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CVT車に乗っている人に質問です。

CVT車に乗っている人に質問です。 CVT、無段変速機、連続可変トランスミッションの乗り心地は良いですか? 車種目と乗り心地というかギアチェンジの感じを教えてください。 良いか悪いか。

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  • kasiya117
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回答No.9

トヨタエスティマハイブリッドと日産デイズ所有です。 両車ともCTVです。 加速は、とてもスムーズで滑らかですよ。変速ショックは全くありません。 いわゆるスクーターの加速と同じような感じとでもいいましょうか。 ただ、この車両の特性なのかドライブレンジだとエンジンブレーキはあまりかかりません。ゆえにブレーキレンジ(Bレンジ)が装備されているのかと思われます。いずれの車両でも、Dレンジでアクセルオフ時に慣性で車両を進ませて燃費向上をさせていると思います。 エスティマにしてもデイズにしても、Sモード(スポーツモード)にすると滑らかではありますが結構な加速をします。(エンジンの出力の範囲で) 他の回答者様もコメントしてますがエンジン回転数は通常のATよりも低いですね。ATのエスティマ(TCR・ACR系)とCTVのエスティマ(AHR系)を乗ってますが、CTVの方が反応が良かった印象があります。 以上参考になれば、幸いです。

america2028
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その他の回答 (10)

回答No.11

個人的には嫌いです……… 理由……アクセルを踏んだ量と加速が比例しない…(-。-;) 瞬間的にアクセルを踏むケースだと、回転だけアップして後からスピードが上がる…と言うケースがある。 個人的には……多段ATの方が好みかな…

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

T31形エクストレイルを足代わりに使っています、普通に走る分にはDレンジ入れっぱなしで特に不満はなく、通勤時間帯のストップ&ゴーも気になりません、ある程度キビキビ走るにはOD解除すれば回転の高いところまで引っ張るのでアクセルオフ時のエンジンブレーキも違和感ない程度に効きます。 唯一不満なのは長い下り坂で、シフトをLレンジにすると遅すぎるし、ODカットでは60km/h以上でるためコーナーでブレーキングが必要になる点ですかね。 前の車はパドルシフト付きだったので擬似的なシフトダウンができ勾配に見合った釣り合う速度を得られたのですが、この点が残念です。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

シビックHV。 普段の運転でも必要に応じて、S⇔Dのシフトチェンジしています。強い加速&エンジンブレーキ=S、それ以外=D。 あまり車に詳しくない友人が助手席に乗った時、「これ、マニュアル?」。 別の車好きの友人は、「軽自動車でもそれなりに面白い。」 自分は思います。「どんな車も慣れてしまえば同じ」

回答No.7

58歳 男性 渋滞を想定したスピードの10~30kをゆっくり走ると CVT変速の性能が分かります 10→30→10kと言う具合にのろのろを想定した走り方です 車によってはこの性能が悪いので凄く不快感です 前後にガクガクする感じがします 渋滞しない道を走るなら無視してください 私は車を買うとき必ずこの速度をチェックし変速幅が小さい事を確認します

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2199/11100)
回答No.6

CVT 高速での運転で、オートマに比べて、エンジンの回転数が低いです。 急加速する場合は、エンジンの回転数が急に上がり、それに合わせて、ゆっくりとスピードが上がる感じです だから、回転数と、スピードが同じように上がるように、アクセルを調整したほうが良いようです。 不満なところはありません。 とても良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ギヤチェンジがないのがCVTなので、ギヤチェンジの感想を聞かれても答えられませんが。。。 トランスファの変化なら、色々と勝手に変化するので個人的にはあまり好きじゃないですけどね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.4

相変わらず怪答がありますね。 ファミリー1BOXです。 発進すると、何故か1段だけ変速があります。(ロックアップ?) その後は無段変速です。 エンジンブレーキがないと言われていますが、我が家のにはあります。 スポーツモードで軽いエンジンブレーキ、さらにLoで強いエンジンブレーキが掛けられます。山道の下りでは、殆どフットブレーキは使いません。多分ロックアップ機構があるから出来るのでしょうね。 でも普通のATだったら、ODオフ→2→Loと、もっと小刻みにエンジンブレーキが掛けられますよね。それが出来ないのが残念です。

  • suiton
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回答No.3

カローラフィールダー及びディオン とても快適です。乗り心地は凄くよいです。 エンジンブレーキも良く効きます。

回答No.2

乗り心地は変則ショックがなく快適。 運転すればエンジンブレーキが効かず、フットブレーキを使わざるを得ないので×。

回答No.1

整備工なら、他人に聞くまでもなく知っているはずだが

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