解決済み

楽器の名前と演奏法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428854
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

 下記の動画(TRUTH/LIVE/T-SQUARE)中央で、白い縦笛のような電子楽器を吹いているんですが、これはなんという名前の楽器でしょうか?

 また、これを演奏するには、アンプやスピーカー等が必要ですか?(ひょいと本体と電源コードだけ持って出て、アコーディオンと一緒に野外等で演奏できる物でしょうか?)

 https://www.youtube.com/watch?v=FZaUPGjjA4c

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3533/12308)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
伊東さんが吹いているのは赤井電機のEWI(イウイ)です。リリコンの発展バージョンですが、中身は相当違っています。今時はリリコン使っている人はまずいないです。貴重品として非常に高価だし、扱いも難しいし大型なのでスタジオでしか使えません。
で、EWIにも色々ありますが、伊東さんのはやっぱ特注とか何とかで操作法も改善されているようです。
似たようなもので、ヤマハもWXシリーズを出しています。
リリコンは特定機種の事なので、当時はみんな一緒くたにリリコンと呼んでいましたが、各社が色々出してきたので、今はウインドシンセ(ウインドシンセサイザー)と呼びます。

音だしですが、一応、これはシンセサイザーであって、MIDIコントローラーです。
MIDI音源とそれを生の音にするアンプ、スピーカーが必要となります。また、本体電源も確保する必要があり、機種によっては特殊なアダプターが必要になります。
midiコントローラーなので、midiキーボードなどへ接続してそこから音を出す事もできます。キーボードとごっちゃになりますけどね。

で、野外でも使えますが、電気ギターを使うぐらいの機器は必要になります。
また、運指も縦笛ほど簡単ではありませんし、結構、センサーがシビアなのでいい加減な運指だと2重に音が鳴ってしまったり、それなりに練習が必要です。
木管楽器をやっていた人ならそれなりにできますが、それでもキー配置や一部操作が独特なので練習必要です。
ピアノだけしかやった事の無い人に、いきなりアコーディオンを演奏させるようなもんです。鍵盤はできても、ボタンや蛇腹の方はまごつくでしょう?
お礼コメント
fujic-1990

お礼率 90% (27/30)

 見たことのナイ楽器だったので、回答まで2日、3日くらい必要かと思ったのですが、早い時間にありがとうございました。
 使用感などにも触れて頂いて、有り難かったです。
 826askaさんのエレクトーンに触発されて、アコーディオンからキーボードに乗り換えて練習中なので、知り合いにあれを押しつけて、(悪くても)アンプ代わりにラジカセのでかいやつを持ち出して屋外で一緒に演奏させられないものかと思っていたのですが、無理みたいで、残念です。最新型楽器なら操作も簡単かなと思ったのですが、考えが甘かったですね。
 今後も、質問の際はよろしく御願いいたします。
投稿日時 - 2018-02-14 16:23:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (339/594)

お礼コメント
fujic-1990

お礼率 90% (27/30)

 早い時間にご教示をありがとうございました。
 知り合いに押しつけて、(悪くても)アンプ代わりにラジカセのでかいやつを持ち出して屋外で演奏させられないものかと思っていたのですが、無理みたいで、残念です。音楽は知らないので簡単そうに見えたのですが、考えが甘かったですね。
 今後も、質問の際はよろしく御願いいたします。
投稿日時 - 2018-02-14 16:16:07