• ベストアンサー

楽器の名前を教えて下さい

エレキギターのように、スピーカー?アンプ?から音が出ていたのですが、クラリネットのような形の楽器でした。 小学校の縦笛とほとんど指使いが同じと聞きました。 購入したいのですが、何と言う楽器なのか、名前を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

ウインドシンセのことですね。 ヤマハならば、WX5という機種がよく出回っています。 「リコーダーのような指使い」という触れ込みです。 私も10年近く昔に、この機種だったのかどうかは忘れましたが、ヤマハの「リコーダーのような指使い」というウインドシンセを借りたことがあります。 でも、実際には、やはり、「慣れ」が必要だと思いましたね。

jyarannkirai
質問者

お礼

ありがとうございます。「慣れ」ですか、、、。 songbookさまは、どれくらいで吹きこなせるようになられましたか。

その他の回答 (3)

  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.4

一般的な名称は「Electronic Wind Instrument(EWI)」ということになると思います。 楽器店などでは、「ウィンドコントローラー」や「ウィンドシンセ」のほうが、話が通じやすいかもしれません。 EWIとして、最も歴史ある、かつ優美な「リリコン(Lyricon)」を紹介します。 古い楽器なので、入手は中古楽器店ということになりますが、なかなか困難かもしれません。 でも、せっかくEWIに興味をもたれたのですから、ついでに知っておいて、損はないと思います。 ネットを検索したところ、リリコンを総括的に紹介されているすばらしいサイトに出会いました。 http://www.geocities.jp/lyriconmuseum/index.htm 国産のY社やA社のEWIは、本体が四角柱状なので、演奏時、箸箱(はしばこ)をくわえているみたいで、私の仲間内では、あまり評判が良くありませんでした。 もちろん、音色やコントロールの豊富さ、MIDI対応など、機能の点ではリリコンをはるかに凌駕しているのですが・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/lyriconmuseum/index.htm
jyarannkirai
質問者

お礼

Y社にしようかなと思ってはいるのですが、URLとても勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

AKAIのエレクトロニック・ウッド・ウィンド・インストゥルメントことEWIの事でしょうか? T-SQUAREのF1のテーマソングTRUTHで有名ですね。

参考URL:
http://www.akaipro.com/jp/products/akaipro/ewi/
jyarannkirai
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、 T-SQUAREのF1のテーマソングTRUTHで有名とのことですが、存じ上げないのです。どうすれば聞けますか。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

ウインドシンセ でしょ

jyarannkirai
質問者

お礼

ありがとうございます。その名前です。

関連するQ&A

  • 楽器の名前と演奏法

     下記の動画(TRUTH/LIVE/T-SQUARE)中央で、白い縦笛のような電子楽器を吹いているんですが、これはなんという名前の楽器でしょうか?  また、これを演奏するには、アンプやスピーカー等が必要ですか?(ひょいと本体と電源コードだけ持って出て、アコーディオンと一緒に野外等で演奏できる物でしょうか?)  https://www.youtube.com/watch?v=FZaUPGjjA4c

  • この楽器の名前を教えてください

    おもちゃだと思うのですが、この楽器の名前を教えてください。 私が子供の時に使っていたので20数年前のものだと思います。 プラスチックが劣化して壊れやすくなっていて、ちょっとぶつけただけでベルの部分がわれてしまい、写真ではバキバキになっていますが、本来はクラリネットのような形をしています。 音は鍵盤ハーモニカのような音がします。 息を吹き込むだけではなく、ボタンを一つでも押さないと音が出ません。 鍵盤ハーモニカのように、ボタンを二つ以上押すと和音が出ます。 半音はなくて全音だけです。 音から察するに、吹き込み口のなかにリードのようなものがはいっているのかな?と思いますが、まったく分解できないのでわかりません。 メイドインジャパンと印字してあります。 この情報でこれがなんという名前のものかわかりますでしょうか? 子どもたちからかなり人気なので、もしまだ売っているのならぜひ購入したいのです。 名前じゃなくて売っている情報などもありましたらお願いします! よろしくお願いいたします!

  • 賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居して

    賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居している人はいますよね。まあ音が外に漏れなければ、それは楽器のうちに入らないという定義があるからこそですかね。ストラトエレキギターは、アンプに繋がない単体生音だと音もないに等しいし、電子ピアノもヘッドフォンをすれば、音は外部には漏れないし。

  • ネットで楽器店を始めたいのですが・・・

    ネットで楽器店を始めたいのですが、どの様な所から卸してもらえるのか全くわかりません。 エレキギターやアンプ・エフェクターなどを販売したく考えています。 また、個人に対しては卸してもらえないのでしょうか?

  • クラのようなサックスのような電子楽器の名前・・・

    ある演奏会で、クラリネットのような黒にシルバーのキーがついていて ベルの部分がサックスのように上を向いている電子楽器を演奏しているのを見ました。 息を吹き込んでいるようにみえましたが、音はデジタルで・・・ あの楽器の名前をご存知の方、どうか教えてください!!! 探してみましたが『電子楽器・クラリネット』etc…ではヒットしませんでした(-"-) 機能次第では購入したいと考えています。 ぜひお願いします!!!

  • あの楽器の名前が知りたいのです!

    TOKIOの国分太一さんが弾いている、キーボードなのにギターみたいな形をした楽器…あれは何という楽器でしょう? カッコイイのでやってみたいと思ったのですが、周りの人間が誰も名前を知らないのです。できればオススメのメーカーや型番なども知りたいです。お願いします。

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • 楽器の練習が続けられない

    理由は音がうるさく感じて 誰かに聞こえないか心配だからです サイレントドラムでも アンプを繋がないエレキギターでも 充分にうるさく感じるのです。 また家族に「練習してる」と思われたくないのです。 隣の人にも、外を道歩く人にも聞かれたくないのです でもどうしても楽器がやりたいのです しばらく布団の中でやりましたが それでも聞こえているようで嫌になりました 中学の頃から始めて8年も経つのに上達しません どうすればいいのでしょう うるさく感じるのは僕がおかしいのでそれを直したいのです

  • 楽器がやりたい

    へたくそなギターの他に なにか楽器をものにしたいと思っています。 ギターを弾いていると時が経つのを忘れますが 他の弦楽器でも、おなじように夢中になれるものの お勧めを教えてください。 また、サックス、クラリネットのような管楽器でも 同じように夢中になれるものでしょうか こちらもお勧めを教えてください。

専門家に質問してみよう