• 締切済み

哲学

生物全滅主義者(反出生主義者)です。 正直、僕は子供を産んでほしくありません。理由は、産まれる以前の子供に、産んでいいのか了承をとっていないからです。 子供が産んでいいよと了承をとって、初めて子供を産むことが許されるからです。生は強要すべきではないと思います。 地球にいる全ての生物の幸福と平等を願うなら地球だけで考えて、生物は全滅すべきです。子供を産まないでほしいです。 生きていることを楽しみたい生物には悪いが、辛い思いをしている生物もいるのだから、辛い思い生物が二度と現れないように生物は全滅を優先すべきです。本当に子供のことを思っているなら、子供を産まないべきです。子供を産んで病気などでのたうちまわったらどうするんですか。生を強要しないでください。この思想に協力してください。世界中にこの考えが広まるといいですね。日本では2万5000人ではなく、実際は毎年10万人が自殺しているといわれています 。

  • cdcft
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

生ある事が犯罪で。・それで投稿者様は、破滅破壊主義か。・・・

回答No.7

生物というのはヒトとは書かれていませんが… 「生物と無生物のあいだ」という流行った本があります。面白くて何度も読み返しました。質問者さんの主義の定義の根幹に関わる話です。ぜひどうぞ!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.6

地球だけで考えてといいますが。 地球が出来たばかりのころは、生命が住める環境ではなかったと言われてますよね。しかし、今は住める環境であるというこの事実はどうなるんでしょうか。 質問者さんの理屈でいうなら、生を強要した地球もろとも、消えたほうがいいって話になりませんか。 生きることは辛いこと。 その気持ちはわからないでもないですが、自分の思想を主張し認めてほしいというのなら、他人の意思も尊重すべきです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

それは自身が、後悔する人生を送っているからでは? それを出生のせいにしているのでは?

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.4

人が嫌がる事を強制するのは 良くありませんね。 物心ついたばかりの子供を 良く観察してみては?

回答No.3

 あなたのお考えと違う方もいらっしゃいます。それぞれで良いと思います。生物絶滅とは、人間以外も絶滅した方がいいという意味でしょうか。人間である者が、他の生物を絶滅させるというのは不遜かもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.2

>理由は、産まれる以前の子供に、産んでいいのか了承をとっていないからです。 残念ですがその論理は通りません。だってね、生命がどう誕生するかを考えてみてください。 精子が卵子のところにたどり着いたら受精して新しい命になります。そうですよね。 もし本当に質問者さんが生まれてきたくなかったら、精子時代に泳ぐのをやめればよかったのです。そうすればそもそも生まれませんでした。 しかし、質問者さんの50%である精子は卵子を目指して泳いで卵子の中にのめり込んでいったのです。これは「自らの意思」以外のなにものでもありません。嫌だったら、やめりゃよかったんだ。もし裁判で「両親は私の同意なく私を妊娠した」と訴えたら、このような理由で「原告は自ら妊娠を望む行動をしたので妊娠に同意したとみなされる」と敗訴になるでしょう。実際、「君には泳ぐのをやめるという選択肢もあったのに、なぜやめなかったのですか」と聞かれてどうこたえるんですか。 「精子に意思確認する方法はない」というのはナシですぜ。だってそれをいったら「生まれる前に生まれることに同意するかどうかどうやって確かめたらいいのか」ってのも通りますからね。自分の都合のいいところだけファンタジーをもってきて、都合が悪いところは科学を持ってくるのは通らないです。 あと質問者さんの人生がどれだけつらかったとしても、幸せな人生の人まで一緒に死ななきゃいけないという理由もそれを求める権利もないです。不幸な人に死ぬ自由があるなら、幸福な人が生きる自由もあるはずです。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

私も子供を作る時迷いました。 「こんな馬鹿馬鹿しくて醜い世の中に生まれさせて良いのだろうか?」と。 しかし、私自身、時間にすればごくごく短い間ですが「ああ。生きて来て良かった」と感じられる瞬間が何度もありました。 おそらく、多くの人たちもそうなのではないかと思います。 勿論、人生になんの楽しみも見出せず、死ぬより生きる方が辛い人が自殺するのでしょう。 それに対して悲しみと無力感しかありません。 私に出来ることは、精々、身近な人にささやかな親切をするくらいです。

