• ベストアンサー

「ものい」/「かさだかな」といのは方言なんでしょうねこれは.

北陸の一部地方では, 「ものい」 と 「かさだかな」 という言葉があります. 「ものい」というのは,病気でからだがつらいときのことを指す言葉です. 「物憂い」というところ来ているのかな?と私は理解しています.「憂鬱(ゆううつ)」というような気分を表すので,発展して,病気で本調子でない状態を指すのかな?と. 「そんなモノイことようやるな」といような文体でも使います.これは,「そんな面倒くさい(大変な)ことをよくするな」というような意味です. また, 「かさだかな」という言葉もあります. これは,「大げさな」と言うような意味です. あるいは,「そんなたいしたことではありませんよ」という意味で使います. たとえば,  贈り物をして,相手からお礼のことばをいただいたときに,「そんな,かさだかな」というようにつかいまして, お礼の言葉が贈り物に対して非常に丁寧で,私としては たいしたものとは思っていないのですよ.という意味です. こちらは,かさ(体積)が高い(多い)と言う意味だと思ってまして,要するに,「大きい」という意味だと思ってます. 質問は,どちらも今では一地方でしか使っていない様ですが,分解すると,基本的な標準語から構成されています. 昔は,都(みやこ)でも使われていた言葉が,廃れてしまって,地方にだけ残ったのでしょうか. 個存知の方おられましたらお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

方言については、大変興味があり、いろいろと読んだり調べたりしています。 その結果分かってきたことは、というか、現時点で理解しているのは、どうやら方言は京都からだんだんと波が広がるように同心円状に広がって行ったらしい、ということです。 ですから、ご質問の最後の部分 「昔は,都(みやこ)でも使われていた言葉が,廃れてしまって,地方にだけ残ったのでしょうか」 は大変正しい視点ではないかと思います。 この考え方は、最初に柳田國男によっていいだされたのですが、長らく否定され続けていました。 しかし、テレビ番組の企画から始まった調査によって、ほぼ正しいのではないか、すくなくとも、まったく些細なばかげた話ではない、ということに現在の学会ではなっているものと思います。 詳しいことについては、以下の本をお読みくださるとお分かりになれます。 「全国アホ・バカ分布考 はるかなる言葉の旅路」 新潮文庫 松本修 著 781円(税抜)

ekitaigenzou
質問者

お礼

ありがとうございます. アマゾンで探してみます. 安価ですし.

その他の回答 (4)

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.5

#4のかたへ、 サーターアンダギーのアンダは油、アギーは揚げ、 全部足して、砂糖油揚げです。

ekitaigenzou
質問者

お礼

ありがとうございます. これは,面白いですね. 英語的な発音をしながら,実は全部日本語だという. 多分,ネイティブに発音すると,もっと「砂糖油揚げ」に近く聞こえるんじゃないですか? 私の近所では, 油揚げのことを「アルバゲ」というひともいますが,これは有効範囲が極めて狭いので,ちょっと特殊です. ここまで来ると, 「方言」なのか,「なまり」なのかの境界線に段々近くなってきますね. 「日本語」というのも,私が勝手に定義するといろいろ さしさわり有るかもしれません. この質問とお礼の中身は,言葉の定義をあまり厳密に 扱ってません.ご容赦を. ありがとうございました.

noname#13376
noname#13376
回答No.4

他の方へのお礼欄に書いていらっしゃることに反応して恐縮ですが、「標準語」という「言葉」はありますよ。今でも(*)。 「標準語」という「日本語」はありませんけどね。 というのも、大英帝国と違って「これが本物の英語だ」っていうものを日本では一度も作っていませんから、だから「Standard English」に相当する「標準日本語」っていうのはないと思うのですよ。 その意味で、すべての日本語は方言である、と言えそうです。 ただ、標準語に近いものはあるのですよね。 そのひとつが、NHKアナウンサーが使う日本語。 あとは、役所が出している訓令にでてくる日本語。 それから、外国人向けに書かれた日本語教科書。 この3つを総合すると、「標準日本語」というものができあがるかもしれませんね。 現在の共通語のもとを作る際に、明治政府が考えたのは ・武士の言葉は分かりにくいし、表現しにくい事柄が多い ・分かりやすくて使いやすいのはどういう言葉か ・そこで考えたのが、武家に出入りする商家の言葉遣い ・これに、東京の山の手に住む人たちの言葉をまぜよう とこういうことだったようです(うろ覚えにて失礼)。 余談ですが、オキナワの言葉は「え」「お」の音がないので、すべて「あいう」の母音で表現します。 しかし、このことを知っていて、すばやく変換できると、オキナワの言葉の分かりにくい部分も、昔の日本語がまざっているということが分かります。 たとえば、サーターアンダギー、ですね。 この「サーター」は「さーとう←さとう」という変化でできた言葉ですよね(アンダギーは分かりません。なんだろ?)。 http://moelu75.hp.infoseek.co.jp/uchinaguchinyumon.html まとめ)  どこのことばも、その地方においては標準語。  そして、どこのことばも等しくみな正しい日本語。  日本に「標準日本語」はない。 *…ただ、このことばには「方言はにせもの、標準語がほんもの」という「価値」をふくむので、使わないほうがいい言葉かもしれませんね。

