• ベストアンサー

北海道の方言で

よく聴く言葉なんですが、 あいつは「なまこ」だなぁ。 なんて風に。 なまこって、いったいどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は北海道在住です。 道南地方では「なまいきな」と言う意味です。

arinori
質問者

お礼

あ~、きっとそうですね。 よく「なまこなガキだ」なんて聞きます。 私の回りで使われている「なまこ」は 生意気と言う意味で使われているんですね。きっと。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.5

北海道生まれの北海道育ちですが、「なまこ」は北海道の方言ではありません。 No.4の方の参考URLにも有りますように、北の国(青森、岩手、宮城、秋田あたり)の言葉だと思います。 とは言っても北海道弁は、東北の言葉から発祥しています。 明治初期から鰊漁が盛んな頃、東北の各地から多くの人々が出稼ぎに来ました。 北海道弁は東北六県の言葉が入り混じって出来ています。一部の方が使っているかも知れませんが、方言ではないと思います。 下記URLは、余市弁辞典となっておりますが、北海道弁辞典と言ってもよいと思います。100%近い余市弁(北海道弁)が収録されています。 又実際に聞くことが出来ます。ご視聴ください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/3228/ 「余市町=北海道の西、積丹半島の付根に有る、果物と漁業の町。宇宙飛行士の毛利さん、スキージャンプの笠谷、船木、葛西など有名人を沢山輩出しています。ニッカウィスキーの余市工場も有名です」 http://home.att.ne.jp/yellow/HIGE/YOICHI/mind/what/what.html

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/HIGE/YOICHI/mind/kotoba/kotoba.html
arinori
質問者

お礼

そうですね。正確に言うと北海道の言葉ではないかもしれないです。 青森よりかな。 北海道弁でないことがよく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「人を笑わせる」「笑わせじょうず」の意味 だそうです。 http://www2r.biglobe.ne.jp/~eyoshi/zatu/hougen.htm

参考URL:
http://www2r.biglobe.ne.jp/~eyoshi/zatu/hougen.htm
arinori
質問者

お礼

ほほ~。 なんとなく、わたしが「なまこ」という言葉の意味が理解できないと言うことが分かってきました。 一般的には笑わせ上手でも、ちょっと地域がずれると全く違う意味で使っているのかな? 「なまこ」と言う言葉にあまり良い印象を持っていませんでした。 だからなんか以外ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

下記URLにて検索しましたが、ないですねえ。 隣に道産子がおりますが、聞いたことがない、と申しております。 ひょっとすると使い方が違いますが「なまら」の聞き違いでは?

参考URL:
http://www.sh.rim.or.jp/~akarin/dialect/
arinori
質問者

お礼

「なまら」は私も使うんで違いますね。 それにしても、「なまら」も「なまこ」も 変な言葉ですよね(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は生まれも育ちも北海道なのですが、「なまこ」という方言は、聞いたことが無いので、主人に尋ねてみました。 笑わせ上手のことらしいです。

arinori
質問者

お礼

そうですね。私は道南の人間だし、方言と言うよりは浜言葉みたいな感じです。 先に言わないでごめんなさいね。 でも、私の聞いている「なまこ」と笑わせ上手って言うのとは少し違うようです。 でも、そういう意味もあるんですね。 う~ん、奥が深い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道の方言について

    私 函館出身なんですが ご存知港町で 漁師さんは北東北3県に親戚がいる人が多く かなり東北の言葉に近いんじゃないかと上京してから 感じました 一番の例が「したっけ」ですが 私達は文と文の間に入れて 「そうしたら」という意味で使い 多くの地域では「さよなら」という意味で使うと聞きました 「じょっぴん かう」も「かぎ かう」でした 道内各地の皆さんは どうですか いろいろ お聞かせ下さい

  • 北海道の方言

     北海道には方言はありますか?  標準語に比べて、言葉の響きの違いは大きいのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 最近の言葉について(新方言と呼ばれるもの)

    私は、卒業研究で「新方言」というものについてやるのですが皆さんはこの「新方言」というものに対してどんな風に感じていますか? 昔から使われている言葉でも今では全然別のかいしゃくになっている言葉も たくさんあります。たとえば「ムカツク」なんて言葉も意味違いますしね。 あと皆さんが「言葉がみだれてるなーー」と感じるときはどんなときですか? どんな言葉ですか?是非是非たくさんの意見をおねがいします

  • 「ものい」/「かさだかな」といのは方言なんでしょうねこれは.

