• ベストアンサー

朝日新聞のマーク

朝日新聞は日の丸も日本軍も嫌いなのに、なんで旧海軍の旗をシンボルマークにしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

いや、似てるけど見比べると微妙に違うから。 元々旭日旗っていって戦前は極々ありふれたモチーフなんでお互いが採用しちゃっていただけです。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010362360 「★海軍では明治二十二年十月七日、軍艦旗として旭日旗の規定が示されています。朝日新聞の社旗のほうが古いようです」 上のサイトの抜粋ですが、これは信頼度が高い内容だと思います。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

「戦中」は、「大本営の御用機関」 「戦後」は、「在日記者を使って、支那中共の御用機関紙」 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=%e6%9c%ac%e7%94%b0%e5%8b%9d%e4%b8%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%9c%ac%e5%a4%9a%e5%8b%9d%e4%b8%80+%e5%9c%a8%e6%97%a5 自社の「スタンス」をカモフラージュするタメの「C.I.」 (旗印)かと…諸外国を見ても、「リベラル=売国奴」は、 「日本国」だけのような気がしまス。 個人的には、「朝日・毎日系」は「消えて欲しいマスコミ」 No.1デスね (^^/

  • popgrape
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

朝日新聞がリベラルというか、反戦的な論調を出すようになったのは戦後になってからのことです。 朝日新聞の百何十年の歴史の中で日清戦争、日露戦争、太平洋戦争にはリアルタイムでは反対していません。 戦前と戦後で論調が変わった一方、戦前に使い出した旭日旗がモチーフの社旗はそのまま残ったといった感じだと思います。 特に深い意味はないと思います。

関連するQ&A

  • 朝日新聞のマーク

    過去に誰かが質問してるかも知らないが 朝日新聞のマークって旭日旗をイメージ してるよね~! 反日でお馴染みの新聞社が旭日旗?って 思うんだけど!昔は反日思想は無かったのか? また、朝日新聞のマーク・ロゴについての由来を 知ってる方いたら教えて下さい。

  • 朝日新聞の社旗

    朝日新聞の社旗を見て感じたのですが、とても日の丸に似ていると思いました。特に旧日本海軍の旭日国旗にそっくりです。朝日新聞はもちろん日の丸反対の急先鋒だと思いますが、いつから使っているのか、今までに変更したほうがいいという内外の動きはなかったのでしょうか。中国や韓国からいちゃもんがつかったのですかね。特にこの間の 竹島騒ぎの時、わざわざ社機で出かけたりして、あの社旗も映っいましたが、韓国をおちょくりに行ったように見えます。(おちょくる=関西方言、からかう)

  • 【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を

    【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか? 未だに朝日新聞は中国や韓国を攻撃したいと思っているのでしょうか?

  • 韓国が旭日旗を攻撃する理由

    第一次安倍内閣のころまで韓国のターゲットは日の丸でした。韓国人達は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る。何でもありでした。 そこで安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」と発言し、韓国は沈黙しました。国際常識がない未開国と思われたくない韓国は頭をひねりました。 そして考え付いたのがターゲットを旭日旗に変更するというものでした。 旭日旗はヨーロッパで人気があります。いかにも勇ましく海軍旗にぴったりです。コリアンは羨ましがり妬みました。そこで思いつきました。 ターゲットを旭日旗に変えるぞ! 軍旗だから正当な理由をつけられる。 こういうことにしよう。 「日本軍に蹂躙されたアジアの民は旭日旗を見ると非常に悲しい思いになる。それはあなたがたがナチスの旗を見る時と同じだ」 これは白人に対して一定の説得力があり、サッカーの国際試合では韓国人たちのウソが受け入れられてしまいました。 「悲しくなる」はまったくの嘘で「日本の旭日旗を見るとうらやましくて腹が立つ。なんとかして使えないようにしたい」これが本音です。 貴方のご意見を教えてください。

  • なぜ韓国人は旭日旗を嫌うのですか?

    旭日旗は現在、海上自衛隊が使用しています。昔は海軍が使っていました。 韓国人にとって旭日旗は縁が薄いです。日本に併合されていたのでむしろ日の丸と縁が深いです。国民の祝日にはコリアンも日の丸を振っていました。 世界でたった一カ国だけ旭日旗を敵視できる国があるとすればそれは日本海軍と太平洋で戦った米国海軍です。 韓国は日本とともにアメリカと戦った戦友です。むしろ世界一強い米軍艦隊と差しで戦ったことを誇りとして自国旗の次に愛しても不思議でありません。 韓国人ってどういう精神構造なんですか? 韓国人が旭日旗のもとに蹂躙されたことはありません。

  • 朝日新聞はなぜ社旗を変えないのでしょう?

    左利きの朝日新聞の社旗は、中国・韓国人が嫌がる旭日旗のデザインをなぜ使い続けているのでしょうか。スポーツ大会の会場などで旭日旗を日本人が掲げると批判するのに朝日新聞を批判しないですよね。おかしいですよね?

  • 朝日新聞は変態ですか?

    朝日新聞は、日本より朝鮮半島の国々や中国が大好きなようですが、 なぜ、それらの国々が大嫌いな旭日旗もどきの社旗を使うのでしょうか? 変態だとしか思えません。 理由をご存知の方お教えください。

  • 朝日新聞

    最近マスコミ等に叩かれていますが何故?朝日新聞は日本が嫌いなの?

  • なぜ朝日新聞は旭日旗なんですか?

    ずっと疑問だったのですが、なぜ朝日新聞は、軍旗である朝日旗と酷似した社旗なんでしょうか? 思想と食い違う気がするのです。

  • 韓国が日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えた理由

    昔、韓国はなにかあるたびに日の丸を焼いていました。 破る、踏む、燃やす、ひきちぎる、噛みちぎる、何でもありでした。 第一次安倍内閣のとき安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」 とテレビで発言しました。 それが韓国で報道され、韓国は(これは確かに分が悪い。礼儀も知らない後進国と思われてしまう)と思いました。 そこで日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えました。 「これは名案だ!」と大喜びしました。 旭日旗なら海軍旗だから戦争の旗だ。国旗とは違う。 ナチスの旗と同じだ。外国人にも支持を得られる。 しばらく日の丸を焼くのはやめて、ターゲットを旭日旗にしよう。日の丸はまず旭日旗を葬ってからだ。 旭日旗は国土を軍靴で踏みにじられた民にとって、ハーケンクロイツと同じで、見ると恐怖に襲われ胸が痛むと嘘をつくことにしました。本当は、旭日旗があまりにすばらしいデザインなので羨ましくて仕方がなかっただけなんです。胸が痛み、恐怖に襲われると主張すれば世界は韓国に同情し、言うことを聞いてくれると思ったからなのではないでしょうか? その証拠に旭日旗攻撃は、第一次安倍内閣時代から突然はじまっています。戦後65年くらいはなにも騒がずにおいて、突然胸が痛み出すとはどういうことでしょうか?