• ベストアンサー

なぜ投資信託を買うか?

国内株トレーダー歴5年の者ですが、日本株式の投資信託なのにどうして東証から買わないで投資信託を買うのでしょう? 最近ではトヨタ系の投資信託もありましたが、トヨタ株を直接買えば信託報酬をとられることはありません。場合によっては貸し株すればそれで利息がもらえます。 そういった株の投資信託を買う明確な理由を教えてください。

noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は国内外を問わず株式への投資は投資信託(ETFを含む)を利用しています。  個別株を買わない理由としては ・リスクを減らしたい   個別株だと最悪倒産してしまえば0になる可能性もある。   複数の会社に投資すればリスクを減らせるが、それだけの資金がない。 ・時間をかけたくない   1時間、投資先の研究をするのなら、自分の年収からすると時間当たり3000円くらいのリターンが無いと元が取れない。   この3000円のリターンというのは、私の場合TOPIXに連動するETFを買っていますから、それよりも時間当たり3000円多いリターンがないとということです。 ・精神的安定   個別株はTOPIX連動タイプのETFに比べ、変動が大きい場合が多く、その変動に一喜一憂したくない。   本業に差しさわりが出たのでは本末転倒です。  以上の理由から、あえて信託報酬がかかる投資信託を選択しています。

質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 差し障りない程度に預金感覚で利用できる投資信託ということでしょうか。 本業に支障がでては元も子もないという言葉しかと受け止めました。 投資信託のほうがリスクに強い? うーん、イマイチわかりにくいですが(おそらくほぼNKと連動)、勉強してみます。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

>投資信託のほうがリスクに強い? 分散効果で期待リターンを落とさずにリスクを落とせる。

回答No.4

No.2です。  私は預金感覚という意識では投資をしていません。国内外の株式・債券に分散して投資するのなら、ある程度大きな額でも大丈夫だと思っています。  もちろん投資信託なら何でもいいわけではありません。個別株と同じで最初は銘柄選択が必要となります。しかし、一度これと決めれば、後は買い増しをしていけば、それでOKです。  個別株と違い、ETFやインデックス投信なら日経平均やTOPIXを構成するすべての株に投資するわけですから、少ない銘柄を買い増しするのに比べ、大きくマイナスになる可能性を低くする事ができます。

• masuling21
回答No.3

トヨタ株を直接買うより投資信託を買う理由ですか? 投資信託は買うだけで分散投資できるから、あたれば個別株のほうがリターンは大きいですが、外れたら悲惨です。 トヨタを100株買うと40万円くらいかかりますが、投資信託なら1万円から買えます。1株から買えるS株、プチ(株)もありますが、手数料が割高です。 トヨタばかり言わないで他の銘柄としても、選定するのが大変です。2の方が言う時給計算して、四季報買って、日経新聞を取ってなど、コストが必要です。 ちなみに、投資は本業に差し支えない片手間で、減っても構わないお金でするべきと考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は日々株価、ツール、情報をくまなくチェックしています。 本業には支障を来たしていると認めざるを得ません。 こういう生活は不本意とするところです。 金持ち父さんの著者の言葉を真に受けているのですが、 改めて投資信託のよさも理解しました。 ただ、株が好きなのですぐに投資信託に手がでるかはむずかしいのが現状です。もう一押しというところです。 株から解放されたら私にとってもうれしい限りです。

noname#93414
noname#93414
回答No.1

・株は難しい、投信はプロの運用だから安心、という思い込み。 ・担当営業者の口のうまさ。 ・リスク認識の甘さ。 ・自分で株取引をするより、運用成績がマシ。 ・放置できる。 例外 ・ポイント制覇の為、株取引、為替取引、投信、というようにいくつかの項目をコンプリートする必要がある。 ・セゾンカード等、カード会社のボーナスポイントを増やす為。 ・営業担当との付き合いがあるので仕方なく買ってあげる。 ・変額個人年金保険の税制優遇が、株式型の投信でも適応されると勘違いして買っている人もいるらしい。 私にとっての投信はメリットが無く感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワタシモセゾン利用者です。永久不滅ポイント貯めまくってます^^。 あれ、見ると確かに投資信託買いたくなりますね。 株知らない人は買っちゃうのかな。 初心者のときに私は300万損出しました。 ライブドアショックのときです。 そのとき投資信託を使っていたらと思うと・・・。 いまの運用成績は勉強しているのによくないです。 ETF買っていたほうがまともだったかも。 もしくは去年損ぎりしてなかったら、いまごろは・・・。 投資信託のメリットも多少見えてきました。