参考URL:
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~kinsui/ronbun/nightessay.html
ekitaigenzou
質問者

お礼

ありがとうございます. 「標準語」が「死語」だと申し上げたのは,そのような言葉は定義されたこともなくて,ただ,TV放送や政府の声明などで,あるいは教科書などを通じて使われている言葉が どちらかというと「標準語」かなというような 非常にあいまいなものである. ということを言いたかったわけです. 特に,ご回答者と私の見解に格別の差異があるとは思いません. 「共通語」も議論がありますしね. 言葉を考えると,#1の方も書かれているとおりいろいろと文化の流れや,民族の流れが見えてきたりして面白いですね.

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.3

回答としましては#1の方の仰るとおりだと思います。 他に例を挙げますと、沖縄の方言はかなり独特で意味が分かりずらそうですが、うろ覚えなので間違いかも知れませんが確か平安時代の言葉から来ているそうです。 たとえば「めんそーれ」は「御免そうらい」とか、「南風」を「はえ」と読んだり、、、、 あと、裏付けが取れないので、嘘かホントか分かりませんが、開国して間もない頃、来日した外国人に日本を教えるのに、どの地方に言ってもとりあえず通じる言葉と言うことで静岡の言葉を教え、標準語も静岡から東京にかけての言葉をベースに全国で通じる言葉を寄せ集めて作った、という話を聞いたことがあります。

ekitaigenzou
質問者

お礼

ありがとうございました.

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

北陸の一部地方から中央へ出て尚かつ回りに影響を与える人が少なかったからかな? 全日本標準語なんてもともとないのですから北陸の標準語が伝わらなかっただけです。

ekitaigenzou
質問者

お礼

標記の言葉は, 北陸が発生の地ということですね. 「標準語」というのもたしかに「死語」に近い言葉でしたね.明治時代以前には全国でおなじ言葉を使っていたと言うことはなかったでしょうし. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 「いりません」と言われた

    あんまり詳しくは書けないのですが、 病気などで長期会社を休んで、 職場復帰した人に、メンバー一同ということでお見舞いをあげた時に、 「いりません」と言われました。 どういうつもりなのでしょうか。 メンバー一同はきらわれているのでしょうか? この人に対する贈り物は二度目ですが、 一度目の時は「あぁ・・・」というだけでお礼の言葉もなかったので、 お礼の言葉がないことにはもう驚きませんが、 今回は「いりません」という拒否の言葉だったので、 どんな心境なのだろうと考えてしまいました。 私自身は、あー面倒なものをもらってしまったとか、 もらってしまって申し訳ないと思っていても、 「わざわざすみません、いただきます・・・」とか言うけどなぁと思いました。 この人はどんな気持ちなのか、本人しか分かりはしないでしょうが、 分かる方がいらっしゃいましたら、解説をお願いします。

  • 南陸(なんりく)または南陸地方ってどこでしょうか?

    北陸地方と言えば、福井、石川、富山の3県、広い意味では新潟県も含める地域ですよね。 では、北陸に対する南陸地方って、どの辺りを意味するんでしょうか? 以前なんとなく得た知識で、私は漠然と、四国の南西部、宇和海あたりを指す言葉だと思っていたのですが、今改めてネットで調べてみてもそれらしい知見が出てきません。 全国的には知られてなくても、宇和海地域ではそうよぶのでしょうか? 四国、あるいは愛媛県南部の方で、やはり自分たちの地域は「南陸」って呼ぶんだよ、って地元の情報があれば教えてください。 それとも、もしかして、全然別の地域のことだったのでしょうか? 北陸の対語からイメージすると、雪国の反対で、気候の温暖な南国といった感じがするのですが、今改めて考え出すと、気になって仕方がありません。

  • お祝いを贈ったが連絡がない

    あるところにお祝いをおくりました。が、連絡が一切ありません。 で、どうしようかと迷ってます。家族がお礼の電話を受けて私に届いていないだけかも、と思いましたが内祝いもこないのでその可能性はありません。 発送のミスかもとおもいましたが、全くの想定外だったので、残念ながら送り状は捨ててしまいました。 ここは、何度か贈り物をしたことがありますが、連絡がないのは今回が初めてです。で、こちらから連絡してみようか迷っています。電話すれば「何で何の連絡も無いのよ」って意味にもなるかもしれないし。 もう一つ考えたくないことですが、そこの家族に病気、けが、離婚など災難にあっていてお祝いどころやない状況かもしれない とも考えられます。もし災難なら知りたくない気持ちと知っておくべきという気持ちと両方あります。どうせ夏にはお中元おくりますがそのときまで黙っているかどうか迷っています。

