• ベストアンサー

歌いながら演奏できる鍵盤楽器

ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。 ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

普通のヤマハやカシオのキーボードではだめでしょうか。 小さくて軽い物もあります。 http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/ http://casio.jp/emi/

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードでは電源&アンプが必要なので野外には向かないですね。 本気モードの野外ライブやるならもちろんキーボードですが、公園のベンチや芝生で気軽にっていうのが目的なので。 説明不足だったかもしれませんが、アコースティック楽器(電源を使わずに音が出せる楽器)でお願いします。

1108papa
質問者

補足

すいません、カシオのHP見たら充電式でスピーカーつきで安いのがありました。子供の遊び用みたいな感じですけどそのショボさが逆に良さげです。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

アコーディオンとスピネット以外では ・バンドネオン ・大正琴 ・オートハープ ・小さい鉄琴(シロホンなど) ・小さい木琴 ・大きくない石琴(自作?) などが思い浮かびます。 持ち運びをガンバルということだと ・足踏み式オルガン ・マリンバ ・バイブラフォン なども選択肢に入ってくるでしょう。

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー、そういうのも面白いかもしれませんね。 木琴系も確かに鍵盤楽器だけどピアノ鍵盤とは違うのでやるとしたら猛練習が必要になりますね。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

スピネットはどうでしょう?ポータブルのものもあります。

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピネットって知らなかったんですが、チェンバロの仲間なんですね。 ビンテージっぽくて高そう。。。

回答No.2

 手持ちで演奏可能で歌えるもの、という条件ですよね。ショルダーキーボードなどでしょうか。 http://www.roland.co.jp/products/jp/AX-Synth/

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ショルキーは音出すのにアンプかモニター要りますね=電源必要=野外不向きですね。。。 「アコースティック」の鍵盤楽器でお願いします。 重ね重ねお願いします。

関連するQ&A

  • 公園での演奏

    楽器演奏が禁止されていない都内の公園はありますか? 休日にぎやかな大き目の公園で探しています。 演奏形態はカホン、アコースティックギター、アコーディオンなどアコースティック編成です。

  • 楽器の名前と演奏法

     下記の動画(TRUTH/LIVE/T-SQUARE)中央で、白い縦笛のような電子楽器を吹いているんですが、これはなんという名前の楽器でしょうか?  また、これを演奏するには、アンプやスピーカー等が必要ですか?(ひょいと本体と電源コードだけ持って出て、アコーディオンと一緒に野外等で演奏できる物でしょうか?)  https://www.youtube.com/watch?v=FZaUPGjjA4c

  • 楽器演奏(音楽)の基本について

    楽器を演奏したいのですが、音符すら読めない状態です。 楽器演奏に必要な基本知識を勉強出来る良いテキストが ありましたら教えて下さい。(もう大人ですが、本当に初歩的なことから始めたいと考えています) また、テキスト以外に必要なもの等があれば合わせて教えてください。(ちなみに演奏したい楽器はアコーディオンのような蛇腹系の楽器です)

  • 多趣味実践・・・簡単に演奏できる楽器について

    みなさんこんばんわ!! 質問のタイトルのとおり、簡単に演奏できる楽器ってどんなものが ありますでしょうか??ギターと鍵盤は白帯程度ですが、プレイできます。 芸は身を……… よろしくおねがいします! んふ~

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • ギター・鍵盤について

    バンド始めるんですが私は鍵盤を担当します。曲作りも担当するので(最初はコピーだがアレンジも考えるため)ギターも欲しいかな、なんて思っています。楽器店に足を運んだりネットで探したりしてみたのですが自力ではやはりまとまった購入計画が立てられず知恵袋を利用させていただいた次第です。予算はギター・鍵盤合わせて70000円ほどです(上限は10万円)。鍵盤のアンプは父の友人から中古の物を譲っていただくことになりました。 そこで、知恵袋のみなさんにアイディアを貸していただきたいのですが (1)ギター ・ストラトがいい。 ・1万5000円くらいで購入したい。 ・初心者なのでメーカーや音にはこだわらない ・アンプはピンキリだとは思うが1万円以下で。 これらの条件を満たしたもので、みなさんがお勧めするものを教えていただきたいです。 (2)鍵盤 ・4~5万円がいい ・簡単な音作りができればOK ・鍵盤数は61~ これらの条件を満たしたもので、みなさんがお勧めする物を教えていただきたいです。 (3)鍵盤についての追伸 ・KORG、PS-60 ・Roland JUNO-Di ・CASIO、WK-6600 ・CASIO CTK-6200 上記4つについて、実際使ってみての感想や欠点を教えていただきたいです。 ぜひアイディアを貸していただきたいです。 これらのうち一項目だけでも構わないので回答、よろしくおねがいします。 .

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器演奏は指の踊りでしょうか

    クラシックギターが好きな友人が、ギターに限らないが楽器の演奏は結局指の踊りのようなものだと思うと言っていましたが、同じような感じを持っておられる方はいらっしゃいますか。これはいわゆるタッチのことかなと思っています。また指に限らず体全体のことかもしれないとも思っています。

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

専門家に質問してみよう