• ベストアンサー

なぜ投資信託を買うか?

国内株トレーダー歴5年の者ですが、日本株式の投資信託なのにどうして東証から買わないで投資信託を買うのでしょう? 最近ではトヨタ系の投資信託もありましたが、トヨタ株を直接買えば信託報酬をとられることはありません。場合によっては貸し株すればそれで利息がもらえます。 そういった株の投資信託を買う明確な理由を教えてください。

noname#102617
noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は国内外を問わず株式への投資は投資信託(ETFを含む)を利用しています。  個別株を買わない理由としては ・リスクを減らしたい   個別株だと最悪倒産してしまえば0になる可能性もある。   複数の会社に投資すればリスクを減らせるが、それだけの資金がない。 ・時間をかけたくない   1時間、投資先の研究をするのなら、自分の年収からすると時間当たり3000円くらいのリターンが無いと元が取れない。   この3000円のリターンというのは、私の場合TOPIXに連動するETFを買っていますから、それよりも時間当たり3000円多いリターンがないとということです。 ・精神的安定   個別株はTOPIX連動タイプのETFに比べ、変動が大きい場合が多く、その変動に一喜一憂したくない。   本業に差しさわりが出たのでは本末転倒です。  以上の理由から、あえて信託報酬がかかる投資信託を選択しています。

noname#102617
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 差し障りない程度に預金感覚で利用できる投資信託ということでしょうか。 本業に支障がでては元も子もないという言葉しかと受け止めました。 投資信託のほうがリスクに強い? うーん、イマイチわかりにくいですが(おそらくほぼNKと連動)、勉強してみます。

その他の回答 (4)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>投資信託のほうがリスクに強い? 分散効果で期待リターンを落とさずにリスクを落とせる。

回答No.4

 No.2です。  私は預金感覚という意識では投資をしていません。国内外の株式・債券に分散して投資するのなら、ある程度大きな額でも大丈夫だと思っています。  もちろん投資信託なら何でもいいわけではありません。個別株と同じで最初は銘柄選択が必要となります。しかし、一度これと決めれば、後は買い増しをしていけば、それでOKです。  個別株と違い、ETFやインデックス投信なら日経平均やTOPIXを構成するすべての株に投資するわけですから、少ない銘柄を買い増しするのに比べ、大きくマイナスになる可能性を低くする事ができます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

トヨタ株を直接買うより投資信託を買う理由ですか? 投資信託は買うだけで分散投資できるから、あたれば個別株のほうがリターンは大きいですが、外れたら悲惨です。 トヨタを100株買うと40万円くらいかかりますが、投資信託なら1万円から買えます。1株から買えるS株、プチ(株)もありますが、手数料が割高です。 トヨタばかり言わないで他の銘柄としても、選定するのが大変です。2の方が言う時給計算して、四季報買って、日経新聞を取ってなど、コストが必要です。 ちなみに、投資は本業に差し支えない片手間で、減っても構わないお金でするべきと考えています。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は日々株価、ツール、情報をくまなくチェックしています。 本業には支障を来たしていると認めざるを得ません。 こういう生活は不本意とするところです。 金持ち父さんの著者の言葉を真に受けているのですが、 改めて投資信託のよさも理解しました。 ただ、株が好きなのですぐに投資信託に手がでるかはむずかしいのが現状です。もう一押しというところです。 株から解放されたら私にとってもうれしい限りです。

noname#93414
noname#93414
回答No.1

・株は難しい、投信はプロの運用だから安心、という思い込み。 ・担当営業者の口のうまさ。 ・リスク認識の甘さ。 ・自分で株取引をするより、運用成績がマシ。 ・放置できる。 例外 ・ポイント制覇の為、株取引、為替取引、投信、というようにいくつかの項目をコンプリートする必要がある。 ・セゾンカード等、カード会社のボーナスポイントを増やす為。 ・営業担当との付き合いがあるので仕方なく買ってあげる。 ・変額個人年金保険の税制優遇が、株式型の投信でも適応されると勘違いして買っている人もいるらしい。 私にとっての投信はメリットが無く感じます。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワタシモセゾン利用者です。永久不滅ポイント貯めまくってます^^。 あれ、見ると確かに投資信託買いたくなりますね。 株知らない人は買っちゃうのかな。 初心者のときに私は300万損出しました。 ライブドアショックのときです。 そのとき投資信託を使っていたらと思うと・・・。 いまの運用成績は勉強しているのによくないです。 ETF買っていたほうがまともだったかも。 もしくは去年損ぎりしてなかったら、いまごろは・・・。 投資信託のメリットも多少見えてきました。