関連するQ&A

  • 哲学

    生物全滅主義者(反出生主義者)です。 正直、僕は子供を産んでほしくありません。理由は、産まれる以前の子供に、産んでいいのか了承をとっていないからです。 子供が産んでいいよと了承をとって、初めて子供を産むことが許されるからです。生は強要すべきではないと思います。 地球にいる全ての生物の幸福と平等を願うなら地球だけで考えて、生物は全滅すべきです。子供を産まないでほしいです。 生きていることを楽しみたい生物には悪いが、辛い思いをしている生物もいるのだから、辛い思い生物が二度と現れないように生物は全滅を優先すべきです。本当に子供のことを思っているなら、子供を産まないべきです。子供を産んで病気などでのたうちまわったらどうするんですか。生を強要しないでください。この思想に協力してください。世界中にこの考えが広まるといいですね。日本では2万5000人ではなく、実際は毎年10万人が自殺しているといわれています

  • 哲学

    生物全滅主義者(反出生主義者)です。 正直、僕は子供を産んでほしくありません。理由は、産まれる以前の子供に、産んでいいのか了承をとっていないからです。 子供が産んでいいよと了承をとって、初めて子供を産むことが許されるからです。生は強要すべきではないと思います。 地球にいる全ての生物の幸福と平等を願うなら地球だけで考えて、生物は全滅すべきです。子供を産まないでほしいです。 生きていることを楽しみたい生物には悪いが、辛い思いをしている生物もいるのだから、辛い思い生物が二度と現れないように生物は全滅を優先すべきです。本当に子供のことを思っているなら、子供を産まないべきです。子供を産んで病気などでのたうちまわったらどうするんですか。生を強要しないでください。この思想に協力してください。世界中にこの考えが広まるといいですね。日本では2万5000人ではなく、実際は毎年10万人が自殺しているといわれています 。

  • 反出生主義と自分の考えついて

    自分は、知らない子供たちを見ると、今は無邪気に笑ったりしてるのに、この内の誰かは嫌な人生を送ることになるのだろうか、笑いたくても笑えなくなるようになってしまうのか、誰かは不幸な人生を送るのだろうかと思ってしまい、悲しくなり泣く事があります。 自分がそうだからです。 反出生主義というものを知りました。 同意はできる部分はあるのですが、みんな100%不幸で終わるわけではないので、その思想は極端だと思ってます。 しかし、誰かは必ず、笑いのある生活から笑いが消える人生を送る事になります。 どうして自分は生まれたのか、自分を産んだんだと思う人はいても、どうして自分を産んでくれなかったのかと思う人はいません。生まれなければ不幸になることはないのです。 でも、不幸は消したいが、幸福の可能性までも消したくはない。 これでも、反出生主義と同義の思想になるのでしょうか?

  • いじめはなくならない

    地球上のあらゆる生物は子孫を残すために生き抜かねばならないのです。 だから画一的で平等主義なんてありえない弱肉強食の世界なんです。 いじめ(犯罪)は起こって当たり前、絶対に根絶しません。 そう思います。 みなさんは どう思いますか?

  • 哲学かてとは何か? その使命と役割

    この哲学カテとは何ぞ? という質問です。 わたしが哲学カテに始めてきた頃には、 カントの○○は、ロールズの△△は、という有名哲学者の思想、 あるいは、 独我論とは、自然主義、懐疑主義とはなにか? といった質問が多く寄せられていました。 しかし、今の哲学カテは、何でもありのカオス状態!! カマキリ踏んじゃった話───この哲学カテに長く巣食う魑魅魍魎どもには、これだけで分かるはず───にはじまり、果てはペット供養の相談などなど何でもありの状態。 混沌に満ち溢れています。 これは、既に哲学カテがその本来の使命を終えたと考えるべきなのか、 人間の生にまつわることはすべて哲学であるという新たな進化発展の段階に達したと考えるべきなのか? 眠り猫から、哲学カテの皆さんにお尋ねします 名にし負はば いざこと問わむ 哲学カテ!! わが思ふ人(哲学)は ありやなしやと? 現在の哲学カテに哲学はあるのか? 次々と寄せられる質問は哲学的質問なのか? 皆さんは、哲学カテの現状をどのように思われているのか? そして、この哲学カテは、どこに向かおうとしているのか? 皆さんの思いを教えてください。 回答をしたら、こんなお礼がきました、という自慢話でも構いません。 この哲学カテゴリーに関するものなら何でもOKです。 皆さんの熱い思いを吐露しちゃってください。

