車の保険金について

このQ&Aのポイント
  • 現在20等級(割引率63%)事故有係数適用期間0年 現在の保険料は¥520.90です。
  • 自宅車庫に駐車中にリアウインドウをわられました。エコノミー車両保険で修理したいのですが、次期の保険料に影響があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の保険金について

現在20等級(割引率63%)事故有係数適用期間0年 現在の保険料は¥520.90 です。  自宅車庫に駐車中にリアウインドウをわられました。エコノミー車両保険で修理したいのですが、次期の保険料に影響があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>自宅車庫に駐車中にリアウインドウをわられました。エコノミー車両保険で >修理したいのですが 「わられました」となっていますが、犯人は分かっているのでしょうか? 保険料の前に、エコノミー車両保険では、相手が不明な場合には保険が 適用外かもしれません。保険料が安い理由がここにあります。 保険会社が書いてないので会社により違いがあるかもしれませんが、 ソニー損保の場合、以下のようになるようです。 https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=113 尚、保険が適用になった場合でも、補償金額に応じて等級が変化し、 保険料が上がることがあります。

kuma2931
質問者

お礼

私の場合、15年くらい以前に落書きをされて塗装修理をしましたが、その時は(蛮行)ということで、犯人は特定されなくても保険が適用になりました。同じ内容の保険を継続しているのでおそらく適用されると思います。保険料のアップについては分かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私も、エコノミー車両保険に加入してた時期がありますけれど、エコノミー車両保険が適用されるのは公道での「車対車の事故」に限られると記憶してます。 ですから、警察の事故証明が取れない自宅車庫内で駐車中に何者かによって割られたリヤガラスの修理にエコノミー車両保険は適用されないと思いますが、仮に自損事故でも適用される普通の車両保険だとしても事故扱いになり2等級下がりますので次回の保険契約は18等級からになります。

• t_ohta
回答No.1

今は等級据え置きサービスをしている保険会社は無いかと思いますので、保険を利用すれば翌年は等級が下がり保険料が上がります。 しかし、保険料が520円90銭って安いですね。