• 締切済み

投資で勝ってる人って

投資で勝った結果→金持ちになってるのであって 別に高級車乗り回したいとか大豪邸に住みたいとか言う人って、いないとは言いすぎですけど少なくないですか? 金があるから何したいというわけでなく投資が好き(→結果金が増えてる)という感じなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

ご指摘のとおり、 高級車を乗り回したい、大豪邸に住みたいから→投資で勝った というケースは多くありません 何故なら、そういう理由だけで運用を続ける人は、相場環境が悪くなった時に平常心を保てなくなるか、あっさりと資金がショートするからです ところで、世の中にはヘッジファンドというものがありますが、ご存知でしょうか ヘッジファンドとは、世間一般には金持ちが金を増やすために存在すると勘違いされることも少なくありませんが、 本来の存在意義は世界経済のインフレ率に保有資産が負けないように運用を委託することです もっと易しく言うと、5年前なら100万円で買えていたものが101万円出さないと買えなくなっていたら、即ち物価が上がったわけですが、 こういう場合には、その業界が斜陽産業でなければ株価もほぼ確実に上がっています 世界規模でみれば経済は成長を常に続けているわけですが、 本当のお金持ちや投資が好き(若しくは短期的な資本の増減は「ありうること」として無視できる)な人は、多少のトラブル程度では揺るがないくらいの精神力がありますので「勝てる投資」が出来るので勝ち続け、金持ちになれるのです

• DEN1010
回答No.10

投資家は投機家です。 皆さんは投資家と言いますが、投機が現状です。 投資は、株主として経営に加わり配当を貰います。投機はギャンブル。 あくまでも、一瞬のチャンスに賭けています。 ですから、儲けはすぐに現金にして、軍資金とします。 パチンコの玉と同じです。 数億円稼いだ青年はおにぎりを食べて、PC画面を見て勝負をしていたようです。 小室哲哉さんみたいですね。

回答No.9

私は将来の事を考えて投資をしています。貯金だけでは効率良く資産を増やすことはできないので。 高級車や大豪邸には興味はありません。それらは資産ではなく負債になるので。わざわざ大金を出して負債を自ら抱える事に対してとても不思議に思います。

• tom900
回答No.8

投資で毎年利益を上げている人の多くは、初めのうちは 良い家に住みたい 高級車に乗りたい 仕事を辞めて楽して暮らしたい などの理由があるので、手に入れて行きますが、お金をある程度得て、毎年のように利益を出し続けていると、その必要が無いことに気づくモノです。 ある意味で、色んな欲って、他人に対する見栄なので、それなりの金額を持つと見栄を張る必要も無くなりますからね。 そして、失わないようにするとや、節税、更には株式の売買によるキャピタルゲインよりも、配当や不動産投資などによるインカムゲインにシフトします。 誰もが投資を始めることろは、ある程度の物欲がありますが、一定額以上を持つとインカムゲインだけでも生活が維持出来るようになる訳です。 500万円で配当利回り3%程度では15万円にしかなりませんが、1億円の3%なら300万円です。税金などを考えれば3億もあれば配当利回りだけで、不自由しない暮らしは維持出来ます。 そして投資そのものは、続け居れば勝てる状態なので、ライフワークとして継続している人は多いって感じだと思いますよ。

• human21
回答No.7

投資で勝っている人には、主に二つのタイプが存在すると思います。 一つは文字通り投資のプロであり、昔流に言うと相場師です。 主に株投資によって生活費を稼いでいる人で、彼らの場合は 言われるようにお金を使う事が目的で無いかも知れません。 もう一つは働きながら投資を行い儲けている人で、 セミプロのような感じになると思います。 このタイプの人は生活費は別に稼いでいるので、投資の利益を 様々なモノに使う人も居ると思います。 ただ、どちらも投資が好きなのは確かだと思われます。 また、投資に勝ったと言っても勝った金額により、 お金を使う選択肢も大きく違ってくる気がします。 一例として、天才投資家として有名な人は豪邸に住み、 投資としてビルも購入したようです。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

回答No.6

その通りだと思います。 将棋や囲碁のプロと似ていると思います。 そりゃお酒を飲みに行くこともあるでしょうし、人によれば車が好きで高い車を買っている人もいるかも。 でも、やっぱり何よりも投資のことを考えるのが一番好きなんでしょうね。 なにしろ日本の株は日中だけですが海外の株は夜の間だし、為替相場なんてのは24時間休みなく動いているとか。とても他の遊びをやってるひまは無いですね。 株の得意な先輩がいましたが、この人の家に通って見ていると、株式投資は労働所得だとつくづく思いますよ。株の研究が楽しみでもあるからできるわけですが、他にはお酒を家で飲むくらいしかない人だからできるわけです。 趣味の多い私などはあそこまで没頭できません。

• go-go-box
回答No.5

そもそも金があるから投資するんじゃないかな? 投資なんて借金してやるもんじゃないでしょう。 「資金運用」ですから資金有っての物です。

• okvaio
回答No.4

私の持っているイメージは、 >高級車乗り回したいとか大豪邸に住みたい ではなくて、既に高級車もあるし、豪邸に住んでいる人が 投資で儲けている、のだと思います。 投資は単に金儲けではなく、ビジネスとして考えている人 かもしれません。

• kaitara1
回答No.3

この場合、好きというのは主務としてではなく仕事としてですから、儲けた金を別の目的に使いたいと思うはずがなく、金で株以外の何かを買うことを嫌うのは当然ではないでしょうか。

• eokwave
回答No.2

少し古い話で恐縮ですが、新日鉄の株式投資「一本勝負」の運用で、生活を成り立たせている人の書き込みを見た事があります。そこには、新日鉄の事は徹底的に調査し続け、濃い情報を得る様に注力していると書かれていました。株は「買いから入る買い」と「売りから入る売り」がありますから、上げ相場でも下がり相場でも株式の投資はできます。持ち合いで株価が動かない時もあるでしょうが、儲ける局面ではしっかり儲けていたのでしょうね。 心配だからと言って、複数の銘柄で株式投資する方が一般的でしょうが、どの銘柄をどの程度持てば安心なのかは、実際のところ多くの方は分からないと思います。結果で勝負的な背景を持って発言される方は多いですが、勝つために何をしたのかが重要なんでしょうね。株式投資は自分との戦いでもあり、昨日と違う自分に出会えない人は、相場から退場して行くのでしょうかね。人に言う時は辛口で大胆であっても、いざ自分になると甘くて優しいから「株で勝つ、株で勝ち続ける」は容易では無いですね。