果として合意の上で別れたそうです。 もう一人のもっと面白い話があります。 お付き合いをしていく中で、何かの問題にぶっかった時に、お互いが煮たもの同士なので 結局結論がでないで、喧嘩になり分かれたそうです。 極端な例かもしれませんが、参考までに。 人生色々ありですね。

  • tukiko66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

見た目とか性格は自分と似ているかどうかは関係ない気がしますが、 何か共通点というか、同じ空気をもっているとか、同じ恋愛観を持っているとかではないと好きになれませんよね。 私はとても明るいですが、大人しい男性を好きになりやすいし、 でも、恋愛観はとてもまじめな人とじゃないと続かないし好きになりませんでした。 私の中では恋愛観がポイントで、他の価値観がまるきり違っても好きにはなりました。 人によって違いますよね。 趣味や好みが似てる人じゃないと嫌っていう人もいるし。 似た部分が、自分にとってネックかどうかによると思いますよ。

関連するQ&A

  • ツインレイ?ソウルメイト?自分でもよくわかりません

    馬鹿げてるなーとは思うんですけど、 10歳も年下になんだか惹かれていて、 第一印象は今時の若者だなとしか思ってなかったんですが、 とても気が合い話もテンションも合うし、こんなに話が弾む気の合う異性と出会ったのは初めてで、 相手も私にすごく興味を示してくれて、 それで私も気になるようになりました。 ホロスコープが好きになって後々気づく事ですが、相手は双子座で私は射手座です。 お互い、紙一重で似ているけど勿体無いものを持っている感じがとてもします。 恋愛的な好きな気持ちもありますが、 年下というのもあって弟とかみたいな気持ちも強いです。 相手はそこまでスピリチュアルに多分詳しくも興味もないですが、私たちの雰囲気を見て、会社の人が、君たちソウルメイトなんじゃない?って言って、彼は、はい!!って即答しました。 私は自分のこの気持ちがなんなのか正直よくわからないでいます。 同じ歳とかで出会ってたら自然に恋愛してとてもいい感じだったろうなーとか思う相手ですが、かなり年下だし、相手は双子座なんで、誰にでも愛想いいんじゃないかとか思うし、八方美人な面もあり、なんだか馬鹿なおばさんになりたくない気持ちもあります。 見た目はタイプじゃなくて、会っているとすごく惹かれるし、あっていない時も、気持ちはすごく惹かれていて、本当に魂が好きだなぁと言う感覚があります。 でも、写真だけを見てると、いや、ガキだな!なんでこんなガキに惹かれてるんだ私は!ってあれ?って思います、、、 会ってる時とか、想像してる時と、 写真がまるで別人のように感じます。 写真では魂のようなものは感じられず、 ほんとうに外側は全然好きじゃないかもって思います、、、(単純に写真写りが全部悪いのか、会ってる時はかっこいいと思えるんですが...) これ書くとまじで普通の感覚だと非常識だと非難されるのであまり堂々とはかけませんが、 私は既婚です。 彼にも彼の同年代の彼女がいます。 お互いパートナーのことは割と大事にしていますし、 私とその彼も全くのプラトニックな関係です。 彼への気持ちとか彼との出会いとかがもう色々謎で気になりすぎて、 友達がスピリチュアルなもので、ツインレイだとかソウルメイトだとかにいきつきました。 ホロスコープも若干興味あったのが、 彼と出会ってから彼の性格が当たりすぎててハマりました。 けど、よくわかりません。 別にエンジェルナンバー的なのも特に目にしたりもなければ、今のところテレパシーだとかシンクロみたいなものありません。 ただのソウルメイトなのかもしれません。 私には大好きな親友が居ます。それも多分ソウルメイトかなんかのツインソウルかわかりませんがとにかく何らかのつながりを感じるレベルの親友で、その子への気持ちやその方いる時の感覚ととても似ている気もします。 私はその子が異性なら絶対好きになってたなと思う相手です。 で、それが、その彼こそが、その親友がまさに異性という形で出会ってしまったような感覚で、好きにならないわけはなく、 かといって結婚したいとかではないし、彼の彼女に対しての嫉妬もそんなに感じていなくて、自分のことのように思えると言うか、ただ幸せになって欲しいという愛があります。 夫に関しては 私は夫と出会った時、あ、この人となんかあるなと直感で感じました。 夫は借金とか問題も多くて、仲はいい時はいいですが、喧嘩も絶えないし、悩み考えることも多く、自分を成長させてくれる相手だととても感じます。 夫に対しても愛はありますが、夫に対しては親友やその彼とは違い無償の愛とは別の、エゴが入った愛な気はしています。。 夫が誰か別の女性と連絡していたら嫉妬するし、自分の小ささを感じます。。 で、これは関係あるか全くわかりませんが、 夫も親友も10歳年下の彼も、3人とも ソウルナンバーが11番です。 それに気づいた時なんかすご!って思いました。 私は5番で全然違いますが、、笑 んーなんとも言えませんが、 その10最年下の彼とは別に時々会うくらいで満足ではあるし、離れていてもぼんやり考えてるだけで楽しいし幸せなんでそれでいいんですが、 最近何故か無性に彼を考えてムラムラするときがあって、悩んでます。 勘違いのセクハラになっても嫌だし、その彼には一切そんな話はしませんし、告白なんてする気もありませんが、 自分のこの気持ちを止めとけるだろうかと言う気持ちも少しあります。。 どこか発展を望んでると言うのか、、、 危うい感覚です。 スピリチュアルに関して詳しい方とかいれば、 なんだかこの関係とか、 それはソウルメイトよ!とか、 ツインレイについてとか、 なんでもいいのですが、詳しいサイトとかありますか? 鑑定とかしてもらいたいわけでも特にないし、 別にこれは何とか言葉で定義しなくても自分の感覚があればそれでいいのですが、 こんな話できる相手がまあほぼおらず、ただ話したかっただけなんですが... 既婚でありながら10年下に惹かれてるなんて普通に非常識だとは思いますが、批判はお控えいただけると幸いです。

