• ベストアンサー

お会計のタイミング、困ります。

はじめて男性とご飯を食べに行ったり映画を見たり、遊園地に行ったりしたとき、お会計をどうしていいのか分かりません。男性はレジのときに女性にお財布を出されるのを嫌うと聞きましたが、どのタイミングでお財布を出したり、どのくらい払うのか聞いたりしたらいいのかよく分からなくて・・。 初歩的なことで申し訳ありませんがどうするのが一番スマートなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LunaRossa
回答No.2

私の場合、 とりあえずレジで男性の後ろに立っているときにお財布を出して手に持っています。 もしその場で「○○円出して」と言われたら出せるようにするためです。 何も言われず男性がお会計を済ませてしまったら、お店を出た直後に 「いくらでしたか?」と聞いてみます。 金額を言われれば払いますし、もし「払わなくていい」と言われたら 素直にお礼を言います。 雑誌などでよく書いてありますが、 「じゃあ次のところ(次回)は私が払うね」って言うのもいいと思います。 私の彼や男友達によると、「気になっている女の子と食事に行くときは ご馳走する気で行ってはいるけど、それが当然みたいな顔をされるのはイヤ」だそうです。

その他の回答 (7)

• tg627
回答No.8

私はあんまりおごってもらうのが好きではないので、 相手に値段を聞くのではなく、かかった額の半額くらいを会計の後とかに 「これ、私の分」と言って差し出すようにしています。 レストランだったら、会計の時に隣りにいれば金額は分かりますし、 遊園地とかも入園料とかは書いてあるので分かりますよね。 男の方って、見栄とかもあるので、 「いくらだった?」と聞かれてかかった額の半額を請求したり出来ないだろうし、 「払わなくていいよ」という人もいると思います。 あなたがそれでいいと思うなら、今まで回答されている方のように 「ごちそうさま」とお礼を言えばいいと思いますが。 同性友達であれば、当然半額払いますよね? だから、基本的にはタイミングも支払う額も、それと同じでいいんじゃないでしょうか。

回答No.7

私は彼氏とデートするときは、 お会計のときに、財布を出すようにしています。 一応彼氏にお金を払ってもらって、 お店を出たところで 「いくら払えば良い??」 と聞くようにしています。 給料日後なんかは 「いいよ。今日は奢るよ」 となったりすることもありますし、逆に 「じゃあ、1000円ちょうだい」 となることもあります。 因みにお会計の時に財布を出しておくのは、 一応払う気はあるんだよ~という気持ちの表れをあらわすのと、 1円や10円単位なんかの細かいお金が必要なときにすぐに出せるようにするためです。 結構男の人って、細かいお金を持ってないことが多いみたいですから(笑) 奢りの時に、 あまりにも高い金額であったときは、 「今度、何かお礼するね」 とか 「今度は私が奢るね」 と言って、その日は奢りでも、 最終的には割り勘になっているという形に持って行きます。 ……でも奢られっぱなしになることが多いんだけど^^;

• ns0817
回答No.6

やはり、相手の男性やその方に対する想い?によって変わってくると思います。 男女に関わらず、人それぞれで、出来れば奢って欲しいと思う人、きっちり割勘でないと気が済まない人、自分の分は自分の分で別勘にする人、断っても2度目には受け取ってくれる人、絶対に女性には出させないという人他といった感じでしょうか。あとは、相手が目上目下、年上年下で違うかもしれません。 後から、こんなはずじゃ!と思わないためには、予め今日は割勘ね!等と言って、相手の反応を見るのが良いと思います。私のように天邪鬼ですと・・・割勘と言われつつも、自分が出します(^^;帰り際に幾ら?と言われても、「次回はお願いね」なんて、濁したりします。更に押されれば、額は提示しませんけど、少なめに受け取ります...自分が出すのは苦になりませんけど、それが当たり前と思われるのは嫌ですね。といった、分かりにくい人も居ると思います。ただ、きっぱり、予め男性が持つ旨を示されたら、嫌でない人であれば出して貰った方が良いと思います。 男の美学ではありませんが、格好付けたい部分も無きにしろあらずです。出す姿勢は見せつつ、様子を伺うのが良いと思いますが、面倒なら、相手の言うままで、良いと思います。

• nori_189
回答No.5

お店をでた直後に、かわいらしく 「半分こしよう」 と言うのが良いと思います。 そこで、彼は、 「別にいいよ。今日はご馳走するよ」 とでも言って断ると思いますが。 そしたら 「ご馳走さまでした」と丁寧にお礼を言います。 途中でさりげなく、ソフトクリームでも買ってあげて、 ちょっと気持ちだけお返しすれば良いのでは。

• gkdkk11
回答No.4

私は男性ですが、男性はやっぱり女性にはお金を出させたくないというのが普通だと思います。特に好きな女性ならなおさらです。 ただ一応「お金大丈夫?」とか気づかってくれるとすごくうれしいです。基本的には財布は出さなくていいんではないでしょうか? もちろんいろんな考えの人がいますが、こういう考え方の人って多いと思います。

回答No.3

女性にお財布を出されるは嫌いじゃないです。 逆に「奢ってもらえるのは当たり前」と思っている根性の方が嫌いです。 どっちが誘った、どっちが収入が多いって言いますが、普通に自分が食べたものは払おうよ。 相手が「イイよ」とか「オレが出すよ」って言われたら、お礼を言えば良いですし、次は私出すよでもいいんじゃないの?

• Virgo74
回答No.1

これっという答えはないと思いますが。  食事の場合は、メニューを頼む前ですかね。 おごり、割り勘、いくらか出すで、 頼む内容も変わりますから・・・。  映画館や遊園地は、入場券を買う前です。 気の利く男性なら、先に二人分買いに行って、 あとで、どうするか言ってくれますが。  何事も、早めのほうがトラブルも避けられますし、 ベターだとは思います。