• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の結婚は間違っていなかったのか。)

私の結婚は間違っていたのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫との結婚を疑問視する日々
  • 夫婦間の溝や不安を抱えながらの生活
  • 将来や家族のあり方について迷いながらの自問自答

専門家の回答 ( 2 )

回答No.20

yrsni127様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「専門家の方からの貴重なご意見ありがとうございます。」・・とのこと、 ✚恐縮ですが、専門家は締め切った後でも重要情報が有る事が有るので、締め切りに関係なく加筆回答申し上げます。 💛仰るように、完全にクロではないケースなのにちっさいことで騒いでいる感も感じます。ですが、個人的には「起きたこと」というよりも「起きた後」の対応が二人の間に亀裂を作ってしまった気がします。 A)なるほど、そういう事ですね! 世間的には、完全にクロの「起きたこと」その物を問合せ~相談されてくる方が殆どなので、私としても相対的に比較して、まだまだ楽観視出来る範囲だと客観的に思ったのです。 *とは言いながら貴女の言いたい部分は解消していないのですから御主人の根源的な理解力と「基本的な愛情」に基く「誠意」しか最後は解決方法としては見当たらない物です。 💛「まだまだ、改善の余地はある。専門家の方に言って頂き僅かながらもまだ頑張っても良いのかなと思います。総体して、私が悪かったのかと思うご意見が多かったように感じ正直、もう終わりにした方が彼の為なのか。私の頑張りはそんなにダメなものだったのか…と折れかけていたところでした。」 A)「折れかけていたところ」なんて言うと、悲しくなります・・世の中、みんな「隣の芝生は青く見える」物で、こんな物じゃ有りませんよ! *長い人生、大いに「忍耐力」が必要です‥特に結婚や育児、教育には、親や夫婦は忍耐の連続ですから、その為の天が与えた「訓練」なのですよ! *正し、お宅の場合、本当に旦那さんがシッカリ誠意を以て対応してくれるか?のウェイトが高いので、貴女が一人で悩んでも無意味ですから、まだまだお若い今のうちに「原点」に返って、たまには(誓い合った同士に戻って)ジックリ話し合う事です。 💛そういう気分では無いとか、有るとか言わず、今こそ、キチンと話し合う時だからです・・まだ、ガラスは割れてません・・多少ヒビは入っても修復可能です・・どうか何でも悲観的、NEGATIVEに捉えず、おおらかに、笑って忘れる様なマインドも必要ですから、少々馬鹿になってみて下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

yrsni127様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結婚は単に「間違い」や「正解」の二択では無い>・・ ✚「私の結婚は間違っていたのか…これで良いのか…と自問自答する毎日です」・・とのこと、私が少なくとも20年間、結婚相談所をやってきて多くのカップルを産んで来ましたが、それらの全てが、大なり小なり、貴女と同様な事を言う物です。 *良く拝読すればするほど、不思議なのですが、御夫婦とも・・「一体、何をそんなに悪い事したのか? 「私の結婚は間違っていなかったのか。」・・などと結論付かなければならない事が有るのか?・・と思うのが正直な感想です。 ❷<両方とも疑惑には至っていない婚外関係だし・・>・・・ ✚変な比較をしてしまいますが、まともな不倫、浮気等々が相談の主流にさえなっている中、不幸中の幸いに、貴女達お二人の疑惑なんて、喧嘩にもならない程度の話です・・ 色々な経緯で、それらは必要な要素とさえ言えましょう。 *泥試合の不倫、浮気相談が多い中、まだまだ改善の余地は「十分」に有る事を痛感しました。相対的に見て大したことでは有りません。 *むしろ、必要な事はこんな時こそ、真剣に向き合い、無駄なエネルギーでお互いを拘束せず、本来の心地よい関係へ「努力」する事です・・いくらでも可能な「範囲」だからです。 ❸<私28歳・夫31歳です。子供はいません。>・・・は最高の条件! ✚・・ですね! これから何回も改善、修正等々は可能だからです・・これが、高齢になって子供がいて・・等々になると始末が悪い事になるからです。 *貴女には十分、改善の余地が有るという事は、言うまでも無く旦那様にも、これを機に深く理解してもらう事が絶対条件です。 色々有っても、こういう時こそ向い合って行く事を結婚では約束したのでは有りませんか? 神に誓ったのでは有りませんか? 💛貴女達が神に誓った事を思い出して、たった一回でイイですから、反復して下さい。。まだ記憶に新しい筈です・・勿論、旦那が必死に一緒に理解~行動してくれなければ意味が有りません。 💛初心に今の内、戻りましょう・・まだまだ傷は浅いです・・ここで、注意を忘れると一生の問題になりますよ! 男性がリードして、まずは猛省して下さい・・働き者の奥様を持っている事にまずは「感謝」して謝りましょう! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
yrsni127
質問者