  • 共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませ

    共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませんでした。 こんな話してました。 共産社会主義思想の落ち着きのなさと悪事について猿や中学生でもわかるようにと居酒屋チュー之介とその舎弟が話していましたが、当たっていますか? 1、人間は猿と似たようなもので共産社会主義のボス猿と民主主義のボス猿はにらみ合う場合もあるが、どちらかというと共産と言いながら自国のことはままならず、民主主義国にちょっかいを出したり上から目線で共産社会主義を押し付けようと拉致してスパイ洗脳したり狡猾に偽パスポートで他国に侵入したり、嫉妬して拉致したり航空機爆発したり、嘘に嘘を重ねてカネを巻き上げたり武器を作ったりするのは、どちらかと言えば共産社会主義国のボスとその仲間である。 2、猿もグループを作り縄張りをつくる。 3、共産思想はみんな平等に暮らそうよ。 4、共産思想はみんな平等に働いてご飯も平等に食べようよ。 5、人のものは共産思想のもの、共産のものは共産が仕切るもの 6、一人だけ裕福になるのはよくない。 7、共に生産し共に生きるから自国は幸せなはずだけど他国の裕福さを見ると嫉妬してしまう。 8、共産は宗教みたいなものだから布教活動のように人へどんどん入信をすすめて入信させ共産思想にさせることは布教活動啓蒙活動と同じだから、言うことをきかない者は粛清して地球上から消えてもらったほうがよく、そんな因子を持った人間は淘汰しなければいけないと思想してしまうことが多い。 9、共産思想を持たない者は悪である。 10、日本赤軍は正しい。 11、共産なのに飯が食えない。 12、キノコが主食 13、核爆弾で脅してキノコを買ってもらおうと思っている。 14、共産だから自国だけで自給自足したいが他国と交流しないと飯が食えないけど、他国に頼っている民主主義国のようになろうとは思わない。 15、共産コミューンでは生きて行けないが、共産思想で人民を洗脳し操れるからこの思想は便利だ。 16、猿の場合、猿のグループのように喧嘩をしたら別のグループとなるべく関わりあわないようにするが、共産思想猿グループはとにかく他の猿グループに嫉妬しておまけに共産思想を理解してもらえず承認欲求が爆発して問題を起こしたがる。 17、基本的に指導トップは人民を洗脳したがり他主義国に対しては不満とふてくされ態度が指導トップの特徴。 18、共産工作組織員は日本で何をしているのかおかしい、民主主義国に甘えている半端ヤクザだ。 19、共産コミューン国家で協賛していれば幸せな筈なのにわざわざ日本でうだうだして、他主義国に思想を押し付けて迷惑な問題ばかり起こしている。 20、共産思想に染まらないと粛清されるのが共産であり、共に生産して共に生きるという理想とはかけ離れた自己中嫉妬過激攻撃な精神になってしまうのがあわれな、共産と言われる変な人間である。 21、以上チュー之介とその舎弟が共産社会主義国でうだうだ世間話的居酒屋会話を自由にしたらネット書き込みどころか投稿者含め全員捕まり、見せしめで粛清死刑になってしまう、そして書き込み削除される。 22、社会生活について政治的にも考えなくてよいように洗脳育成され一生を終える。 そして個人的な思想もなくネット配信もできない。 … ※ちなみに私は中学生ではないので、以上のようにチュー之介とその舎弟の言うことには騙されないぞと思いまして、そしてちょっと違うんじゃないかと思うのでしたが、いつも口で負けるので今回もいちおうメモ書きしてハイハイと言っておきました。 その方がみんな気持ちよく喋ってくれるので社会問題研究サークル居酒屋軍団の世界は平和です。 そんなことはさておいて以上の1~22は外れていますか? もしかして他にも何かありますか?

