• ベストアンサー

もう一度ピアノを習いたいと思っているのですが・・

こんばんは。 21歳の大学生です。 ピアノを習いたいと思っています。 小学生のとき何年かやっていたものの、どういうわけかものすごく不真面目で、辞めてしまいました。 それでも音楽は大好きで、中・高と音楽部(歌です)に入って音楽を楽しんでいました。もちろん練習もしっかりしました。青春=部活ってくらい。 その間何度も何度ももう一度ピアノを習いたいと思いつつも勉強があったりで諦めていました。 大学入ってもその思いは消えなかったのですが、金銭的時間的問題で今まで諦めていました・・・が大学生活ももうすぐ終わりだし、授業も減ってきたし、少し貯金もあるし・・これが最後のチャンス?と思い出しました。 ですが教室選びで悩んでいます・・自分よりうまい子供達を見ると昔の自分を責めてしまいそうで嫌なので、出来ればヤマハなどの大型の教室でなく、個人でやってらっしゃる先生に教えて頂きたいと思っています。そこで友人が子供の時習っていた先生について聞いてみたのですが、当時1レッスン(1時間)8000円だったそうなので、私のような大人の初心者は対象外のような気がします。でもどうせやるなら演奏だけでなく楽典もしっかりやりたいので、そういう先生についてみたいなという気もするのですが、もう大学3年で時間がありませんし、この値段じゃ1ヶ月1回が限界です。 みなさま ・1ヶ月1回レッスンでは習う意味ないでしょうか?  (クラシックの曲を弾けるようになりたいと思っています) ・個人でやってらっしゃる先生を見つける方法を教えてください。 (タウンページには載ってませんでした、田舎だからでしょうか・・) 質問文が言葉足らずであれば、補足いたしますのでご指摘願います。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.4

ピアノをまた習うと言うお気持ちは、素晴らしいですね。 小さい頃のピアノ先生は、もういらっしゃらないのでしょうか?先生を訪ねると喜ばれると思いますよ。 いない場合は、お近くの楽器店に問い合わせをされると、登録されている先生がおられますので、紹介してもらえると思います。(楽器店ならタウンページでわかると思います) レッスン形態は、1ヶ月の月謝制と1レッスン制などありますが、大人の場合は、1レッスン○時間でという場合が多いですね。 レッスン料金も時間や進度・ピアノ以外の楽典などもご希望ですので、問い合わせの時にしっかり希望を伝えると良いと思いますよ。 1ヶ月1回のレッスンですと、ご本人がしっかり自覚して家で練習しないと、緊張感がなくなり進度も遅くなることが多いですので、月2回くらいがちょうど良いと思います。 良い先生がみつかるといいですね。

claria
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽器店という手もあるのですか・・・。うちの市にも一応「○○楽器」と書かれたとこはあるのですが、どのお店も楽器は売っておらず、音楽教室を開いているだけなのですがそういうところでも大丈夫なのでしょうか?なんか教室開いているトコにわざわざ他の人紹介してくださいというのも気が引けてしまうし・・。もしご存知でしたら教えてください。 >問い合わせの時にしっかり希望を伝えると良いと思いますよ 先生探すのにいっぱいいっぱいで、気付きませんでした。レッスンといっても色々な形態がありますものね。自分の条件に合う先生を探し、実りある学習になるようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• BWV1012
回答No.6

先生が見つかりそうでよかったですね。 最近は、ピアノに限らず、大人になって楽器をはじめる人も多いですよ。教える方にしても、少子化で子どもだけを相手にしていては仕事が成り立たなくなる可能性もありますし、大人の初心者も大歓迎ということもあるいようです。 レッスンの金額や時間などは、先生によってさまざまです。あなたのお友達が子どもの時にならっていた先生は1レッスン8000円だったとのことですが、専門家をめざすことを前提としたレッスンの場合は、そのくらい(あるいはそれ以上)ということもありますが、あまり一般的な金額ではないでしょう。 趣味のレベルのレッスンというと、レッスン時間にもよりますが、1回が3~5000円位、あるいは1万前後で月3回(ただし3~40分)というのが一般的ではないでしょうか。もちろん、先生や地方によって違いがあると思いますが。 レッスンを受ける希望を電話すれば、当然、先方はレッスンのシステム(時間、レッスン代、曜日や時間を固定するか否か、など)について教えてくれると思います。もちろん、こちらから聞いても失礼ではないと思いますよ。 ただ、月1回のレッスンよりも、多少、1回ごとのレッスン時間は短めでも、月2回ぐらいは通った方がいいかもしれません。もちろん、月1回でも通う意味はありますが、レッスンとレッスンの間のペース配分が難しいですし、レッスンで言われたことを身につけるためにはあまりレッスンの間隔が開きすぎない方がいいでしょう。もちろん、間隔が近すぎても、個人練習できないままレッスンに行くことになってしまうので、ほどほどのペースが月2回ぐらいかな、と思います。 どんな楽器でもそうですが、急には上手くなれませんが、じっくり時間をかければなんとかなるものです。 大学のうちに始めて、就職後も続けるつもりなら、きっと大丈夫ですよ。

claria
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「ピアノ=子供から始めるもの」のような間隔が頭にあって、再スタートをずっとためらっていたので安心しました(^^) さきほどBWV1012さんの回答を読んで、「電話するぞ!!」と気合を入れ、楽器店で教えていただいた先生にお電話しました。丁寧にシステムについて教えていただけました、よかったぁ~。 >ほどほどのペースが月2回ぐらいかな、と思います。 そうですね、月1だと先生に教えていただいたことを忘れてしまいそうですし、月2回あたりからにしたいと思います。