お礼

専門家の方からの貴重なご意見ありがとうございます。 仰るように、完全にクロではないケースなのに ちっさいことで騒いでいる感も感じます。 ですが、個人的には「起きたこと」というよりも「起きた後」の対応が二人の間に亀裂を作ってしまった気がします。 まだまだ、改善の余地はある。専門家の方に言って頂き僅かながらもまだ頑張っても良いのかなと思います。 総体して、私が悪かったのかと思うご意見が多かったように感じ 正直、もう終わりにした方が彼の為なのか。私の頑張りはそんなにダメなものだったのか…と折れかけていたところでした。 背中を押して頂けるご意見ありがとうございましたm(_ _)m

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚した事を隠す夫

    結婚して2年になります。先日主人がメールをログアウトせずに出勤してしまい、悪いとは思ったのですがメールを見てしまいました。数々の女性とのメール。どれも結婚した事には全く触れず、中には落ち着いたらこちらに呼ぶから。といった内容で地元で待たせている女性もいるようです。私が独身時代に土地と家を買い車も所有しています。すべて夫が一人でここまでやった。という内容になっていて女性からも「うれしい」「ありがとう」といった返事も来ていました。 以前付き合っていたらしい女性の方たちも「別れてからなかなか出会いがない。この先また付き合うかもね?!」みたいな未練がましい内容で送りあっています。 地元から非常に遠い事もあり、会ったり、浮気という気配はありませんが何だかすっきりせず、裏切られているような気分です。時間が解決してくれると思っているのですがもやもやした気持ちで過ごす毎日もストレスで、夫とも話すのが嫌になってきてしまいます。 地元は誰も入籍した事実を知りません。 どうしたらいいと思いますか??

  • 旦那の浮気

    先日旦那の浮気が発覚しました。(長文です。すみません。) 二人目を産んだ頃から夫が冷たくなり会話もあまりしてくれなくたり半年ほど前から会社の同僚の女性(一児の母)と浮気をしていたことが夫の携帯を見てしまったことから発覚しました。 早朝からメールや電話をして仕事も早く切り上げ二人でご飯を食べに行った後毎回の様にエッチをし別れたあと今仕事が終わったかのように深夜近くに帰ってきていた事もわかりました。 夫は『家庭を壊したくない』『もう二度としないから一緒にいてほしい』『離れたくない』『相手の女性とは別れる』などと言って次の日相手とは別れ携帯の中のデータはすべて消去してくれました。(相手の女性に別れの電話を切ったあと夫は『バカな事をした』と泣いてました) 夫が相手の女性への気持ちがすぐに消えるのか夫の言っている事は本心なのか何を信じていいのかがわからず夜も眠れなくなり1人でいると不安で不安で落ち着かなくなります。 私も夫と楽しかった頃に戻りたい、やり直したいと思うのですがふとした瞬間メールの内容を思い出したり夫の言っている言葉など疑ってしまう私がいます。 夫には不安で仕方がない事を伝えました。夫は『不安になった時はいつでも言って』と言ってくれました。でもそれが重荷になりそうで… そうなったらまた逃げたくなって浮気をしたらどうしようと思ってしまいます。 どうしたらいいかわかりません。このままでは本当におかしくなりそうです。 何か良いアドレスお願いします。

  • 結婚して10年、2歳の子供が一人いる主婦です。

    結婚して10年、2歳の子供が一人いる主婦です。 年末に夫の携帯から職場の女性(既婚子供なし)と不倫していたことがわかりました。 つきあいは終わっているようなのですが、夫は女性に未練があるらしく復縁をせまっていたようです。 二人目が欲しいと夫婦で産婦人科を訪れたその日の夜に、復縁を望むメールを送信していました。 一時的な浮気ならば苦しいですが許そうと思いました。 ですが、夫とその女性は7年前にも浮気をしており、ずっとくっついたり離れたりを繰り返してきたようです。 結婚生活の大部分を裏切られてきたかと思うと気が狂いそうです。 夫は家ではとても優しく、私の仕事にも理解があり、子供にもいいパパです。 夫はもう二度と裏切らない、やり直したいと言っていますが、 夫の長年の裏切りに打ちのめされて、もはやこの先信じることはできそうにありません。 しかも夫はその女性のことがまだ好きなのです。それを自分の中から消すと私には言いますが、 そんな風に無理に気持ちを変えて戻ってくれても辛いだけです。 相手の女性には会いたいですが、夫とのセックスなどをリアルに感じてしまいそうで怖くて会えません。 せめてメールを送って罪の重さを感じてもらおうと思いますが、やめておいたほうがいいでしょうか。 また、夫とは離婚したほうがいいですよね。 同じような経験をされた方、不倫をした男の方などご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚1年半、好きじゃ無かったけど結婚したと言われ

