• ベストアンサー

楽器の名前

小学校の頃に音楽の授業で大きさはそれほど大きくなく普通に鍵盤があって一見オルガンみたいなのですがすごく低い音(ベースのような音)が出る楽器を使ったことがあったのですが名前がわかりません。うろ覚えなので大きさなどはあっているかどうがわかりませんが、とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.4

kikalaさん、こんにちは。 授業でお使いになったものであれば教育用のバスキーボードではありませんか? 最近のものは音も多彩になり形もスタイリッシュになりましたが、 一昔前はオルガンと並び、木目調のものが多かったように記憶しています。 下記参考サイトのような形状ではありませんでしたでしょうか? 鈴木楽器 バスマスター http://www.suzuki-music.co.jp/search/productdetail.asp?ItemCd=E&ProductCd=000193 ヤマハ バスキーボード http://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/c/c_bk1000.html

参考URL:
http://www.suzuki-music.co.jp/search/productdetail.asp?ItemCd=E&ProductCd=000193
kikala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですこれだっ!これの木目のものだと思います。すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

小学校にあったとのことですから・・・ ハモンドオルガンではないですよね。 とは思いつつも聞いてみました。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~takagih/hammond/
kikala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと違う気がしますねぇ。なんかアンプの上に鍵盤があるような形だったきがします。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

「一見オルガン」という表現からすると、シンセほど 複雑でないもののようですね。 …となると、考えられるのはフェンダー社製の 「ローズピアノ・ベース」ではないかと思います。 音楽マニアの間では「エレクトリックピアノ」と 言えば真っ先にこれを思い出す!という人も多い 「ローズ」の、低音部分を独立させたものです。 ちなみにかの細野晴臣氏も、YMO時代にステージで 使用していた事があります。短い期間だったので、 生のステージで目撃した人は貴重な体験ですよ。

kikala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですあまり複雑じゃなくて大きい木目の箱って感じでその楽器自体から音が出ていた気がします。それって貴重なものなのですか?小学校に普通に置いてあったのですが・・。(笑)

回答No.1

シンセベースではないでしょうか。 電子ピアノのようなキーボード、それも1.5オクターブくらいしかないやつで、 ベースなので音も低いです。

kikala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです!1.5オクターブぐらいしかなかった気がします!でもなんかそんなに近代的なものじゃなくて木目とかだったと思います。

関連するQ&A

  • 鍵盤楽器の祖は何?

    当方まったくの素人です。 鍵盤楽器(ピアノ・チェンバロ・オルガン)などは音源に鍵盤が組み合わされていますが、 質問1. この鍵盤を使った楽器( 鍵盤自体は音を発生しない楽器 )は いつごろ発明されたのでしょうか? 一番最初の鍵盤楽器( 祖・ルーツ )は何でしょうか? 質問2. マリンバ や ヴィブラフォン なども鍵盤楽器と呼ばれているのでしょうか? 質問3. チェンバロ と オルガン どちらが早く発明されたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスキーという楽器を教えてください

    こんにちは。 娘が音楽会で先生から「バスキー」の演奏を打診されているのですが、バスキーという楽器を知りたいのです。 調べてみると「ベース音のでる鍵盤楽器」と書いてあったのですが、実物が見れるページなどはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 先生、オルガン弾けないの?

    小学生の子供の授業参観に行ったとき、ちょうど音楽の時間でした。 教室をよーく見るとオルガンがありません。歌を歌うとき伴奏どうするのかいな?と思っていたら、CDカセットにCDセットでスイッチオン! 確かに伴奏が流れてきましたが「はあ?」です。 確か教員採用試験には鍵盤楽器演奏もあったような気がしたのですが・・・。私が小学生の頃は男女問わず、どの先生も音楽の時間はオルガンを演奏していたものですが、ちょっと寂しい気分になりました。 今の小学校の先生は鍵盤楽器演奏ができなくてもOKなのでしょうか?

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • 5月15日のN響アワーに出てきた楽器の名前

    昨日、N響アワーを見ていたら、アップライトピアノの鍵盤の前に弦が1本張ってあって、それを指で挟んで音を出している楽器を見ました ぼーっと見ていたので、この楽器の名前を見そびれてしまいました… もし分かる方いましたら、楽器の名前を教えてください! とても変わった音の楽器だったので、気になっています

  • 昔のヤマハ音楽教室で使っていた楽器

    くだらない質問で申しわけありません。 昭和43,4年ころ、ヤマハ音楽教室で使用していたリズム楽器の名前をご存知の方、教えてください。 たしか緑色の、直方体のプラスチック製で、台と本体の間にスポンジがクッションとして挟まっています。 本体の中には小さいつぶつぶが入っていて、たたくとシャンシャン音がします。 オルガンの鍵盤の端において、リズムの練習をするのに使っていたように記憶しています。 ふと思い出したのですが、名称が出てこなくて気になっています。

  • 楽器の名前が思い出せません

    お好み焼きをひっくり返すヘラの、もっと細いようなやつを両手に持って、ベンベン叩いて演奏する楽器です。 鍵盤は二段か三段あったような?? 音色はうろ覚えですが「ヴェンヴェン」って響く感じだったと思います。 演奏の仕方とか見た目はマリンバ?に近い…? 昔っぽくて古い楽器でした。 説明がこんなものでごめんなさい(^^;)本当にうろ覚えで… もしかしたらこれ?ってやつがあったら教えてください。

  • この楽器の名前を教えてください

    おもちゃだと思うのですが、この楽器の名前を教えてください。 私が子供の時に使っていたので20数年前のものだと思います。 プラスチックが劣化して壊れやすくなっていて、ちょっとぶつけただけでベルの部分がわれてしまい、写真ではバキバキになっていますが、本来はクラリネットのような形をしています。 音は鍵盤ハーモニカのような音がします。 息を吹き込むだけではなく、ボタンを一つでも押さないと音が出ません。 鍵盤ハーモニカのように、ボタンを二つ以上押すと和音が出ます。 半音はなくて全音だけです。 音から察するに、吹き込み口のなかにリードのようなものがはいっているのかな?と思いますが、まったく分解できないのでわかりません。 メイドインジャパンと印字してあります。 この情報でこれがなんという名前のものかわかりますでしょうか? 子どもたちからかなり人気なので、もしまだ売っているのならぜひ購入したいのです。 名前じゃなくて売っている情報などもありましたらお願いします! よろしくお願いいたします!

  • この楽器の名前を教えてください

    小学生の音楽会などで使われる楽器で「棒状のものに鈴がいくつもついている楽器」の名前が知りたいのです.小学校の先生はわかるのではないでしょうか?どなたか教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 合奏の各楽器の担当の上・下の分け方

    >私は、合奏では和音引きは難しいから、それぞれが1音ずつ弾いて和音を作ろうと思っているのですが、 楽器の台数が奇数(鉄琴などは3台などが多いです。)の場合で2つの音(和音)を分ける場合、上の音、下の音は何台ずつにされますか? 特に気になるのは、鉄琴です。 鉄琴には、 ビブラフォン(ペダルがついているもの) 2台 グロッケン(音が高いもの) 1台 だとどう分ければいいのか分かりません。 楽器によって違うと思われます。 私の場合は、学校教育楽器の ・リコーダー ・鍵盤ハーモニカ ・ソプラノアコーディオン ・アルトアコーディオン ・テナーアコーディオン ・オルガン ・キーボード ・バスマスター ・バス木琴 ・木琴 ・鉄琴 ・打楽器 ・ピアノ を使うと思うのですが・・・。 よければ教えてください。

専門家に質問してみよう