• ベストアンサー

歌いながら演奏できる鍵盤楽器

ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。 ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

普通のヤマハやカシオのキーボードではだめでしょうか。 小さくて軽い物もあります。 http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/ http://casio.jp/emi/

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードでは電源&アンプが必要なので野外には向かないですね。 本気モードの野外ライブやるならもちろんキーボードですが、公園のベンチや芝生で気軽にっていうのが目的なので。 説明不足だったかもしれませんが、アコースティック楽器(電源を使わずに音が出せる楽器)でお願いします。

1108papa
質問者

補足

すいません、カシオのHP見たら充電式でスピーカーつきで安いのがありました。子供の遊び用みたいな感じですけどそのショボさが逆に良さげです。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

アコーディオンとスピネット以外では ・バンドネオン ・大正琴 ・オートハープ ・小さい鉄琴(シロホンなど) ・小さい木琴 ・大きくない石琴(自作?) などが思い浮かびます。 持ち運びをガンバルということだと ・足踏み式オルガン ・マリンバ ・バイブラフォン なども選択肢に入ってくるでしょう。

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー、そういうのも面白いかもしれませんね。 木琴系も確かに鍵盤楽器だけどピアノ鍵盤とは違うのでやるとしたら猛練習が必要になりますね。

• dipearl
回答No.3

スピネットはどうでしょう?ポータブルのものもあります。

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピネットって知らなかったんですが、チェンバロの仲間なんですね。 ビンテージっぽくて高そう。。。

回答No.2

手持ちで演奏可能で歌えるもの、という条件ですよね。ショルダーキーボードなどでしょうか。 http://www.roland.co.jp/products/jp/AX-Synth/

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ショルキーは音出すのにアンプかモニター要りますね=電源必要=野外不向きですね。。。 「アコースティック」の鍵盤楽器でお願いします。 重ね重ねお願いします。