    北陸の一部地方では, 「ものい」 と 「かさだかな」 という言葉があります. 「ものい」というのは,病気でからだがつらいときのことを指す言葉です. 「物憂い」というところ来ているのかな?と私は理解しています.「憂鬱(ゆううつ)」というような気分を表すので,発展して,病気で本調子でない状態を指すのかな?と. 「そんなモノイことようやるな」といような文体でも使います.これは,「そんな面倒くさい(大変な)ことをよくするな」というような意味です. また, 「かさだかな」という言葉もあります. これは,「大げさな」と言うような意味です. あるいは,「そんなたいしたことではありませんよ」という意味で使います. たとえば,  贈り物をして,相手からお礼のことばをいただいたときに,「そんな,かさだかな」というようにつかいまして, お礼の言葉が贈り物に対して非常に丁寧で,私としては たいしたものとは思っていないのですよ.という意味です. こちらは,かさ(体積)が高い(多い)と言う意味だと思ってまして,要するに,「大きい」という意味だと思ってます. 質問は,どちらも今では一地方でしか使っていない様ですが,分解すると,基本的な標準語から構成されています. 昔は,都(みやこ)でも使われていた言葉が,廃れてしまって,地方にだけ残ったのでしょうか. 個存知の方おられましたらお願いします.

  • 北海道、名古屋、大阪の方言について

    祭り(博多山笠)に夢中になる男性のことを 博多弁では「のぼせもん」と言います。 しょうがないなぁ…という感じで使うことが多く 愛情のこもった方言です。 こんな風に、北海道、名古屋、大阪の方言で 男性のことを言い表した方言はありませんか? できれば、その県民性を表した言葉だと嬉しいです。 なければ、単に「男性」を方言でどういうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって、方言でしょうか??

    「とり頭」って言葉、使いますか? それとも局地的な方言なのでしょうか?? 私は「とり頭」というのはどこでも使う言葉だと思ってきましたが 最近「それって方言?」と人に言われ、ちょっとびっくりしました。 私のお国なまりだと関東では本当に言葉や意味が通じないことがあるので あまりくせの強いイントネーションや言葉はつかってなかったのですが。 とり頭・・・三歩歩いたら物事を忘れると言われる鶏になぞらえて 忘れっぽい人のことを意味します。

  • 「まざす」って方言?

    秋田県です。 「まざす」って言いませんか? 混ぜるという意味で。 たとえば「かきまざす」と。掻き混ぜるの意味です。 この言葉の由来などに詳しい方、お願いします。

  • これって方言ですか?

    新潟出身、在住の者です。 普段使ってる言葉のなかで、ふと、 これって方言なの?標準語なの?と思うものが いくつかあります。 皆さんはこういった言葉使いますか? 使わない、知らないのであれば方言なのかもしれません。    ・ずる(動くの意味)  「車がずった」  ・かもす(混ぜるの意味)  「味噌汁かもしといて」  ・だっちゃかない(情けない?の意味)  「だっちゃかねぇ奴だ」  ・おおばらはちか(散らかす?の意味)  「こんなおおばらはちかにして」  ・しょう(背負うの意味)  「リュックしょって」  ・よういでない(容易でない?)   「この仕事はよういでねぇ」  ・きちげになる(必死になる?の意味)  「きちげんなってやったけど」   …なんか書いてるうちに、ほとんど方言のような気がしてきました。 でも、一応お聞きしますwww

  • 「やんなはれ」ってどこの方言?

    「やんなはれ」という言葉はどこの方言で、どういう意味ですか?知っている方がいたら教えてください。

  • どこの方言?「えずく」って使いますか?

    「えずく」という言葉をここで見かけて初めて知ったのですが この「えずく」という言葉、皆さんは日常的に使いますか? 意味は「食べたものを吐きだす。もどす」 ということらしいのですが… 私は標準語ではなく方言だと思うのですが、 この言葉を日常的に使われる方、 大体でいいのでお住まいの地域を教えて頂きたいのですが… たくさんの回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう