投資は負ける人がいるから勝つひとがいる

このQ&Aのポイント
  • 投資はギャンブルとは異なり、負ける人がいるから勝つ人が存在します。
  • ギャンブルと同じく、投資にもリスクがありますが、適切な投資戦略と情報収集によって勝つことができます。
  • 投資にはリターンがあり、負ける人のお金をゲットすることではなく、自身の資産を増やすチャンスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資は負ける人がいるから勝つひとがいる

タイトルそのまんなだけど投資って言っても ギャンブルと同じで負ける人のお金をゲットじゃね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.9

その通りの場合もあれば、そうでない場合もあります。 FXや短期に株を売り買いするような場合はその傾向がありますが、 定期預金や満期まで保有する債券などは利息を払った方が負けているとは言いません。 それを負けているというのであれば、商店で仕入れより高い価格で商品を買った消費者も負けているといえます。

その他の回答 (8)

回答No.8

先に回答したものです。 >含み損益は確定じゃないって事くらいわかるよね >決済した後の爆上げもやられたと感じないのな 含み損の株、つまり購入価格を時価が下回っている株の売却は、 売却を営業日は確定日を考えて、 年末ギリギリにやらなければいいだけなんだけど。 何が問題?

OK_WAVE
質問者

補足

質問文をよく読みましょう

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

山に例えると土台が必要、一番下にさせられるのが貧乏人です、 富裕層は頂上に立てるけど、踏み台にさせられている のは一般大衆です、1%が富裕層で残りの9%がおこぼれに ありつける、90%はいつも疲れるという事です。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

そうですよ。 今更言うまでもないことですが...。 投資をしてる人からするとギャンブルと同じではないですが、 多くの人の実情はだいたいそんなもんです。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.5

そもそも投資の真の目的は金儲けではなくお金の有効利用です ギャンブルとちがいきちんとした経済的仕組の一翼を担っています それをギャンブルのように金儲け目的で利用して負けるのもまたギャンブルとおなじく自業自得というだけです

OK_WAVE
質問者

補足

お金の有効活用って綺麗事言っても ギャンブルと同じで勝ち負けあるよ

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

そうですね。 ただ、インフレを加味するとそこらへんをごまかせます。市場に参加していない人が損をする計算です。(預金も市場参加者に入ります)

回答No.3

株式や投資信託に投資しています。 富裕層です。 ギャンブルはゼロサムゲームでしょ。プレーヤー全員がかけた 金額以上にはかけれないから、誰かが負ければ、誰かが勝つ。 でも、株価は上がれば、株自体の金額自体が大きくなる。 それで売れば誰でも儲けられる。この場合は、負ける人の お金をゲットしているわけではない。

OK_WAVE
質問者

補足

はいはい、富裕層さんね 含み損益は確定じゃないって事くらいわかるよね 決済した後の爆上げもやられたと感じないのな

noname#239865
noname#239865
回答No.2

投資が株で勝ち負けがあるのなら 日経平均は変動なく「固定」でしょう。 負けている人のお金ゲットしているわけではありません。

OK_WAVE
質問者

補足

日経平均はが固定? 意味わかりません

回答No.1

仮想通貨とFXは確かにそのとおりかな。 だけど、株は違う。業績に伴う理論株価というのがあるからね。業績が上がり株価が上がれば全員勝者になることはある(1990年代のアメリカがそうだった) 逆にリーマンショックのような金融危機が起これば全員敗者になることもある。

OK_WAVE
質問者

お礼

会社は株公開して出来るだけ高値を付けたい 発行株数を増やして資金調達はわかりやすいが 自社保有株は多い方が自己資本が上がるから 程々の株数を発行してわずかな旨味を投資家に与える ただリスクを覚悟した投資家の儲けももタイミング次第で変わる

OK_WAVE
質問者

補足

一方通行でも誰かが売らないと買えません 発行権を持ってる国や会社は丸儲けみたいだけど タイミングを見ながら売らないと無駄に損するよ

関連するQ&A

  • 投資で勝ってる人って

    投資で勝った結果→金持ちになってるのであって 別に高級車乗り回したいとか大豪邸に住みたいとか言う人って、いないとは言いすぎですけど少なくないですか? 金があるから何したいというわけでなく投資が好き(→結果金が増えてる)という感じなのでしょうか。

  • 人に投資をしようと考えております。

    人に投資をしようと考えております。 表題の通り人に投資をしようと考えております。 投資額としては一人あたり上限100万円です。 大きな金額ではありませんので出来る事に限りはあると思いますが、 アイディアはあるがお金がない等の若い人に投資が出来ればと思っております。 しかしながら、そんな人をどこで見つけたらいいか全くわかりません。 掲示板やホームページ、その他、アナログ的な事も含めてそんな人を 見つける方法を教えて下さい。 出来ることなら仙台並びにその近郊、さらには東北地方、または東日本で 探したいと考えております。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • FX(投資?)をギャンブルと思わない理由はありますか?