  • 命の選別 障害児を愛せるのか

    健康な子どもと、障害のある子どもだったら、よほどの酔狂なものでない限り 誰だって健康な子どものほうが良い。 誰があえて障害者を選ぶ? 好き好んで自分の子を障害者に生む親はいないし、己が障害者として生を受けたいと思うものだっていない。 なぜ命の選別をしてはいけないのか。 健常児より多くの時間・労力・資源がかかる障害児を堕胎することの何が問題なのか。 「決して不幸ではない」「負担ではない」 それは欺瞞だし綺麗事だ。 これから生まれてくる生物が健常者であるほうが望ましいのは当然で、出生前診断で障害のある子を堕胎することを否定する者が信じられない。 出生前診断は今現在いる障害者を否定するものではないし、障害や病気を嫌うことと、それを持つ人を嫌うこととはつながらない。 命を選別したっていいというこの考えは、間違っているんだろうか?

  • やりきれないです!

    質問の前に、グァムで不慮の事故に遭われたお二人に、心からおくやみ申しあげます。 今朝の読売新聞の編集手帳に、小学5年生の自殺について書かれておりました。 学校の統合を、僕の小さな命と引き換えに考え直してくださいと、電車に飛び込み自殺されたとの事でした。 私は、今までこのサイトで質問させていただきましたが、薄っぺらな人道主義者等のご指摘も多数いただいて来ました。 しかし、今朝の記事を読んで、やりきれなさを通り越して、腹立たしさを感じ多数のご指摘を顧みず投稿させていただきました。 このサイトの教育問題で、北海道の高校生が自殺した件について質問されていましたが、現代の子供達にとって有害無害の情報が溢れ過ぎているように、思えてならないのです! ネット掲示板やツイッターにしても、顔の見えない人達が一方的に誹謗中傷したりしあったりです。 子供達にとって、それらを閲覧する事は有害であると思います。学校が禁止しても、子供達は禁止されればされるほど、見たがるかも知れません。 また、思想言論の自由に抵触するというご意見もあるかと思います。 小学校5年生の子供が、僕の命と引き換えに(犠牲にして)頼みますと考えた背景は、一体何だったのでしょうか? 命を差し出せば、何か見返りが貰えるという間違った考えを、何から学習したのでしょうか? 私は子供達を全ての有害なものから隔離して、ビニールハウスの中で大事に大切に育てましょうと言っている訳ではありません。 私の持論で恐縮ですが、子供は大人(世相)を映す鏡であると考えています。 陰湿なイジメ、度を越した指導体罰(度を越していないと思われる体罰指導に対する異常反応)、モンスターペアレント等、我々大人が抱える問題は子供達に多大な影響を与えています。私は、身の回りの子供の様子がおかしく思えたら声をかけますが、都内にいた時は子供が逃げたり周囲の大人が怪訝な目で見たりと、難しい状況でした。(今、住んでいる田舎の僻地では問題ないのですが) とにかく小5の子供が自分の命と引き換えに、(抗議)などの理由で自殺するなど異常な事です。 私自身の小5の頃、童話「幸福の王子」を読んで感動したものですが、自分が死んでまでも他人様の幸福を願う気持ちは湧きませんでした。 我々大人達は、このような自殺する子供達に何か出来ないのでしょうか? 何か方法はありませんか?解答いただけなくとも、少しでも考えていただけないでしょうか?

  • 人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか?