claria
質問者

補足

これにて質問を締め切らせていただこうとおもいます。皆様本当にご親切な回答をありがとうございました。 ずっとずっと諦めきれずにいたピアノ、だけど再スタートを切る勇気がなかなか出ませんでした。 今回一応質問をしたものの、心のどこかでためらいがまだあったのですが、皆さんの暖かい言葉のおかげでそれが吹っ飛びました。 皆さんの知恵を拝借して、また言葉に後押しされて、先生にお電話するというところまでたどりつけました。今までどう行動してよいかわからず、気持ちだけだったのがようやく形になろうとしています。 本当にありがとうございました。皆様への感謝と、今の「ピアノを弾きたい」という気持ちを忘れず、これから頑張っていきたいと思います。

• inusuki
回答No.5

NO.4です。 楽器店が、音楽教室だけの所は、たぶん、支店のような所で、本店(楽器を販売している所)が何処かにあると思いますので、問い合わせしても大丈夫だと思います。 最近の楽器店は、ピアノの先生のサークルなどがあるので、先生宅でのレッスンを希望すると先生を紹介してもらえると思いますよ。 また、教室の先生も自宅でも教えている可能性もありますので、見学に行かれて相性の良さそうな先生でしたら先生に直接交渉する方法もあります。 (これは、楽器店にばれないようにしないといけませんが・・・) 先生探し、頑張ってくださいね。

claria
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今日楽器店に問い合わせましたら、何人か先生を紹介していただけました(^^) 先生にお電話するのはなかなか緊張しますが、頑張りたいと思います。このときにお月謝や時間のことを訊いても大丈夫でしょうか?いきなりこんなこと訊いてしまうのは不躾になってしまうような気がして。でも学生なので出せるお金は限られているし・・

noname#31990
noname#31990
回答No.3

はじめまして。 アドバイスですが・・・。 私が習っていた先生は個人でしたが1レッスン4000円でした。 それも音楽大学受験のためのレッスンで、1レッスンにつき3時間くらいの時間でした。 1回のレッスンで8000円は高すぎます! それに受験用のレッスンでなければ1ヶ月1万円くらいが相場なのでは?と思います。 周囲に他にピアノを弾けるお友達はいないのですか? 個人でのレッスンは人づてが多いので、お友達からの紹介が早いです。 あとはネットの掲示板とか、銀行などのお知らせ板みたいなの貼ってある情報とか。 また、近所を歩いてピアノレッスンやってますとか書いてある所はありませんか? 後は大学が地元なのであれば中学校や高校の音楽の先生に聞いてみるとか。 あまり参考にならないかもしれませんが、ピアノがんばってください。 ピアノ大好きなのでがんばってほしいです。

claria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8000円は高いですよね、やっぱり。一ヶ月の間違いじゃないかと思って確かめたのですけど、やはり一回のレッスンだそうです。一体どんなレッスンを受けていたのだろう、わが友人は・・。 たくさん方法はあるんですね、諦めずに探したいと思います。まずは友達や先生に訊き回ってみます。 そういえば看板も時々見かけます、これからアンテナをピンっと張って街を歩かなければ。 >ピアノ大好きなのでがんばってほしいです。 ありがとうございます。ピアノを聴くだけじゃなく、弾くのも大好きになれるようにこれから頑張ります。

noname#132272
回答No.2

再び失礼します。 「ピアノ講師」で検索すると、 こんなサイトを見つけました。 他にもいくつかあるようですので、 ネットで、ピアノ講師と検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.11ongaku.com/teachwatch.htm
claria
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 なるほどこんなサイトがあったのですね、教えていただいたサイトはじめ色々なところで検索してみたところ市内に何人か先生がいらっしゃったので、じっくり考えて決めたいと思います。 本当に助かりました、どうもありがとうございます。 >指の訓練からもう一度始めて、クラシック曲までも可能だと思います。^^ このお言葉にとても励まされました、実は不安でいっぱいだったので・・・・。昔からの憧れの曲を少しでもたくさん弾けるように頑張りたいと思います。

回答No.1

こんばんは。ピアノをかなり本格的に習ってきた者です。 以前ピアノを習っていたのであれば、楽譜は読めますよね? 指の訓練からもう一度始めて、クラシック曲までも可能だと思います。^^ 基本的に、ピアノのレッスンというと週一回が一般的かと思います。 でもお時間がないのでしたら、 先生にみてもらうのが月一回でも、毎日練習できるようでしたら、 大丈夫だと思います。 一日休むだけで、かなり違うんです。。。 個人の先生は。。。 クチコミで母が探してきましたね。。。 ピアノ科の音大生などでも、充分に教えられると思うのですが。。。 個人の先生だと、割高になりますし、相性もあります。 ヤマハのようなところでも、防音設備がしっかりしているようなところなら、 大丈夫ではないでしょうか? たまに、スーパーの出口なんかに、家庭教師やピアノ講師の広告が貼ってあるのも見かけます。 音大に問い合わせてみると、もしかしたら紹介してくれるかも知れませんね。。。 あまり自信のない回答ですが、一応、投稿いたします。

claria
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ方法があるんですね、スーパーの出口なんて思いつきませんでした。バイトでいろいろなスーパーを巡るのでこれからチェックしてみます! 個人の先生は割高になるんですね・・家庭教師のように中間マージンとられて音楽教室のほうが割高になるのだと思ってました(^^; ヤマハなども候補にあげて考え直してみます。