• 締切済み

また朝日が

また朝日が旧日本軍と何かをむりやり結びつけ国民に自虐の意識を持たせようと必死なようです。もしくは世界に日本人下げのアピールですかね? ロヒンギャ問題は日本にも責任が有ると言いたげな言葉で締めくくられていますね。 これをどう思いますか? ニュースのリンクを張って良いのか解らないので 興味の有る方は『ロヒンギャ 旧日本軍』で検索してください

  • qtn51
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

この記者ほど勉強したこと無いので、事実関係に関してはなんとも言えませんが、日本政府は世界中が問題視しているロヒンギャ問題に対して目立っておとなしいことは確か。昨年末に日本赤十字社経由でロヒンギャ難民に義援金を送りましたが、赤十字の義援金募集のどこにもロヒンギャと言う言葉が使われていませんでした。ラカイン州イスラム教徒難民と書かれていたと思います。国内外のメディアであれだけ騒がれ他の国連参加の支援組織はすべてロヒンギャと明記している中で異常さを感じました。外務省の立場でもロヒンギャと言う言葉は使っていないし国際的に同調してミャンマーを非難・糾弾する気はないようです。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000597.html 日本が独自の観点、人道的な見地、外交的な立場から世界に同調しないのはありうると思いますが、でも国民は政府が何を知っていてなぜそう言う立場をとっているのか知る権利はあると思います。だって、日本人だって海外に出たら日本を代表するとは言いませんが、国際世論と大きく違う立場を持った国民だと思われるわけでそのときになんの説明もできないようでは情けない。 そう言う意味では、日本にとって決して他人事ではない、と言うのは良い問題提起と思いますよ。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

イエス キリストも 全ての人類の罪を償う為に 死にました 他者の罪を、担う と言うのは キリスト経的な思想ですが アサヒの記者も同じ様な、考えかも分かりません 私は、仏教信者ですので アサヒには 同意出来ませんが 信仰の自由は、受け入れます たしか、ラオス ダムの決壊も 日本の責任がある と言う説も有りました

回答No.1

ロヒンギャ問題は、間接的でも日本に責任があるのはわかってますよ。 むしろ他のメディアが取り上げていないことの方が問題では?

qtn51
質問者

お礼

どんな問題ですか? 間接的とか言い出したら全ての問題にあなたも関係してますよね?

関連するQ&A

  • 慰安婦捏造の朝日新聞について

    慰安婦捏造したとされる朝日新聞は、その責任を負っていつ閉鎖する予定ですか? 日本国民や全世界に嘘を広めた責任を取るべきではないのですか? 公的責任はどうなるの?

  • 【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を

    【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか? 未だに朝日新聞は中国や韓国を攻撃したいと思っているのでしょうか?

  • 朝日新聞のマーク

    朝日新聞は日の丸も日本軍も嫌いなのに、なんで旧海軍の旗をシンボルマークにしてるんでしょうか?