    結婚して1年半になります。遠距離恋愛で付き合い当時から夫に好かれている気がせず、その事で何度も私から別れを切り出しました。ですが、ただの心配し過ぎだよ。と諭されそれを信じ続け、結婚したという経緯です。 先日排卵日や不妊治療の事などで大喧嘩をしてしまいました。結婚後に何度も嘘をつく夫を信頼していいのか、好かれていないんじゃ無いかと疑い、そんな気持ちの中子供を迎える自信が無かったのです。 夫と喧嘩の中で色々話しをしていくと、私の事は好きじゃ無かったが結婚した。私に結婚しようと言った後に地元の同じ女性とも食事をした。そちらがよければプロポーズは都合が悪くなったと言って別れるつもりだった。付き合っている間も何度も色んな女性と浮気をしてきた。という事を言われました。 とても困惑し、夫婦としてとるべき道はもう離婚しかないと伝えたのですが、今は好きになったから離婚はしない、私と一緒に頑張りたいと言ってそれ以上話しを進めてくれません。 出来ないとは思いますが私としては婚姻届けも白紙に戻したい程です。 夫は話し合いをした後に自分は今日生まれ変わったから新しい自分を信じてこれからも一緒に居て欲しい。二人で幸せになろうと言っています。 私は死にたいくらい自分が惨めで、地方から出てきた私には近くに家族も友人もおらずこの怒りや悲しみをどう解消していいのかわかりません。 こちらで色んな方から考え方やご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします

  • 結婚16年目の夫の浮気 そして今…

    結婚して16年になります。41歳同士の夫婦です。子供は高校生と中学生の男の子二人です。 先日、16年目にして初めて夫の浮気を発見しました。水商売の女性で全く遊びで家庭に不満がある訳でもないと謝ってきました。初めての事で大変、困惑しましたが夫の態度やお互いに沢山、話し合い、とりあえず治める事にしました。 ですが…それ以来、やはり信頼が薄くなり出張となると「もしかして?」とか遅くなると「またかなぁ?」とか ついつい考えてしまいます。自分では意識してないつもり なのですが、ついつい夫へ言葉の端々で問いかけてしまいます。また必要以上にメールを送ったり「もうやめてくれ仕事に集中出来ないから」と言われました。 私は以前からあまりスキンシップが得意でない夫に不満がありました。身体の関係を持つという事ではなくそっと髪を触ってくれたりキスしてくれるだけでいいから愛情表現をしてほしいと今回の事をきっかけに思い切って話しました。了解してくれたのですが最初だけで、またもとに戻ってしまいました。 浮気発覚の後もメールで「俺はおまえを愛してる」と何度となく口に出せない感謝の言葉や気持ちを送ってくれましたが…なぜかもの足りないこの心の空白と不安感…説明できませんが。 16年も一緒にいると男の人は恋愛感情なんてないんですかね?いつまでも仲良く恋人同士みたいに暮らしたいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 結婚前の夫の浮気は許すべきですか?

    こんにちは、初めて質問します。 私は結婚して半年ほどの主婦です、6月に子供が生まれる予定なのですが、先日夫の浮気が発覚しました。 結婚直前のことなのですが、夫には私のほかにデートを重ねている女性がいたのです(もちろん私と付き合っている時にです)。私たちはちょうどその時期に妊娠が発覚し、結婚となりました。その事は最近発覚したので当時は私は何も知りませんでした。 夫は結婚してからはその人とは会っていないと言っていますが、こちらからすれば付き合っているときにほかの女性とデートをした人の事を簡単に信用することも気持ちを割り切ることもできませんし、夫は「連絡は本当に取っていない。それでもおまえと結婚したんだから結婚前のことは水に流せ、俺を信用できないなら離婚すればいい」の一点張りで、私がこの話を少しでも出すとすぐに機嫌が悪くなって話もしようとしません。 結婚後は仕事が終わるとすぐ帰って来て、休みの日どこかに遊びに行く時もちゃんと予定を言ってくれているので、実際浮気相手と会っている時間は無いと思います。 こちらとしては最近夫の地元に移り住み、知らない場所で出産を迎えるという時期で、夫にも色々相談に乗ってもらいたいのに、問題が起きて話し合いもできずに一方的にこんなことを言われて精神的につらいです。 何より「離婚」の言葉がこんなに簡単に出てくるなんて、ショックです。簡単に別れられるはずもないのに、どうしてそんな軽率な一言が出てくるのか、私としては信じられません。 夫の言うとおり、このことはもう終わったこととして私の中で処理するしかないのでしょうか? アドバイス、体験談、叱責、なんでも構いません。ひとりで考えていると暗くなっていくだけなので、皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 夫の不倫なのか・・特に男性に質問