  • 自分の性について

    最近私の恋愛に対する考え方がよく分からなくなり、周りの人にも相談しづらいので書き込んでみました。 異性(男)の人は苦手、というか、異性として見られる事がとても苦手です。自意識過剰だと自分でも理解しているのですが、どうしてもダメ。 同性はとても気が楽です。同性の前ではありのままの自分でいられるし、居心地がいいです。 同性に対して恋愛感情を持ったこともありました。 ですが、誰も性的には見えない。自分は人間として何か欠けているのかな、と思ったりもします。 私と同じような考えの人はいるのでしょうか。

  • 自分と似ている人

    容姿などではなく、直感で「自分に似ている!」「自分と同じニオイがする!」という他人はいますか? 後輩のAさん(同性)がまさにそうで、行動とかなんだか気になってしまいます。(気になるので自分から距離を取る様にしています。) Aさんはとても生活が順調で幸せそうです。Aさんの彼は私が弟のようにかわいがっていた後輩です。(恋愛感情ではないです!) Aさんのことは絶対嫌いではないはずなのに、嫉妬?に似た変な感情が湧いてしまいます。 自分って心がせまいなぁって自己嫌悪です。 私も大好きな彼がいて充実した日々を送っているのですが、この気持ちは何なんでしょう。 前世で何か縁があったのかなーとか、途方も無いことを考えてしまいます。 同じ経験をしている方いらっしゃいますか? これは一体何なんでしょう、胸がうずきます。

  • 自分とは合わない人。

    同性、異性関係なく、自分とは合わないと思う人、付き合いたくない人、 付き合ってるとイライラしてくる人ってどんな人ですか? 私は、携帯メールやってて、自分のことしか話さない友人にイライラしてます。 こっちの話は無視で。 基分悪いです。 みなさんの話聞かせてください。

  • 話しやすい人≠好きな人

    私は今好きな人がいます。 とても話しやすくて、愚痴や弱音なんかも言い合ったりして、多分向こうも私のことを話しやすい人だと思ってくれているように感じます。 そんな関係になれたことが私はとても嬉しいのですが、悲しいかな、話しやすい人を好きになるとは限りませんよね。むしろ発展しにくそうな気もします。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、自分が話しやすいと思って普通に話していた異性に対して、恋愛感情を抱く瞬間というのは、どういうときでしょうか?

  • 好きになる人のタイプを変えるべきか

    私が今まで好きになる人は、決まって自分と似ている性格の人です。 似ているというのは、 人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない 人付き合いがそこまで得意ではないけど、人が好きで親しい人とははしゃぐ・・・ などなどです。 なので、デートしたとしても発展する事が少ないです; (単に私を女性として好きでは無いという理由が だいぶあると思いますが;;) 逆に男友達になる人は、明るくて爽やかな どちらかというと女性を相手にも動じない人が多いです。 けど、私はそういう人を男性として好きにならないし 相手もなりません。 私自体、恋愛下手なので、自分と似た人のが 一緒に居て安心するっていう部分も大きいと考えています。 一緒にいる分には前者も後者も同じように楽しいのですが。。 男性としては後者の方が完成されてるし、魅力的だとは思うのですが なぜか好きにはなれないんです。。 そこで相談なんですが、 私は「好きになる人の方向転換(?)」をした方が良いと思いますか? そんな簡単に出来るものではないと思いますが、 自分が幸せになるなら!!と思っています。 ちなみに、20歳の女性です。 春から社会人になります☆

  • 魅力的な人とは?

