• 締切済み

ピアノを始めたい

はじめまして。 18才高3の男子です。 今は大学受験が控えており忙しいのですが、大学へ入り少し落ち着いたらピアノを始めたいと思っています。 大学入ってからもバイト、サークル、授業や課題などで忙しくなることはわかってます。 それでもやってみたいのです。 ピアノを始めたいと思った理由ですが、先日学校の行事で音楽祭がありました。 そこでエレクトーンをやっている彼女がすごく楽しそうにグループで演奏しているのをみました。 なんで隣にいるのが自分じゃないのかと強く思いました。 幼稚園の頃ですが、姉がピアノをならっていて親にやってみないか?と言われたときに、幼い頃の自分はピアノは女がやるものだというイメージがありその誘いを断りました。 音楽をはじめる機会はあったのになぜやらなかったのかと強く後悔しました。 もしあの時始めていれば隣で演奏できたのでは?と思いました。 後悔しても仕方がないのでこれから始めようと思いました。 そこでピアノを選んだ理由は幼稚園の頃の出来事を後悔したからです。 べつにピアノにはこだわりません。 目標は彼女を楽しませることですので。 長々と書いてしまいましたが質問です。 ・18歳以上になってからピアノあるいはその他の楽器を始められた方の始めた頃大変だったことやどれくらい弾けるようになったのか ・ピアノあるいはその他の楽器を始めるには具体的にどのようなことをすればよいか(レッスン、独学、始める時に必要な準備など) ・エレクトーンと一緒に演奏できるようなもので18歳からでも始めれるようなものはあるか この3つです。 大事なのは彼女を楽しませることなので"ピアノでなくてはならない"ということはありません。 自分の音楽経験は学校の授業や行事しかないので、0からのスタートになります。 お金のことですが大学入ってからは塾講師のバイトをしたいと思っており、そのバイト代で始めようと思ってますので貯金が必要かと思うので、始めるのは来年には無理かもしれませんが承知の上です。 長文・乱文ですがどうかアドバイスや経験談などお願いします。

みんなの回答

• mama1378
回答No.2

何かを始めることはとてもいいことだと思いますが、鍵盤楽器は結構難しいかも知れませんね。人を楽しませるようになるには最低10年くらいはかかります。私は3歳からピアノを習っていました。20年習いましたが、最初の10年は嫌でたまりませんでした。でも10年超えた頃から耳で聞いたことのある曲なら譜面がなくても自由に弾けるようになっていました。そのくらい時間がかかるものなのです。趣味でやるのならギターのほうがお薦めですね。頑張ってください。

• nandemoka
回答No.1

エレクトーンとピアノでセッションするのですか? エレクトーンの彼女ならば、ギターでいいのではないでしょうか。 キーボードとで、バンド組めばいいんじゃないでしょうか。 大学に行けば、軽音楽部がありますよん。 別に楽器が無理なら、ボーカルでも。作詞作曲でも喜ばれると思いますよ。 エレクトーンを人前で弾く彼女が、はたして、18から始めた男性のピアノで喜ぶのかどうか。 ピアノ教室に通ってみるといいですよ。18歳となると、手取り足とり教えてくれるでしょうに。 それより先にお姉さんに教えを請ってみてはいかがでしょうか。

ckdream59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターも考えてみましたが彼女とよくグループで演奏してた人達がギター、ベース、バイオリンでして今後もその人達との付き合いはあると思うので他の楽器をと考えました。 また大学に入ったら姉やピアノをやってる友達にも相談してみます。 回答ありがとうございました。