    夫の不倫なのか・・特に男性に質問 夫は、浮気の匂いが結婚後何度かあったのですが、たぶんあっても一瞬だろうと 思って見過ごした事がありました。 最近、1ヶ月に1度遅い日が数年続いています。同僚や上司とのみに行く事は結構あるのですが、 その日は必ず、ワイシャツがおしゃれなものを選びました。そこで疑問をもったのですが あるその日、いつもと同じ香水の匂いがしました。 ずっとモヤモヤしていたのもあり、問いただしました。そこでずっとシラを切っていたのですが、 ドンドンぼろがでたんです。 ある女性と定期的にご飯に行ってるけど何もない。。ただ、自分にとっては、今の仕事の辛さを 分かっているのは彼女だけなので色々相談などしている。っとの事でした。 今回は今までの浮気程度の疑いではなく、なんとなく違和感を感じたので、私も突っ込んで聞いてしまった。 のですが。。。本当に体の関係はないようです。ですが、夫が気持ちでその女性と繋がっていることが よくよくわかりました。 確かに私も落ち度があります。結婚して7年、結婚当初からレスでした。子供も当然いません。 私は結婚してから、専業主婦になったのですが、年々夫と会話する時間も減りました。 趣味を楽しんだりお気楽なままでした。実は結婚当初、1度だけ飲んだ勢いで女性と関係をもった頃から 私は夫に不信感を抱いており、それくらいしてもいいだろうとたかをくくっていたのも事実で反省点です。 ですが、夫はやましいことはないというものの、その女性とは同僚として、付き合いは続けたいと。 まだ風俗や、一晩だけで気持ちがないのならまだ許せますが、どこか気持ちで繋がっており、また 本来なら、妻がすべき役割などをその女性がしてくれています。。。気持ちの面で。 私の反省点は沢山ありますが、今衝撃で、直そうと思えなくなっています。 自分の事を失礼を承知の上で質問しますが、気持ちで繋がっている女性と、浮気(1回くらいで終る) とは男性の気持ちが違うのでしょうか?また気持ちで繋がっている女性とは本気という事ですか? そして別れるのは無理なのでしょうか?教えてください。

  • 夫の浮気を知り、話すべきか迷っています。

    夫の浮気を知り、話すべきか迷っています。 夫(36歳)が浮気をしているようです。 少し前に、夫が携帯を忘れていき、着信が何度かありました。 過去に夫のプライベートの携帯がなった事は殆ど見たことがなく、友達からたまにかかってきても呂湯が多いのに、夕方にかかってきたのです。 それで不振に思い、いけないことですが携帯を見ると着信が何度かあった後 どうしたの?というメールが入ってきていました。 帰ってきた夫に問い詰めても、友達だとしか言いません。 その後事実が知りたくてまた見てしまいました。 そこには、夫が仕事が終ると毎日かけている帰るコール、朝おはようとおやすみのメールのやり取り 逢う時の約束、ラブホで二人で撮った写真など・・・・ 結婚して10年以上、夫は女性の存在が全くなかったのでショックでした。 さらに、メールのやり取りから、相手の女は40代の年上であること、二人の写真は夫が女に抱きついていたり、 「すぐにそうやってガキ扱いする、~のバカー」 「何で電話でてくれないの?浮気してる?」 「仕事の愚痴ばかりごめんね」 などとメールの内容でもとても甘えているのです。 夫は男っぽい性格で、そんな様子を見たことがなかったのと、若さも失った年上の女性に魅力を感じていることもショックでした。 確かに、40代にしては綺麗な女性ですが、夫は年下しか興味がないといっていた人なので・・・ 確認した後、夫にいいタ気持ちはあるのですが、私には大きな非があるのです。 過去に3回ほど浮気してしまいました。 2回目に別居したいと言われ、2年ほど別居しましたが、離婚したくないと私が言って、子供のために戻りました。 その後、私はまだバカで、また一回浮気をしてしまったんです。 ですから、言いたくてもいえません。 でも、これからはちゃんとやっていこう・・・と思っていたのでショックと絶望もありますし、 私が浮気をしたときに夫は私を 「猿と同じ」 とまで言ったのに、自分もやっているなんて許せない気持ちもでました。 自業自得とはわかっていますが、これでは家庭が崩壊してしまうかもしれません。 相手の女は既婚者かわかりませんが、子供はいるようです。 付き合いは1年くらいみたいで、週に一回くらい逢っているようです。 これからちゃんと家庭を守ってゆきたいので、あんな年上のあの女に夫を取られるのは嫌です。 夫を今でも愛しています。 しかし、言いにくいです。 夫に話すべきか迷っています。

  • 夫のことがわかりません…

    夫40代 妻30代 結婚9年目 子供なしです。 信じてもらえない話しかもしれませんが本当の話しです。 夫と私は付き合いを入れて13年になります。 夫とはSEXを1度もした事がありません。 夫からは病気でそういう体になったと聞いています。 結婚する際に悩みましたが、夫の事を1人の人間として尊敬し、 子供がいなくても、SEXがなくてもやっていけると思い結婚しました。 はたから見れば仲のいい夫婦だったと思います。 そして私もそれなりに幸せでした。 しかしここ数ヶ月夫の様子がおかしく、詮索したところ、 会社の既婚女性に相当熱を上げているのがわかりました。 また別の女性に「俺は浮気をしました。妻は知りません」というメールを送っていたのが分かりました。 この「浮気」てやはり体の関係をもったと判断しています。 熱を上げているだけで「浮気」と言えるのでしょうか? その事を追求すると逆キレされ大声をあげて俺は悪くない!詮索したお前が悪い!!と… 夫はこの女性絡みで私に色々ウソをついていました。 メールを始めた時も単なる業務に関するやり取りをしているだけ。 でも受信・送信共全て削除していました。 2人きっりでご飯や飲みに行った事はない!と散々断言していたのに 行っていたのです。 夫は今私に普通に接してきますが、到底私は納得がいかないのです。 話し合いをしたくても夫は逃げてしない。 夫は本当はSEXができる体ではないかと?かなり不信感でいっぱいです。 この1ヶ月離婚を考え始めています。 私間違ってますか?話し合いをして納得したい、これからどうすのか、本当の事を知りたいと思うのは間違ってますか?

  • 結婚5ヶ月で離婚しようか迷っています…

    現在妊娠9ヶ月、来月出産予定で夫28歳・私26歳です。結婚5ヶ月にして夫と離婚しようか悩んでいます。 結婚前に10ヶ月の交際期間があり妊娠をきっかけにその2ヵ月後結婚しました。もともと結婚願望はなかったのですが、お腹に宿った命を粗末にしたくない気持ちと子供には父親が必要だと思い出産を決意し結婚に踏み切りました。 結婚して5ヶ月たちますが、先日ふとしたことで結婚前の夫の浮気が発覚しました。追求したところ、私と付き合いを始めた当初に合コンで知り合った女性と2・3回浮気をしたと認めました。それ以外の浮気はなくまた、その出来事を彼の友人は知っており私も彼の友人と結婚前から親しくしていたので2重に裏切られた気持ちでいっぱいです。 産まれてくる子供のためにたばこやパチンコをやめたと言いながら陰でしていたことがあったり小さな嘘はこれまでに何回かありました。彼は私にばれなければ何もしてもいいという考えのようです。合コンの日も仕事だと嘘をついていました。 浮気が分かったあとも不思議と夫に対して気持ち悪いといった気持ちはありませんが、結婚前に本気で愛されていなかった事実や嘘をつかれたことが辛く、全く信用できない夫と暮らしていく自信もないので離婚を考え今は実家に帰っています。 夫はこれからの人生は私と生まれてくる子供と歩む以外考えられない・2度としないからもう1度だけチャンスをくれと涙ながらに土下座をして謝ってくれましたがそれさえ信じてあげられません。 私はもともと立ち仕事をしていたので妊娠を機に仕事を辞めており離婚したとしても子供を抱えて生活していけるか、生まれた子供が彼に似ていても愛せるのか子育て出来るのか不安です。もうすぐ親になるというのにこんなことを考えてしまう自分が嫌になります。 子供のために自分の心に嘘をついて結婚生活を続けていくべきなのか、夫のことは信用できないので自分のために離婚をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。