  • ネオナチスと旭日旗

    ネオナチスと旭日旗 ネオナチがナチスを懐かしみ、もしナチスの軍服、ナチスのタンデムオートバイで、ナチスの軍旗をかざして公道を闊歩したなら、皆さんは眉をしかめるでしょう. 私ももしネオナチが台頭したなら、やはり眉をしかめます. なんで眉をしかめるかその理由が、わからないらしい人が結構国民の中、自民党の中に多くいます. ネオナチとおなじことをやらかしているのに、自分が眉をしかめられている事を自覚していない様子なのです. 社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい. 説明のため同じような事例を例えれば、もし海賊に襲われた経験のある村へ、放免出獄した海賊が海賊旗を掲げた船で戻ってきたとしたら、村人はネオナチの闊歩の事例と同じ気持ちを感じて嫌悪するでしょう. ひるがえって我が国を大日本帝国と呼んでいた時代、我々は旭日旗を先頭に軍靴で太平洋に面した幾つもの国々を踏みつけてきたのです. 海賊に襲われた村人と同じ気分を周辺国に日本軍が与えてきています. 日本の国籍を持つ日本国民なら忘れられない、忘れてはいけない事実です. 日本軍はナチスや海賊と同じ加害者の側に歴史を残しています. 旭日旗を掲げた軍船がまた姿を村人の周囲に表したら、果たして眉を顰めぬわけがありません. それがわからぬ自民党関係者のなんと多い事でしょう. ところで国際法では船舶の入港時、そのほか武装した軍事力の接近行動には旗を掲げる約束があります. そのとき事実として属さぬ組織の象徴をかざせば、敵対スパイ行動や、もし海賊旗や戦闘旗を掲げていれば敵対示威行動を意味します. 明確に旭日旗は旧帝国日本軍の旗です. その組織と無関係な自衛隊が旭日旗を掲げる事は、国際法にも日本憲法にも違反した行動です. 旭日旗の所持・掲揚は国際法も日本憲法も犯した間違いです. 説明しましょう. 旗は組織の象徴です. 警句の慣用句に手をあげろ、動くなという言葉があるように Show me the Flag! ということばがあります. 味方か敵かどちらにつくか、立場を問う警句です. 旗を掲げて、敵味方の属する組織、主張の峻別をみせろという意味です. 国際法では兵器船舶の入港、武装集団の接近行動には旗を掲げる約束があります. そのとき属さぬ組織の象徴をかざせば、敵対スパイ行動を意味します. 旭日旗は自衛隊の組織が掲げるべき旗ではありません. ウィキペディアには「日本軍の軍旗・軍艦旗」が旭日旗だと記されています. 旭日旗は明確に軍を大日本帝国軍と呼んだ過去の日本軍の旗なのです. 今は日本軍も日本帝国軍も存在しません. 日本軍は天皇主権の天皇制のもと、天皇を元帥とした軍隊でした. その軍隊は民主主義の国家制度のもとの軍ではありません. いわば民主主義とは相容れぬ地域の権力者、大金持ちの個人的な私兵の旗が、旭日旗です. 私兵の形態を持った日本軍は解体されたので現在は日本軍は存在しません. 今は日本国憲法のもとの国、主権在民です. 自衛隊は日本軍ではないのに旭日旗を掲げれば、その旗には組織の継続が意味されます. だから同じ旗を現在の自衛隊が掲げてはいけません. 旭日旗をかかげれば、日本の恥なのです. 旭日旗をかかげれば、日本の理性と社会性の低俗性をあらわす、大きな恥なのです. 社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい.

  • 朝日新聞の検証結果について疑問です

    朝日新聞の検証結果が発表されました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000060-jij-soci その結論は経営と編集を分離せよとの結論ですが 朝日の検証と今後についての最大のポイントは 朝日が日本国を世界におとしめたこと。 「それをどうやって朝日自身がその責任を取って国際社会に対して 日本の名誉を回復させるか?」 と言う事ではないでしょうか。 朝日は会社が存続する限り自分の犯した罪、日本をおとしめた罪に対して 日本の名誉を挽回してほしい。 朝日の内部組織の改善する事で問題の本質を葬り去ろうとしている。 朝日の社長が誰に変わろうが、組織変更がどうなろうが それは朝日の内部の問題。 嘘でおとしめられた我々日本国民とその子孫にとっては我慢が出来ません。 言論の自由は保障されなければいけないが 嘘と自国をおとしめる発言については責任を取ってもらいます。 私の発言はムチャクチャでしょうか?

  • 憲法9条が世界に誇れるものだという政党などは 実際に誇るように世界に向けて活動しているのでしょうか?

    イラクに自衛隊を派遣していますが、どう見ても 現地の人たちは 軍と思うと思います。 また、憲法改正の話が浮上すると 「世界に誇れる9条」と言う政治家もおります。 「日本は 憲法で、軍を持たないんだと決めている。」(ちょっと 表現が間違っているかも)と 世界の人々に説明責任を果たしている政党や政治的活動家(?)みたいな人は居る(居た)のでしょうか? 例えば、 US国民の どのくらいの割合が、日本は 軍隊を持たないと憲法で決めている と知っているのでしょうか? 日本以外の国で、「日本と言う国は、平和憲法なんだ」と教育しているのでしょうか? まぁ 憲法って アピールするものではないのかもしれません。やっと 40才にして、比較憲法みたいな本を数冊読んで 「へぇ~ いろいろあって 歴史を引きずってるんだぁ」と 知った次第です。良く 新聞やニュースで「憲法」と言う言葉が出てきますが 改めて考えると 全然わかっていない のが わかってきました。

  • 朝日のいう慰安婦の強制性をやさしく教えて

    いわゆる従軍慰安婦問題で朝日新聞は、軍による強制連行の吉田証言は誤報だが軍による慰安婦への強制性は存在したのであり本質は何も訂正すべきものはない、という姿勢のようです。 この強制性は何を言っており、何が問題なのか良く分かりません。噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? なお、売春をしなければ生活できない女性がいること自体が社会的弱者への強制性であるいうようなことは分かっていますし、それは賛成しますので、そうではなく、旧日本軍が特別に強制的であったことの理由を具体的に(客観的な証拠を示して)教えてください。

  • 日本が旭日旗にこだわる理由はなんですか?