    人として魅力的な人ってどんな人だと思いますか? 恋人や恋愛対象としてという意味ではありません。 同性異性関係無く自分の周りにはこんな人がいるとか、こういう人間になりたい というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 自分の好きな人が人妻の事を・・・

    自分の好きな人や彼氏が、人妻の事をいいな~と思っているとしたら 危機感を感じますか? 友人の話しなのですが、好きな人が、既婚者の女性の事をいいな~と 思っているような気がすると言っていて、神経質になっています。 でも、相手が既婚者ならば、そんなに心配する事はないですよね? いいな~と思っている位ならば、その相手の女性が離婚する可能性も 低いですし、恋愛関係に発展する可能性は低いと私は思っています。 恋愛関係に発展する可能性が低い相手を少しいいなと思っているだけでも嫌なものなんでしょうか? それとも、嫉妬心が強いタイプなのでしょうか?

  • タイプの違う人と話したい

    人間には複数のタイプがいると思います。 そのタイプ分けも人それぞれだと思います。 ここでのタイプとは、「うるさくて明るい人」「大人しめで明るい人」「大人しめで暗い人」「静かで暗い人」の4タイプを指すことにします。 高校生、大学生のタイプ分けですので、御理解いただけない場合は回答をご遠慮いただきたいです。 前置きか長くなってしまいましたが、 僕は「大人しめで明るい」か「大人しめで暗い」のどちらかだと思っています。 どちらになるかは周りの友達次第と言ったところです。 最近、仲良くなりたいと思う人が同性、異性共にいますが、どうもタイプが異なります。 彼らは「うるさくて明るい人」に属してそうです。 こういった、タイプの違う「うるさくて明るい人」はどうも関わりにくいと言うか、苦手です。 でも、仲良くなりたいのです。 頑張って関わろうとしても、何故か空気に圧倒されると言うか、喋れなくなります。 何かが怖いのかもしれませんし、よくわかりません。過去にトラウマがあったのかもわかりません。 でも、仲良くなりたいのです。 自分と違うタイプの人とも関わりたいと思うし、彼女だってほしいです。 でも何故か話せません。 どうすればいいでしょうか。 同じような経験をされた方はおられませんか? 意見やアドバイスをお願い致します。

  • なかなか恋愛関係に発展しません。

    20代後半の女性です。大学院に通っています。年齢のことや、今年から社会人ということもあり、できれば2~3年のうちには結婚したいと思っています。 タイトルの通りなのですが、異性となかなか恋愛関係に発展しません。同性、異性ともに心許せる友人に囲まれ、楽しめる趣味もいくつかあり、恵まれた環境の中にいるとは感じているのですが、この人素敵だなと思ってもなかなか発展しません。ちなみに自分からアプローチはかけています。ここ2年くらいは彼氏がいませんが、デートだけなら何人かとはしました。が、軽く見られていることが分かったり(体目的)、遠距離の彼女がいることが判明したりして、それ以上は発展しませんでした。また、独身/彼女がいないと分かっている方でも、2人で出掛けた後、普通に友人のままというケースが多いです。 同性でも異性でも、仲の良い友人からは、「しっかりしている」、「結婚したら間違い無く良いお嫁さんになる」、「みんなから好かれている」、「話しやすい」などと言ってもらえるだけに、何で気になる人と恋愛関係に発展できないのか悩みます。同性の友人からは、「男性に見る目が無い」、「あなたはモテている」と言われたこともありますが、本当にそうなのかなと思う気持ちもあります。 性別問わず、相手のことを良く褒めるようにしていますし、何より笑顔には自信があります。自分が嬉しいと思った時、楽しいと思った時はなるべく言葉や顔に出して表現するようにしているので、私の気持ちが伝わっていないともあまり考えられません。 発展しなかった方とは、ご縁が無かっただけなのでしょうか。他に、気になる人にアプローチするにあたって、気を付けた方が良いことや変えた方が良いことはあるでしょうか。