• 締切済み

投資家と肩書き

私はいわゆる専業トレーダー7年目なのですが、最近、表向きだけでも何かしらの仕事をしているようにしたほうがいいのかなと思い始めました。 投資家は確かにお金に困ることがない生き方ですが、投資を全く知らない人からすると「怪しいことをやっている人」のように見られ (別に何も悪いことしてないのにな…)と思いながら生きていくのもどうなのかな、コソコソ隠れて生きている感じが嫌と感じ始めたためです。 仕事何しているんですか?と聞かれ、表向きだけでも「○○です」と言ったほうがいいと最近思っています 投資歴が長い人はこのあたりどういう風にしているのでしょうか?

みんなの回答

• tom900
回答No.4

専業で喰っていけるなら、トレーダーを理解出来ない人とお付き合いすることも無いでしょう。 それでも気になるなら適当に会社作れば良いですよ。 全てを頼んだとしても10万円程度で株式会社設立出来ます。 ゆくゆくは不動産投資も始めるでしょうから、自分名義のマンションの管理会社として使う事も出来ます。 会社の定款に取扱業務を記載出来るので、資格が特段不必要な業務を記載しておけば、実際のその業務を行っていなくても問題有りませんから、ネットショップコンサルタントとか入れておいて、肩書きは社長で、業務内容は『「コンサルタント」なんだ。』でお茶を濁しておけば良いでしょう。 それでも怪訝そうな顔や態度を示す人とはお付き合いしないことです。

• human21
回答No.3

何も悪い事をしていないのであれば、堂々と投資家と 名乗って下さい。 投資を知らない人に合わせる必要はありません。 先進国で投資を知らないのは、恥だと考えています。 投資をしなくても投資がどういうものなのか知っておく事が、 先進国で生きていくのに必要だと思うからです。 数年内に、小学校から投資の授業を始めるようです。 その授業を受けた子供たちが大人になる頃には、投資家は 憧れの職業になっている可能性があります。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。 ちなみに私はネット・トレーダーと言っています。

• eroero4649
回答No.2

個人事業主扱いでも、もっともらしい屋号のようなものをつけて「投資会社(法人ではないけれど)の代表です」でもいいでしょうし、「投資コンサルタント」を名乗ってもいいと思います。 全く実働していなくても、何かのお店や事業の代表という体裁にしてもいいですし、なんだったら「フリーのタレント」でも構わないと思います・笑。 登録者が100人にも満たないのに「ユーチューバー」を名乗っているニートの知り合いがいます・笑。

回答No.1

まあトレーダーや投資家って職業はないから社会的には「無職」だしなw アンケートの職業欄にも無職としか書けんし。 俺はちょっと変わり種かもしれないが、社会保険に入りたいのもあって一人だけの会社を作ってる。 なので「投資会社の社長です」と名乗ってるw まあ実際に会社を持ってないにしても投資会社の社長とか名乗れば良いんじゃないの? あとは「ネットで物の売り買いをする仕事です」とか。