関連するQ&A

  • 投資信託の手数料

    これまで個別株式しか売買してきませんでしたが、投資信託について勉強しています。 いろいろサイトとかみて勉強しているのですが、疑問があって質問いたします。 投資信託の手数料についてです。 http://www.toshin-guide.com/cost/commition.html 上記のサイトで投資信託の手数料について読みました。 そこで質問なのですが、 1)同じインデックスファンドでも信託報酬が違う理由はどういったことが考えられるのでしょうか。 たとえば、シンプルなTOPIXをベンチマークにしている投資信託でかかるコストなんてほとんど差はないと思うのですが、それでも信託報酬には結構な差があるように思います。 理由としてどんなことが考えられるのでしょうか?また、管理費用などとかかれていますが、具体的にどのようなコストが信託報酬には含まれているのでしょうか? 2)なぜ販売手数料の引き下げ競争が起きないのか? 販売手数料は一部のネット証券で安かったりするみたいですが、銀行や証券会社の大部分はそれぞれの投資信託の上限手数料を取っているみたいです。 ネットの株取引はずいぶんと手数料が下がっていると思うのですが、なぜ投資信託は手数料競争が起きないのでしょうか?

  • 投資信託

    大手証券会社から株の投資信託商品を購入しております。 十数年前からの付き合いになります。 先日株式はもう利益が出る見込みがないので、すべて売って、自社の債権を 購入してはどうかとすすめられました。 数年まえから買っていた投資信託数本は今売って、トータル140万の損になっています。 このまますすめられるがままに乗り換えてもいいものでしょうか? もう、利息なくても損のないものに変えた方がよいでしょうか?

  • 投資信託について(3)

    いまさらですが、株への投資は証券会社への売買手数料のみが必要で、投資信託への投資は、株を組み合わせてくれる会社(名称?)に対して購入時の手数料と、投資中の信託報酬と、売却時の手数料が必要なので、株の方が利益率は大きいと解釈して良いですか。

  • アメリカ国内で人気の投資信託は?

    アメリカ国内の投資に詳しい方、よろしくお願いします。 アメリカ国内で人気の投資信託を教えてください。ランキング等だとありがたいです。 ※アメリカ株の投資信託ではありません。日本で言う所のオルカン等の投資信託のアメリカ国内版です。 よろしくお願いします。

  • 投資信託について

    投資信託について質問します。 昨日のイギリスのEU離脱で、日本株がほぼ大幅全面安となり、 一部のベア型の投信以外は、基準価格が大きく下落しました。 しかし、 投資信託の「MHAM-ネット証券専用ファンドシリーズ AR国内バリュー株式ファンド (愛称:サムライバリュー) 」は、わずかながら基準価格が上昇しています。 日本の中小株が中心の投信だと思うのですが、これだけの世界的な株下落でも 利益が得られたのはなぜかおわかりでしたらアドバイスください。 もしご存じであれば、過去のリーマンショックなどの大幅株下落時にも強かった投信があれば アドバイスをお願いします。