    FXを始めて間もない者です。 投資全般に言えるかもしれませんが、 FXで例えると所詮ギャンブルでしょうか? やり方にもよると思いますが、 お金を賭けていることはどのような方法であれ、ギャンブルなのでは?と思ってしまいました。 でも、ギャンブルではないという納得させていただけるような ご意見も知りたいです。 ギャンブルだという方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • FXはギャンブルですか?投資ですか?

    多くの人はギャンブルと言います。 またパチンカスや競艇や競馬をやってる人にFXをやっていは人がいるのもわかるのですが、、 私はFXはむしろ投資に近いと思っています。 私自信、上記のようなギャンブルをやる予定はありません…(あそびは除く) バイナリーオプションはギャンブルだと思っています。 しかしFXと株、その他CFD(ゴールド、オイル、コモディティ)は投機的投資だと思っています。 巷では投機=ギャンブルと説明されることがありますが、わたしは投機は投資の一種と見ています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 投資始めてみたいのですが

    質問させていただきます。 リアル投資の世界は、初(バーチャルトレードはかなりやりましたが、国内株式のみ)なのですが、資金が少ないため、ハイリスクハイリターンの投資対象を、探しています。 いろいろ調べた結果、FXか、ワラントや、国内低位株取引、などなら少ない資金でも、それなり(自分的のそれなりなのですが) 利益を、生めるかとおもうのですが、これよりハイリスクハイリターンな ものはあるのでしょうか?(当然ギャンブルは無しでお願いします^^; 金ないならパチンコやれ!とか、勘弁してください。 目をとおしてない投資対象があるのではないのかと心配なので^^;) 教えていただけると、幸いです。

  • 投資といえば投資なのですが、、。

    知人からの聞いた話なのですが、医療大麻を育てることが海外(アメリカ等)では合法な投資でもあって会社や個人でも盛んに取り組んでいる事実があるようなのですが、 日本でも裏稼業(?)などのサイトでは年収2000万円とあり、もちろん合法でないから裏稼業だと思うのですが、私の知人の知り合いの人で最初の投資が5万円くらいで数カ月の期間で4~5百万円くらいの収益を得た人がいると話を聞き、投資といえば投資なのですが少額のお金で私の趣味でもあるガーデニングとかねて少しづつでも栽培すれば、元のお金よりも何倍のお金になる投資になるのであればと思いました。(半分は本気な気持ちもあります) 恥ずかしい話になるのですが数年間貯めていたへそくりや私個人の貯金などを今年からの株式投資でほとんどのお金が無くなり、堅実な投資などはどの世界にも存在しないことも解っていますが、本当にこのようなことでお金を得ている人がいるのか気になり質問いたしました。

  • 為替・投資が大好きな彼

    いつもお世話になっています。 カテゴリーが違うかなとも思うのですが、私の彼は出会った頃から趣味が投資で、将来は投資家に!と口癖のように言っています。 私は投資や為替の知識は全く無く、ギャンブルのようなものなのかなという勝手なイメージがあってなんだか危険な気が。。。 それで将来は投資一本で生活したいと言っていますがこれはきちんと家庭が築ける一定の収入になる職業になるのでしょうか? また、身内や友人のお金も増やしてあげたい!という事を言っていますが、私は他人のお金を触ることにとても抵抗があるので。。。でもこの抵抗は知識が無いからそう思うだけなのでしょうか。 結婚も真剣に考えている相手なのでいつもこの事が引っかかっています。 このような彼はどう思われますか? 知識が全く無い私に教えていただけますか。。。よろしくお願いいたします。

  • 株式投資の映画

    むかし、トレーダーがぼろ儲けした後に全部すってしまった映画を見たのですが、タイトルが出てきません。確かイギリス人が香港市場で儲けた映画でした。タイトルを教えて下さい。また、株式投資に関する映画やラスベガスなどのギャンブルに関する映画がありましたら、教えて下さい!

  • 投資とギャンブルは何がどう違うのですか?

    また株式投資とギャンブルは何がどう違うのですか?

  • 競馬投資とは?具体的にどういったもの?

    私は、競馬はずっとギャンブルと思ってやってきました。 最近、競馬投資という言葉を聞きますが、競馬はギャンブルですよね?? 普通に競馬を賭けるのと競馬投資に関して違いがあれば押しえていただけないでしょうか? 具体的な投資方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。