• ベストアンサー

楽器の名前を教えて下さい

エレキギターのように、スピーカー?アンプ?から音が出ていたのですが、クラリネットのような形の楽器でした。 小学校の縦笛とほとんど指使いが同じと聞きました。 購入したいのですが、何と言う楽器なのか、名前を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.3

ウインドシンセのことですね。 ヤマハならば、WX5という機種がよく出回っています。 「リコーダーのような指使い」という触れ込みです。 私も10年近く昔に、この機種だったのかどうかは忘れましたが、ヤマハの「リコーダーのような指使い」というウインドシンセを借りたことがあります。 でも、実際には、やはり、「慣れ」が必要だと思いましたね。

jyarannkirai
質問者

お礼

ありがとうございます。「慣れ」ですか、、、。 songbookさまは、どれくらいで吹きこなせるようになられましたか。

その他の回答 (3)

• shift4
回答No.4

一般的な名称は「Electronic Wind Instrument(EWI)」ということになると思います。 楽器店などでは、「ウィンドコントローラー」や「ウィンドシンセ」のほうが、話が通じやすいかもしれません。 EWIとして、最も歴史ある、かつ優美な「リリコン(Lyricon)」を紹介します。 古い楽器なので、入手は中古楽器店ということになりますが、なかなか困難かもしれません。 でも、せっかくEWIに興味をもたれたのですから、ついでに知っておいて、損はないと思います。 ネットを検索したところ、リリコンを総括的に紹介されているすばらしいサイトに出会いました。 http://www.geocities.jp/lyriconmuseum/index.htm 国産のY社やA社のEWIは、本体が四角柱状なので、演奏時、箸箱(はしばこ)をくわえているみたいで、私の仲間内では、あまり評判が良くありませんでした。 もちろん、音色やコントロールの豊富さ、MIDI対応など、機能の点ではリリコンをはるかに凌駕しているのですが・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/lyriconmuseum/index.htm
質問者

お礼

Y社にしようかなと思ってはいるのですが、URLとても勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

AKAIのエレクトロニック・ウッド・ウィンド・インストゥルメントことEWIの事でしょうか? T-SQUAREのF1のテーマソングTRUTHで有名ですね。

参考URL:
http://www.akaipro.com/jp/products/akaipro/ewi/
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、 T-SQUAREのF1のテーマソングTRUTHで有名とのことですが、存じ上げないのです。どうすれば聞けますか。

• apple-man
回答No.1

ウインドシンセ でしょ

質問者

お礼

ありがとうございます。その名前です。