• ベストアンサー

会計で女性にお金をもらうタイミング

細かいことなのですが、初デートのとき飲食店で女性からお金をもらうタイミングというか場所?をどうしたらいいのかわかりません。こちらが多めに出すのですが、会計後外でさらっと「○円ね」ともらえばいいでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.6

女です。 個人的に初回は割り勘で。 初対面同士なのに奢ってもらうと言うのは貸し借りが出来てしまいます。 本格的に付き合う様になった段階でも結婚が決まるまでは互いに負担になら無い様にした方が後々、変な誤解やモヤモヤした気持ちにならないかと思います。 私は食事を出して貰ったら、お茶やガソリン代とか宿泊費を出して貰ったら食事代とか、後は端数を出すとかね、そういう風にしていました。 全額出して貰った際は「じゃ、次は私が払いますね」みたいな。 アンフェアになってしまうと言いたい事も言えなくなってしまうのと、やっぱり負担は掛けたくないと思うので。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。割り勘は抵抗ありますが、その場の雰囲気や印象で決めたいと思います

その他の回答 (5)

回答No.5

私の場合、初デートならおごります。 2、3回目で、財布を出さないような事が続いたり、奢ってもらって当たり前の態度ような女性の場合は、三分の二ぐらいの紙幣は払い、残りを払ってもらいます。 場合によっては、半々にしますね。 もちろんこちらが惚れている場合は、全額奢りますが・・・。 私の場合は、レジ前でどうするかを話し清算します。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

初デートの時ぐらい奢ればいいじゃないですか。 女性が財布を出せば「今日は奢らせて下さい」と言いましょう。 それか、「次に行くお茶は奢ってもらいますね」でもいいでしょう。 財布を出そうとしない女性にはだいたい半額を提示すればいいです。 場所ですがレストランのようにレジに行く前に支払う金額が分かる店 であればその場で貰えばいいでしょうし、レジに行かないと分からない 時は精算前に前にトイレに行って先に支払ったうえで相手に もらう金額を決めれば良いでしょう。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします

noname#233772
noname#233772
回答No.3

大前提として、あなたが全額おごる覚悟はしておきましょう。 会計のタイミングで女性から「おいくらでしたか」と尋ねられたら、そこで初めて「じゃあ〇〇円ください」といいます。その金額も、割り勘で5割ずつちょうどではなく、あなたのほうが6~7割になるように。 心得ておられるとは思いますが、10円単位1円単位まできっちり割ってはいけません。千円単位でざっくりとね。 さらに言えば、彼女が金銭的にも精神的にも負担にならない金額になるように。 金額が多すぎると彼女が金銭的に苦しくなりますし、安すぎると気を遣わせてしまいます。微妙なバランスが大事です。ここを間違えると次はありません。 難しいですね。 いっそ「誘ったのは僕だから、今日は奢らせて」という方が楽だしスマートかもね。 そうやって食事代をあなたが奢って、そのあとのお茶代を彼女に出してもらうという方法もあります。お茶代のほうが安い場合に限りますが。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。あくまでマッチングアプリ内の初デートの会計希望ですが、彼女が割り勘希望、自分が多めに出すという感じです。

回答No.2

飲食店に入る前に、割り勘にしてもいいかと聞くしかないでしょう。ただし、回答者#1の方がおっしゃるように、社会の慣習で女性を誘ったときは男もちということになってます。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。マッチングアプリで初顔合わせなんです。自分7、8:女性3、2の割合で考えていましたが、全額のほうがいいのでしょうか。

回答No.1

初デートなら全額持ちなさい  

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます