• ベストアンサー

雇用保険 会社都合

半年と期限のあるバイトで、労働契約書にも半年と期限の日付ありで、契約して働いていて、半年経つ頃にバイトで残りませんか?と話があった場合には、雇用保険は、会社都合にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

そもそも、更新の可能性ありと明記がなければ、最初の期間通りに終了した場合は、自己都合と同等に扱われます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

質問内容が理解出来ないのですが、少しまとめてから質問しませんか。 契約期間終了間近に「バイトで残りませんか」と言われました。 その言葉に甘えて継続を承諾したら契約延長となり、バイト先が定める 期間まで働く事になります。会社都合でバイト延期を告げたと言う意味 で会社都合と言う言葉は使われません。 契約延長されてから暫くして自ら辞める場合は自己都合となりますが、 場合によっては契約違反となる事があるので、その点だけは再契約時に バイト先と確認した方が良いでしょう。 契約前から半年で辞めるつもりだったので、続行を打診されても応じる 気は毛頭ないと考えていたなら、断った時点で契約期間終了にての退職 となります。この場合は会社都合にはならず自己都合になります。 他の方も言われてますが、会社都合とは契約期間中に前触れもなく会社 側から解雇を告げられ職を失う事を言い、この場合は会社都合による解 雇と離職票には明記されます。 契約期間中に自ら辞める事を自己退職と言い、離職票には自己退職と明 記され会社都合とは明記されません。

回答No.1

「バイトで残りませんか」と言われたのを断って辞めた場合ですか? 完全に自己都合退社です。 会社都合退社とは会社が雇用を継続しないと決めた場合です。 「バイトで残りませんか」は、もっと働いてほしいと会社は言ってます。