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • お医者さんへのお中元

    お医者さんにお中元等の贈り物をされた経験をお持ちの方にお伺いします。それはお礼の意味ですか?それとも事前 に良い対応(待遇)を希望してのものでしょうか、教えて下さい。又、贈る事によって何かメリットはありましたか?あげる場合なにをいくらくらいが適当だと思われますか?  又、お医者様にお聞きします。もらって良かったですか?困りましたか?何を(お金も含めて)もらうのが良いですか?是非本音を教えて下さい。私は術後のお礼は差し上げましたが、(感謝の気持ちを表したかったので)日頃のおつきあいはしたことがありません。でも母が通っている整形外科医院にお中元を持って行きたいと言うのです。 母曰く、 持っていってる人には丁寧に接してくれるようだと言うのです。老人は先生や看護婦さんのちょっとした言葉や態度で気持ちが左右されるので母が気持ち良く通院できるならそれも良いかしらと思っています。

  • 何年も経ってから、思い返してクヨクヨ悩む性格

    私の欠点でもある所なんですが・・・ 過去の不快な経験や、傷つけられた言葉などを 突然、思い返してみたり、後から悔しがったり・・・ こんな事ありますか? 突然閃くんです。 例えば・・・「あ!あの時の言葉は、こういう意味だったのか」とか 「そうか!私、誤解されていたんだ」と、今さらのように閃いてしまいます。 でも、後の祭り・・・ よく考えてみれば、もう過ぎた事は気にしないが一番!と思うのですが、朝から憂鬱な気分で目覚めると、ずーっと引きずってしまいます。 でも、外へ出て、自転車で買い物等に出かけると。 外の風に当たったおかげか、だんだん気分が良くなります。 これは、病気の域に入っているのでしょうか? 鬱っぽいなと、感じているんですが・・・ 体調もよく、食欲も有るので違うでしょうか? こんなことありますか?

  • 以下とんでもない問題をお聞かせいただければ・・・・・・

    例句(1). これといったことはしなかった一日・・・ の中のこれといったの使い方はよく理解できないですが・・・ (2) 皆様のご健康と会社の更なるご発展をお祈りし、お礼の言葉に代えさせていただきます。 との話の中の 代えさせていただき どうしてこれをいれたのですか、どうしてこうつかうのですか? (3) 必要とあります、  普通は必要です、必要となる。ここの とある というのはよく理解できません。 (4) 歯に衣着せず。 この話のルートが知りたいの。 (5) 関係の皆様におかれましては、回答の加速をよろしくお願いします。 ここの おかれまして はどういう意味でしょうか? (6) 御自愛の程、お祈り申し上げます。 なになにの程 よろしく という話がよく使ってるんですけど、なんで程を入れちゃうのですかよくわからないです、よろしければ以上問題の御回答の方よろしく・・・THANKS

  • 地方公務員・・・東京都と北海道の違い

    地方公務員についてお聞きします。 東京都では、学歴や採用時の試験種別によらず、 実力さえあれば試験により昇進できると言われます。 閉鎖性のない大変素晴らしいシステムだと思います。 そして、都庁では、 職員も皆とても問題意識が高いと聞きました。 また、政策面でも他の自治体と比べ、 斬新的なものが多いような気がします。 変な意味での保守性や、閉鎖性のないところが、 東京都の素晴らしいところだと個人的には思います。 では、北海道(道庁)の場合はどうなのでしょうか? ついでに、札幌市職員についても知りたいと思います。 よろしくお願いします。 北海道というと、フロンティアスピリッツや 開拓という言葉がよく思い浮かびます。 この言葉の響きからは、 斬新的で閉鎖性がなく、進取の気象に富んでいる、 というイメージが湧きます。 実際のところは、東京と北海道を比べると、 風土的にどちらがより閉鎖性の無さや 斬新さに富んでいるのか知りたいです。

  • 都知事選について。

    今回堀江氏が都知事選に出馬する可能性があると話題になっていますが、これは良い機会だと思っています。 東京には悪いですが堀江氏が成功したのであれば東京を見習って各地方がそれを遂行すれば良い。 堀江氏が失敗したのであればそれは都民が選んだ結果であり、都民が目指した道なので地方は東京を見捨てて良いと思います。 そして大阪中心に日本を発展させていけば良いと思います。 東京改造計画とありますが、大麻解禁など見るからに怪しいものもあります。 賛成意見を見てみると「堀江さんのような大胆な発想が大事!」とか「東京には改革が必要!」とか意味の分からないことを言っています。 私は明らかに政治を面白がって言っているだけだと思っています。 大麻解禁によって海外マフィア達が日本に大麻を売りに来たらどうする? オンライン授業と言いますが学校とは子ども同士が触れ合い話し合い意見を交換し成長する場でもあるのではないですか? 私には何がしたいのかよく分からないのですが皆さんの意見をおきかせください。