• ベストアンサー

朝日新聞のマーク

朝日新聞は日の丸も日本軍も嫌いなのに、なんで旧海軍の旗をシンボルマークにしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

いや、似てるけど見比べると微妙に違うから。 元々旭日旗っていって戦前は極々ありふれたモチーフなんでお互いが採用しちゃっていただけです。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010362360 「★海軍では明治二十二年十月七日、軍艦旗として旭日旗の規定が示されています。朝日新聞の社旗のほうが古いようです」 上のサイトの抜粋ですが、これは信頼度が高い内容だと思います。

• coxym
回答No.3

「戦中」は、「大本営の御用機関」 「戦後」は、「在日記者を使って、支那中共の御用機関紙」 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=%e6%9c%ac%e7%94%b0%e5%8b%9d%e4%b8%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%9c%ac%e5%a4%9a%e5%8b%9d%e4%b8%80+%e5%9c%a8%e6%97%a5 自社の「スタンス」をカモフラージュするタメの「C.I.」 (旗印)かと…諸外国を見ても、「リベラル=売国奴」は、 「日本国」だけのような気がしまス。 個人的には、「朝日・毎日系」は「消えて欲しいマスコミ」 No.1デスね (^^/

• popgrape
回答No.2

朝日新聞がリベラルというか、反戦的な論調を出すようになったのは戦後になってからのことです。 朝日新聞の百何十年の歴史の中で日清戦争、日露戦争、太平洋戦争にはリアルタイムでは反対していません。 戦前と戦後で論調が変わった一方、戦前に使い出した旭日旗がモチーフの社旗はそのまま残ったといった感じだと思います。 特に深い意味はないと思います。