• 締切済み
  • すぐに回答を!

隣地との共有の擁壁

30数年前に建てた自宅、大阪市にある隣地と共有の擁壁が1M80CMほどあります。 このたび私の土地を売却するにあたり、購入者が擁壁を壊してこちらの境界ぎりぎりに新たに80CMほどの高さで、やり直したいと申し出したところ、 なぜ勝手につぶすのか?そんなことをしたらこちらのプライバシーが丸裸にされると 一向に話を聞いてくれません。今年高槻の小学校で擁壁で痛ましい事故があり、 心配しています。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

都市部では 建物は密集していますから プライバシー保護のために高い擁壁が必要だと言う人も多いでしょう。 それをいきなり80cmにしたいと言われたら困ります。 話を聞いてくれないと言うのは どちらも同じでしょう。 一方は 倒壊の危険を防ぎたい もう一方は プライバシーを守りたい 双方の意見を合わせることは可能だと思います。 倒壊の危険がなく プライバシーも守られる擁壁。 別に作り直さなくても 支柱を立てるだけでもいいでしょう。 ブロック塀が倒れて危険なのは 人の通行がある公道に面しているからです。 住宅の境界には 人は通行しません。

• 回答No.4
  • bunjii

>隣地と共有の擁壁が1M80CMほどあります。 ブロック塀の誤りでは? 擁壁とは土留めなどのための構築物なので隣地との間に築く場合は共有になることはありません。 塀の場合は境界を跨いで工事費を双方で分担することが多いようです。 >今年高槻の小学校で擁壁で痛ましい事故があり、 >心配しています。どうすればいいでしょうか? 倒壊の危険性がある場合は双方の話し合いで建て替えをしなければなりません。 相手が承諾しないことは実行できませんので現状のままでの購入希望者に売却してください。 倒壊の危険性があるときはあなたの敷地内に控え壁を設けて自己側に倒れないようにすれば良いと思います。

• 回答No.3
  • l4330

プライバシーが問題なら現状と同じ1m80cmの高さで、かつ倒壊時の安全を担保できるものにすればよいでしょう。