解決済み

ピアノは楽器の王様?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9542758
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (3290/3290)

子どものころ、音楽の授業で先生からそう教わった記憶があるのですが、今はさすがにそれは聞きません。
あれは、昔々の一般的な言説だったのか、それともあの先生だけの偏見だったのか、ちょっと気になっています。

どなたかわかる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (533/1347)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の感覚では
作曲家の多くはピアノで作曲するから?
移動に複数の人力が必要で、慎重に運ばなければいけないから?
素人には調律ができないから?

「ピアノが楽器の王様と呼ばれている理由 」 がありました。
https://www.pianoseed.com/information/20180522king/
理由を読むと現在は電子ピアノ、シンセサイザーが王様でしょうか?

余談
♯や♭を付ける意味はキーボードを見ると分かり易いですね。
ソから始まるト長調の楽譜のト音記号の横の♯の意味など
黒鍵の無いミとファ、シとドの間は半音、他は全音と知り理解できるようになりました。
何故、小学校の音楽の授業で教えなかったのか疑問にも思えました。
ドレミファソラシド
ハニホヘトイロハ
CDEFGABC
も。
補足コメント
gesui3

お礼率 100% (3290/3290)

このサイトは、ピアノ屋さんのサイトでした。(^^♪
なるほど。
投稿日時 - 2018-10-02 18:15:04
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3290/3290)

ありがとうございます。
そういうタイトルのサイトまであるとは夢にも思いませんでした。
電子楽器にすっかり占拠されましたね。(笑)
投稿日時 - 2018-09-30 16:32:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (207/815)


ヴァイオリン
チェロ
シンセ
またオケ

皆、そう思っているのでは、、、、
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3290/3290)

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-02 18:13:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (328/1386)

オルガンが楽器の最高峰だと思います。ピアノは確かに音域は広いですが音色ではオルガンには全く敵いません。Bach, Haendelなどはの時代にはピアノはやっと生まれたのかな?と言うう様な楽器です。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3290/3290)

オルガンですね。
回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-02 05:23:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (541/1684)

他カテゴリのカテゴリマスター
調べてみましたが「ピアノは楽器の王様」は一般的な認識のようですね。
理由はご存じの通り、先ずは音域が広いことでしょう。
奏法や演奏でも、ハーモニーはもちろん、伴奏、独奏ができ、
同時に出せる音も多いことだと思います。
他の楽器では、ここまで多彩なことはできないと思います。
これに近い楽器は、ギターがありますが、音域がだいぶ狭まりますね。

現在では、電子楽器(電子ピアノ・オルガン・MIDIなど)が音域を広げ、
楽器の王様をピアノと言っている時代は過ぎたようにも思えます。

改めて楽器の王様を考えた場合、パイプオルガンが最強の楽器に
なるかもしれません。
音域は、C-2からC10以上(12オクターブ)まで出せる物が存在する
ようで、大きさでも圧倒されますね。
それだけに、何処でも演奏ができるわけではありませんが・・(笑)
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3290/3290)

昔の一般的認識、だったのですね。驚きました。
先生はいい加減なことを言ったのではなかったのです。
以前誰かに、そんな馬鹿な、誰がそんなことをと鼻で笑われたので、ずっと気になっていました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-30 16:29:35