    こんにちは。私はドイツ人で、日本に何度訪問してみたことがある人です。訪問する時ごとに感じるのですけど、所々に日章旗以外にも旭日旗が掛けているんです。それに、海上自衛隊は旧旭日旗を変形したものを軍旗にしています。しかし、これはダメだと思います。先日、2018年で大韓民国の済州島で国際観艦式が開かれました。日本も招待されて参加しようとしましたが、韓国により断れましたよね。なぜなら、観艦式には旭日旗を掛けたままで参加するのは許されないからです。しかし、日本は最後まで旭日旗掲揚を固執したし、結局参加をしませんでした。私は日本のこんな図々しい態度に腹が立ちました。日本人のこういう旭日旗への執着は世界中でも笑い者です。日本は過去アジアを侵略して2千万に達する人命を虐殺しました。それに、戦争末期には若い女性たちを慰安婦に強制動員しました。しかし、日本政府は謝罪どころか、基本的な賠償すらもちゃんと行っていません。日本人自分で考えても恥ずかしくないんですか?ドイツも過去ユダヤ人を大虐殺したことがありますが、我々は毎年総理が謝罪しているし、賠償も行っています。ドイツ国民は一分一秒も過去の犯罪を忘れたことがないです。日本と日本国民の態度は我らドイツと違っても違いすぎますよ。日本はドイツから見習わなければならないと思います。ドイツは毎年過去の戦争犯罪を謝罪して反省してるのになんで全世界で日本だけが醜い歴史捏造とゆがみをし繰り返してるんですか??ちなみに、全世界の旭日旗への認識は「旭日旗=ハーケンクロイツ」なんです。いつから日本は旭日旗の使用を止めるつもりですか?みなさんの答弁を待っています。

  • 朝日新聞のサンゴ事件について

    タイトルの事件をご存知でしょうか。 1989年、世間で大騒ぎとなったニュースです。 西表島のサンゴ礁に「KY」という落書きがされていることを、朝日新聞が報じました。 無残にサンゴが傷つけられ、かなり大きい文字だったと記憶しています。 取材した記者は、以下(抜粋)のように書きました。 「日本人は、落書きにかけては世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、80年代日本の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の・・・」 しかし、じつはこの朝日新聞記者が落書きの犯人でした。 そのことがバレて世間は騒然となり、朝日新聞は謝罪、社長が辞任した他、多数が処分されました。 なぜ朝日新聞は、捏造してまで日本人を悪く言うのでしょうか? あれだけ大きな事件を起こし、痛い目に会いながら、同じようなことを繰り返すのはなぜでしょうか? あの事件を朝日新聞はどれくらい反省し、どれくらい改善されたのでしょうか? また、そのような反日自虐記事を書く朝日新聞のメリットは? 朝日新聞を購読されている方は、そのような新聞を読み続ける理由は? その他、上記記事に関してなど、ご自由に。

  • 朝日新聞は解体して赤旗と合併すべきではないか?

     朝日新聞の捏造・虚報に端を発し、韓国の反日ロビー活動が加わり、 世界的に日本国や日本国民が貶しめられた従軍慰安婦強制連行問題。 その結果、国際的に日本国民の信用が失われ、日本国の多大な国益を損なわせた朝日新聞。  この朝日新聞は32年経って、やっと読者に謝罪をしましたが? 今更世界に拡散された捏造虚報を拭い去ることは出来ません。 「覆水盆に返らず」です。 朝日はこの大罪を償うためにも、 今後は解体して赤旗と合併して再出発した方がよいのだろうか? それとも聖教新聞と一緒になった方がよいと思いますか。  はたまた他に良案があるのでしょうか?  ご意見をよろしくお願いします。