  • 投資信託の投資配分(アロケーション)についてのご相談です。

    投資信託の投資配分(アロケーション)についてのご相談です。 現在41歳で妻は36歳です。 老後資金用の投資について相談させて下さい。 今から投資期間20年で、下記のように投資信託を、毎月の定額積み立てにて購入開始を検討しています。 投資信託 購入額6万円/月 ・インデックス型投資信託(海外株式 先進国)40% 24000円 ・インデックス型投資信託(海外株式 新興国)10% 6000円 ・インデックス型投資信託(海外債権)30% 18000円 ・インデックス型投資信託(国内株式)20% 12000円 (海外と国内比率 8:2) (株式と債券比率 7:3) <質問内容> Q1)上記のアロケーションについての感想をご教示下さい。 Q2)総払込金額が20年で1,440万円ですが、20年でうまくいけば2,400万円と予想しました。 このへんのシュミレーションができるツールやサイトなどをご存じなら教えてください。 また、2400万円という数字はだいたいあっていそうかもご意見お願いします。 Q3)個人的には20年後に日本株が大きく上昇しているイメージがありません。 本当は、日本株は15%程度にして、その分を新興国か先進国の株に割り当てても良いかとも考えましたが、ご意見お願いします。 <投資の前提> ・毎月6万円の定期積立購入 ・途中分配せずに複利で運用 ・運用期間は20年(2030年まで) ・目的は老後資金 <国内債券を購入しない理由> ・国民年金で相当数の国内債券(おもに国債)を既に自動的に買わされているため、 これ以上の国内債券は不要と考えました。 アロケーションにめちゃくちゃ悩みます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 投資信託を選ぶとき

    投資信託を選ぶとき、何を大切に考えて選んだらいいでしょうか? これから少しずつ上昇する安定した投資信託を選びたいと考えています。 また日本株の投資信託を選ぶ場合、何を重要視したらいいでしょうか?

  • 投資信託について。

    投資についての質問です。 貯金と給料の一部を使って投資をしたいと思っています。 給料は月々5万前後積み立てる予定で、特に結婚の予定などない余剰資金です。 そこで元本100%とした場合、どういった内訳にするのがベストでしょうか。 運用スタイルとしては投資信託で長期(5~10年)を考えています。 お勧めの商品も教えていただけると助かります。 マネックスかSBIのどちらかにしようかと思っています。 (元本) 国内インデックス:20% 国内株式:16% 海外株式:22% 新興国株式:10% 朝日Nvestグローバルバリュー株オープン:4% 海外債券:28% (積立) 国内インデックス:17% 国内株式:17% 海外株式:25% 新興国株式:8% 朝日Nvestグローバルバリュー株オープン:8% 海外債券:25% 現在、商品はある程度検討はつけています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 投資信託は手放すべきでしょうか?

    財テクというほどの規模ではありませんが、老後のために投資信託に預けています。 でも、最近、週刊誌やテレビなどで投資信託について不安な記事を見かけます。 低金利時代というので、ほとんど知識もないままに、少しでも増やそうと投資信託をしましたが、 果たしてこのまま持ち続けるべきかどうか迷っています。 どなたか詳しい方のご意見をお聞かせください。 ちなみに今、持っている投資信託は、次のとおりです。 1.ノムラ 日本株戦略ファンド(自動けいぞく投資コース)          2006/10~ 2.GW 7つの卵(分配金受け取りコース)                    2006/11~ 3.グローバル ソブリンオープン(毎月決算型、分配金受け取りコース) 2006/ 4~ 4.フィデリティ 日本成長株ファンド(累積投資コース)            2006/10~ 5.ピクテ グローバルインカム株式ファンド(毎月分配型、一般コース) 2006/ 9~ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投資信託について

    投資信託について 投資金額月々1~3万円くらい NISA口座開設 で証券会社を使い投資信託したいです。 1、普通の口座開設とNISA口座開設には審査ありますか?(CICなどの) 2、オススメの証券会社教えてください。理由も書いてくれたら嬉しいです。 ちなみにネットで調べてSBI証券かカブドットコム証券が気になりました。 理由はSBIは取り扱い株が多いのと沢山の人が利用してるからでカブドットコムはより安い元手で始められると聞いたからです。 3、投資信託は株式投資のプロが代わりに投資しますが投資信託をするのに勉強は必要ですか? 4、皆さんは月々いくら位で投資信託やってますか? 5、個人差もありますが、月々1万円投資信託に使って1年後にはだいたいプラスマイナスどのくらいの幅ができるのでしょうか? お手数ですが回答よろしくお願いします