• ベストアンサー

業者なら引き戸を簡単に吊り戸に替えられますか?

ウッドワンの下荷重引き戸の滑りが悪くなっており、 詳しく見ると、Yレールに小石が乗ったせいで削れて変形しているっぽいです。 Yレールはネジを外しただけでは素人では外す事ができなかったので 自分での交換は諦めたのですが、 もし業者を呼ぶとしたら、もういっその事、下荷重引き戸ではなくて、 吊り戸にしたら、今後また小石が入ってっていう事がなくなるかなぁ、って思ってます。 下荷重引き戸を吊り戸に替えられた方、いらっしゃいますか? 業者さんを呼べば簡単に替えてもらえるのかどうかを、まずは知りたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

状況によりますね。 吊り戸ですから、その戸を吊っているための強度が上側になければなりません。 なければ躯体からの工事が必要になってきます。 一般的な建物の構造としては、ぶら下げるというのはあまりないので、戸の上側に荷重に耐えられるような構造はあまり作られていませんので、その辺からの工事になってくると思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、吊り戸になると強度が必要ですよね。 今は吊り下げる前提で建ててないので、多分耐えられないのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sirousagi1
回答No.5

リフォーム用にアウトセット型片引戸というのがあります。 部屋の出入り口である3方枠はそのままで、取り付けられるんですが、 腕に自信があるのなら、DIYでやれると思います。 片開きドアを引戸に変えるというキャッチフレーズです。既存が片引戸ということは、部屋内側壁は、戸の引き込み用に壁が引っ込んでいるでしょ。そこに付けると閉まった時の納まりが悪いので、部屋の外側に付けるようになります。 因みにYKKAP LIXIL の室内建具 にラインナップがあります。Webカタログで見てみましょう。

ebiharu
質問者

お礼

今現在の引き戸とレールは使わずに、新たに引き戸を付けましょう、という発想ですね。 新しいですね。 ただ、玄関に近いところなので、またレールに石が乗ったりして開きが悪くなるという事が考えられるので、大掛かりなDIYとかリフォームをするのであれば、吊り戸が良いなぁ、と考えています。 回答、ありがとうございました。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 リホームセンターだろうな。 最近はホームセンターでも窓口がある。 即依頼でなくて、聞いてみて見積もりを取る。

ebiharu
質問者

お礼

うちの近所には、リフォームセンターというのは無いですね、田舎ですから。 それなら、建ててくれた工務店に依頼した方がいいですね。 そこに聞く前に、ちょっとこちらで質問を、と思った次第でした。 回答、ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

建具周りもわからないのに安易に出来ると答えられるわけが無い。 既存建具位置に、 吊り建具を取り付けると言うのならかなり大変な工事になります。 (つくりによっては施工不可能) 既存建具上の壁面や天井殻吊るようにするのであれば容易にできますけど、 既存建具位置より出っ張ります。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、そこまでの回答は望んでいなかったのですが・・・ 替えられた事がある方がいらっしゃったら、できる可能性が高いかなぁ、というくらいで、 うちの建具はこれなので調べて下さい、というところまでは考えていませんでした。 そうですよね、安易に回答できないですよね、コンプライアンス的にも。 どーするにしても大工事になるのですね。 了解です。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

多分、簡単に変更できると思います。  

ebiharu
質問者

お礼

了解です。 回答、ありがとうございました。