    人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか? 人間は十人十色。本当に色んな人がいます。 その中でも、他人の命を奪ったり、他人の生命(性行為)を脅かしたり、他人の財産を平気で盗むような連中が少なからずいます。無業者も犯罪者予備軍であると思います。 明らかに「生物」として「差」があるにも関わらず、「人間」というだけで「平等」になってしまうんでしょうか? 旧時代の身分制度は間違っている点はあったとはいえ、やはり人には「質の差」があると思わざるおえません。 心から平和を愛し、また望み、人々の幸福をも願う人がいる一方で、 自分さえ良ければいい的な人間も、同じように平等に人権が存在することが納得できません。  人間ってそんなに偉いんですか?  いつも同じことを言って申し訳ありませんが、毎日、勉強もできず水汲みだけで一日が終わってしまう子供達の方が、一日中働かず暇をもてあそんでるクズゴミカス野郎より何倍も命は尊いと思ってます。マネーゲームでワンクリックで数十万も稼ぐ奴より、水汲みだけで1日が終わる人間の方が私は何倍も敬意を払えます。  生物として腐った生き方をしている存在は、全生物から否定される存在ではないでしょうか? なぜ「人間」というだけで、様々な権利を有し保護されてしまうのでしょうか。  そういう連中は「弱者」ではありません。 ただの「怠惰」です。 怠け者だから自分で働いて稼ごうと考えない。 楽をして金を稼ぐことしか考えない。オレオレ詐欺然り、窃盗もそう。 しまいには働かず寄生することを当然の権利のように振舞う輩まで出る始末。  社会主義がうまくいかないのと同じように、人間と言うだけで無条件で権利が与えられる、というのはあまりにも現実に即さないものだと思います。  人間は皆、等しく性善説のような心を持っている。だから権利も無条件で等しく与えられるってことなんでしょうか?  世界中の犯罪、権力者(独裁者)などを見れば、それがあまりにも陳腐なものであることは明らかではないでしょうか? 皆さん どう感じますか?

  • 平等について

    無学無知の者です。 哲学書をまともに読んだこともなく、思想系の本も読んでいません。 好きな本は作家のエッセーくらいでしょうか。 さて昨今の社会情勢に疑問があり皆様の哲学的な考察でひもといて頂きたく、 哲学コーナーに投稿してみました。難しい話は理解出来ませんので、出来るかぎり、 噛み砕いて書いていただけると消化できるかもしれません。 さて、平等についてです。 男女平等・夫婦平等・人類皆平等、そして親子平等・会社の上司部下平等。 この平等を無視した行為をやると、セクハラ・モラハラ・パワハラとなり、私の友人は とても優しく部下の指導では定評があったそうですが、ある部下をなんとか一人前に したいと指導していたらその部下が労働基準監督署にパワハラと訴えたため、会社側は 会社に多大な貢献した友人の弁明を聞くこと無く閑職に追いやり、仕事を与えないで軟禁状態です。 私は高校を今月卒業したある子に子の身を案じて危険行為の格闘技をやめさせんと、説得したら 口論となり、最後はこの子が生まれて初めての取っ組み合いになりました。私はあっという間に 制圧されました。私は負けた悔しさもありますが、命がけで育てた親に対する行為かと憤り 今春予定していた専門学校行きを許さないことにしました。来年はいかすつもりです。 この顛末をいろんな人に話したら、一言で言えば親にあるまじき行為だと非難轟々で、 親を組み伏せた子は正当防衛だと言うのもいました。 友人の話・私の件この根底にある思想は平等論にあるかと考えます。 天文学もわかりませんが、宇宙の恒星・星・銀河系はお互いの引力により秩序を保ってると 聞きました。宇宙の星等が平等な引力関係にあってこれほどまで見事に秩序が保たれるものでしょうか?差別があって秩序が保たれているのではないでしょうか。 お互いが同等の引力で引き合ったていたとして宇宙はなりたつのでしょうか? 10の力と10の力で太陽と地球は引き合っていますか?違いますよね太陽の引力で地球は周っている。 平等の関係にないはずです。 我々人類・弱肉強食で生きる動物も皆宇宙の一員です。 本来は平等でないと思うのです。 私は過去の時代が長く差別的であったため現代社会はその改革として平等論が出てきた思うものですが、今やその平等論が世間を跋扈し社会の秩序を乱しているとしか思えなくなってきています。宇宙に話ではありませんが、秩序というのはこの平等と差別を正しく使い分けてこそ保たれると思うのです。行き過ぎた平等論は今や社会に適応していなく、それを信じる者達が平等を叫び社会に害となってきているような気がします。 、平等は差別とうまく調和して始めて有意義に活かせると思うのです。一億総平等論者となることで社会が安定し幸福ならいいですが、みんなが平等を唱えることでお互いの自己都合を優先し他者への思いやりが欠如した社会となって不安定になれば心も不安定になり、現代は一億総うつ状態言われこともしかるべきと思うのです。 社会に平等は成り立ちますでしょうか、ご教示願います。

専門家に質問してみよう